« 自然の力 | トップページ | 終戦記念日 »

2006年8月14日 (月)

本日★外来

はかちゃん夏休みにつき、木曜乳腺ではなく、一般外科枠での診察とあいなりました。3診は廊下から丸見え部屋!裸要注意よん!

朝は停電の影響で電車がボロボロニュース。少し早めに家を出ましたが、S線は可動中。診察時間よりかなり早く着いてしもうた。3診8番の座をげとー。

で、本日のミッション。

  • 血液異常の問題(白血球、MCV、MCH)
  • 胸のしこり、痒みについて
  • 術腕の浮腫確認

血液異常に関しては、今の数値に「ヘモ異常」が加わると、貧血症を患っている可能性があるとのこと。幸い、ヘモ値は、ギリギリ正常値内にあるので、とりあえず経過観察をし、次回の血液検査で推移をみるとのこと。ほっ~。採血検査は回避!

胸のしこりは、最近ちと気になっていたこと。術側に発見し、「あれ、こんなのあったっけ?」と風呂場で青くなりました。んで、触診ついでに「これってなんですか?」と質問。

「んあ?それ、骨だよ。肋骨。」

がぴょーん!ほんじゃあ昔からあったんじゃん。

男性と比べて女性は胸筋が発達していないので、全摘をすると、どうしても今まで隠れていたものが表面に出てきて、目についてしまうとのこと。わかってはいても気になるんだよね~、このゴツゴツ感が。

痒みについては「聞いたことねーよ」。ケロイド体質のせいか、術側全体が痒くなるときがある。アトピー復活かな?

次に、湘南OWSでげとーしたダルメをはかちゃんの首にかけ、今年の完泳報告。たいそう喜んでくれました。で、再度、入念な浮腫チェック。

22個もリンパ郭清しているし、ここのところ仕事でも遊びでも腕を酷使しているし、、、ってな話をしたら、浮腫は郭清の個数とは関係がないそうな。。。それよか体質などの影響が大きいらしい。

マズイと判断したらすぐにSTOP指示を出す&くれぐれも留意するようにとのお達し。へへー、了解しました。それから、エアマッサッジャーに頼りすぎるなとの御触れも。へへー。

リンパ浮腫の問題って、患者にとってはもの凄く大きな問題なのに、一般の人の理解・認知度が少ないんだよね。自分で防御線を引いていくしかないんだけれど、、、難しいよね。

で、足りなくなったマイスリーと湿布薬を処方してもらい、無事に本日の外来終了。遅れてやってきたがん友I氏の話によると、笑い声が診察室から聞えてきたらしい。。。そんなに爆笑したかなー?

↓因みに本日の薬番号は100番!

Rimg1952

Iさんも私も今日は夏休み。こんな日は滅多にないからと記念(何の記念だ!)に昼ビール。たまにはこういう外来もありかな、と。んで、当然おかわりしちゃいました。。。女オヤジがふたり・・・。

でも、ゾラの日にアルコールってOKだったのかな???って、もう遅いか!

Rimg1953

次回外来は9月7日。ピーポーズと合体です。

« 自然の力 | トップページ | 終戦記念日 »

コメント

無事の到着&診察おめでとうございます。私、停電に巻き込まれ振り替え切符をゲットして大手町で外に出てビックリ!!!ゲゲ。。。人人人
皆右往左往。そりゃそうだ途中駅から会社まで歩いたことないもんね。信号もストップ。慣れないおまわりさんの手信号にも従えず、、、会社へ着いたらクタクタのグッタリ。
ただでさえイッパイイッパイで会社へ行っている身には何とも酷な事故でした。
そんなこととは無関係にビール!い・い・な・。

投稿: メリー | 2006年8月14日 (月) 20時17分

私も肋骨をしこりと勘違いしましたよ!
手術前でしたが・・・

今日ね停電は大変だったらしいですね
私も本日y線とO線に乗りましたが
停電の影響無しでした

お薬引換券でも キリ番って嬉しいね

EC点滴の日も麦酒飲んでたよ~~
ほんとはそれはいけなかったのかな?
って今更思います

投稿: hhitomii | 2006年8月14日 (月) 21時14分

何はともあれ、異常ナシでよかったです。(^^)
東京は停電で大変でしたね。
宮城でも1日中そのニュースで持ちきりでした。
きゃんべる。さんは巻き込まれず幸いでしたね。
昼間からのビール!上手そうです(^^)
暑いと美味さ倍増ですね~。おかわりする気持ちわかりますよ~。
ジョッキでグイグイいきたいです(^^ゞ

