« 嬉しかった一言 | トップページ | 夏祭り »

2006年8月23日 (水)

本日★外来

本日、ののちゃん外来の日。いつもの時間に行ったら、珍しく先客2名!うち1人の方は初診で脳神経外科から回されてきたとの説明。かなり認知症が進んでいるご様子。付き添いの方も受付⇔診察室を行ったりきたり。大変そう。

んで、この方が問診を受けている時間を利用して、先に診察してもらっちゃいました。本日のミッションは

  1. レンドルミンとマイスリーの効き目について
  2. 動悸について

まず、1の効き目の違いについてですが、ふたつを飲み比べてみて、私はマイスリーの方が好きだったんですわ。

マイスリーは、服用すると30分後ぐらいに“どっかん”と眠気がきます。結構、この薬の効き始めのドロドロ感が好きで、マウスを握りながら崩れそうになったり、、、

「たまら~ん♪癖になりそう~!」

と言ったら、ののちゃん曰く

「癖になるのよ!」

とのこと。ぎゃふん!

マイスリーは、ぱぱっと効く代わりに効果が継続する時間も短いそうな。逆にレンドルミンは、効き始めもゆっくり、薬の効果もゆっくりだそうな。

「レンドルミンの方が、自然に近いのよ♪」

ということで、レンドルミンをメインに使用していくことになりました。マイスリーのドロドロ感、好きなんだけどな~。確かに依存傾向かも。

次に2の動悸について。

ここ数ヶ月、“思わず立ち止まってしまうような痛みを伴う動悸”を感じることは、先月伝えているが、これはタイミングよくリーゼを服用することで、少しづつ改善されてきている。でも、7月中旬から続いた激しい残業の嵐に、リーゼを多用してしまったという話をすると、

「きゃんべる。さん、ひょっとしてアクセルしかついてないでしょ?」

ぎくっ。ののちゃん正解・・・。それ、同じセリフをはかちゃんにも言われたことがある。

「きゃんべる。は、アクセルしかついてないから、俺がブレーキ役になる」と。

突っ走るところまで突っ走って、“プチン”とスイッチが切れるタイプ。ビンゴ。ゼンマイが切れるのよ・・・。最近、このゼンマイが切れるのが早いんだけどさ。

「あら♪それじゃあ二人から同じ診断をされたのねん♪」

楽しそうなののちゃん先生・・・。ねんって言われてもさ。自分でもわかってはいるんだけど、なかなか調整が難しくてな。

「たまには、止まることも必要よ。」

そうは言ってもな。。。でも、は~い!心を鬼にしますです。(←本当にわかっているのか、お前!)

« 嬉しかった一言 | トップページ | 夏祭り »

コメント

こんばんは。
外来、お疲れ様でした。
お医者様の「アクセルしかついていない」発言。
うまいこと言うな~ぁと感心しきりです。
>「たまには止ることも必要よ」といって
ブレーキをかけてくれる人が主治医ってかなりうらやましいです(^^)

レンドルミンが自然に近いんですか?
勉強になりました。

投稿: オレンジ・みかん | 2006年8月23日 (水) 22時07分

鮫みたいなものかな。
・・・
だな。

投稿: yann | 2006年8月24日 (木) 08時34分

マグロ、いやカツオみたいなものか。
 
 
と思ってカキコしようとしたら、yann姐さんも。
 
各季節に一度くらい止まったって、カツオじゃないんだから死にゃーしないよ、きゃんべる。さーん(^◇^)
 

投稿: rider | 2006年8月24日 (木) 08時58分

マイスリーは超短時間型、レンドルミンは短時間型ですからね。
どちらかというとレンドルミンの方が自然なのかもしれません。
ちなみに私はベンザリン^^中間型です。
&マイナートランキライザーはセルシン使用中。

“アクセルしかついていない”んですか?
私、ブレーキしかないんですけど(爆)。
ご無理なさらず、ゆっくりのんびりでね。

投稿: 右京 | 2006年8月24日 (木) 09時04分

きゃんべる。はんがリハビリ終わって
水に戻って来たときに
キッシーが「きゃんべる。さんはアクセルしか付いていないから
あんた(おれのこと)が、ブレーキになんなきゃね」って
言ってたなあ。
まあ、一緒になってアクセル踏んでるけどね。

投稿: ngon | 2006年8月24日 (木) 10時03分

こんにちは~~~~~☆
はかちゃんたら、そんな男前な男気あふれたこと言ってくれるんですか(笑)いいなあ!!!
なかなか外来で会えそうで会えないですねーーー
グシグシ(/_;)

投稿: easy | 2006年8月24日 (木) 14時47分

きゃんべる。さん全開バリバリですねー。
それでこそ、きゃんべる。さんですよ!!
エンジンはツインターボかな?
オーバーヒートしないうちにたまに冷却したほうがいいですよ(^0^)

投稿: まぐろ | 2006年8月24日 (木) 18時42分

ご無沙汰です(^^ゞ
私はアクセルを踏む勇気も無ければ、
アクセルを踏まないので、ブレーキを踏む事もありません...
ずっとアイドリング状態です。
アイドリングは環境の悪いので、
「イケナイイケナイ、ナントカシナケレバ...」
と気ばかりあせってしまいます。
おっ!えらく弱気なコメントしてしまった(笑)
残暑のセイでしょうかねぇ~~

投稿: がんこ | 2006年8月24日 (木) 20時26分

>オレンジ・みかんさんへ
ののちゃん先生ってば、とっても嬉しそうな顔をしとった。
これでも以前と比べれば「見てみぬフリをすること」が多くなったのですが・・・。難しいですね。

>yannさんへ
なんで「かな」が「だな」になっとんねんて!
でもな、きっと「だよ」だわ。

>riderさんへ
そうだねー。去年の前半はたっぷり止まったから、その反動なのかな?暮れまでは少しのんびりしたいな~。あ、でもボタがあるじゃん!うぉ~!

>右京さんへ
BC時代は石橋を叩いて叩いて叩き割って渡れない人だったのですが、、、なんだか病気に後押しされています。

>ngonさんへ
さっすが、きっしー!すごいな~。
ブレーキ役はきっしーだよな!アクセルふたり分
だから強力ブレーキじゃないと止まらんぞ!

>easyさんへ
お客様によって、かな~り対応(口の聞き方など)を変えているようだぞ。わしは見かけによらず弱っちーから、そこのところを見抜いているのかもしれん。
今度の外来は9/7だぞ。

>まぐろさんへ
ツインカム24バルブ!
いやはや、本当にオーバーヒートしないように注意せねばなりませぬわい。こう暑いと特にな~。

>がんこさんへ
アイドルだからアイドリング?
アイドリング=ニュートラルと考えれば良い感じやのー。しっかし暑いわ。今年は残暑を飛び越えて酷暑だわい。

投稿: きゃんべる。 | 2006年8月24日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/11569470

この記事へのトラックバック一覧です: 本日★外来:

« 嬉しかった一言 | トップページ | 夏祭り »