投稿: オレンジ・みかん | 2006年8月14日 (月) 23時25分

何も異常がなくて良かったね(^-^)v
ニュースで見たけど、停電すごかったね…。
夏場の昼間からビールおいしそう~ いいな~  o("▽"@)o

投稿: ゆうたん | 2006年8月15日 (火) 00時07分

ミッション、無事の遂行、何より♪

今日は私も夕方5時過ぎに恵比寿にてビールを飲んでました(へへへ)。本当は写真美術館内にあるカフェでベルギービールを飲む予定だったけれど、あいにく休館日。というわけでガーデンプレイス内のオープンカフェにて「モレッティ」で乾杯。えっ、相手?ふふふ、内緒よ~~~。

私も今週金曜日が定期外来。そして、マーカーチェック。どうなっているかなぁ…………。

投稿: はむはむ | 2006年8月15日 (火) 01時43分

汗を拭き拭き、停電のニュースを見てました。
ラッシュじゃなくてよかったなと思ってたんですが、あの中にきゃんべる。さんがおったのね。
 
私もアトピー系なので、傷はケロイド状態。
で、たまにかゆいよー。
腹をぼりぼりと掻いてますよ、たまに。
 
そういえば、マウスさ、左手で使うってーのはどうなの?

前、肩の凝り過ぎで、右手用の一般的なマウスを左手で操作していたことがあるんだけどね。
最初は疲れたけど、だんだん慣れてきてさ。
今では右左両方で使っちゃうんだ。
 
もし右腕の付け根がダルダルダルメシアンになったら試してみてー。
 

投稿: rider | 2006年8月15日 (火) 09時33分

お疲れちゃん☆
アセモができたって話は聞いたことあるぞ。
それって、痒いんじゃないのかな。
リンパ浮腫に詳しい先生って、基本的にいないからねえ。難しいよね。教科書に数行しかないものですから・・・
足のむくみなんて、さするだけで取れたりするでしょ?リンパの流れって、他の部分で代替できたり、新しいルートを作れるから、日ごろ水泳とかで流れを良くしているきゃんべる。さんは出にくいんじゃないかな。水中運動っていいっていうもの。すごいエライ!希望の星?
術後2年ぐらいで体ができあがるらしいんだけど、私もさぼらずに運動etcやらなければ!!

投稿: easy | 2006年8月15日 (火) 09時36分

おぉぉぉ~ 昼ビール♪
なんて、贅沢な時間でしょ^^

停電に114万人に影響なんてニュースを見て
ここでは1000人がいいトコね>。<
・・・・なんてシミジミ思ってしまった。
どんな田舎でしょう。ここは^^;

異常なし!!^。^))/【】カンパ~イィ~★

投稿: kota | 2006年8月15日 (火) 09時44分

>メリーさんへ
お疲れ様でした!
ホント、痛勤ですよね。行くだけで疲れてしまう。
はかちゃんは今日に限って車通勤。「俺ってラッキー!」とニコニコ顔でした。

>hhitomiiさんへ
EC点滴の日に麦芽飲料ですか!
つつつ強者!師匠と呼ばせて頂きます。へへー。

>オレンジ・みかんさんへ
中ジョッキにしようか、小にしようか、さんざ悩んだあげく、自主規制して小を選択・・・。
結局たりなくておかわりオーダー!だったらジョッキにすれば良かったと後悔。
大は小を兼ねるのよ。

>ゆうたんさんへ
これ、実は11時なんですよ・・・。
ってことは、昼酒じゃあなくて、朝酒なのかもしれない!

>はむはむさんへ
イケメン主治医は夏休みなし?
ベルギービール、良いな~。香りを楽しみながらゆったりできそう。夕涼みにはもってこいかも。
マーカー値、気にするなって言っても無理だから、検査薬による影響と祈っております。

>riderさんへ
左手マウス。やってみてま~す。
よく使っているのが、CADとかお絵かきソフト(canvas)。微妙なマウスさばきにイラつき、ついつい右手が登場しちゃうんですよ。
少し本気で練習してみようっかな~。といいつつ、右手で携帯握り締めちゃった(マウスと勘違い)!

>easyさんへ
easyさんの話をするの、忘れてもうた!次回のネタにしようっと!
2年で身体ができあがるのかー。ふむふむ。
適度な水圧がリンパの流れをよくするらしいよね。だから浸かっているだけでも効果的だと。水中漬物にならねば!

>Kotaさんへ
あの船会社も大変ですよね。
補償とかどうするんだろうか?考えただけで怖い!天文学的な数字だろうなー。

投稿: きゃんべる。 | 2006年8月15日 (火) 13時48分

こらっ!
また飲んでるな、ちみはぁ?
おばさんは休みなしじゃ。

投稿: Ngon | 2006年8月15日 (火) 22時01分

>Ngonさんへ
けけけ。夏はビール、ごっくん!
休みなすびか~、ほなら仕事しながら飲みなはれ!

投稿: きゃんべる。 | 2006年8月15日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/11433193

この記事へのトラックバック一覧です: 本日★外来:

« 自然の力 | トップページ | 終戦記念日 »