« ベルギービールな夕べ | トップページ | 昼酒同好会発足 »

2006年9月 7日 (木)

本日★外来

本日、はかちゃん外来でした。KYちゃん、Kちゃん、KRさん、Iさん、私の5人が同時診察。

予約時間は10:30~だったのですが、10:00を目標に出撃。途中、赤羽駅で偶然がん友Kちゃんに遭遇!お喋りに夢中になっているうちに・・・はい、駅を思いっきり通り過ぎました。あふぉです。

Rimg2070

それでもなんとか10時に到着。受付をすませ14番の座をげとー。イスをぐるりと見渡すと、本日2年間のゾラ卒業を迎えるKYちゃんが待っていました。番号を聞いたら、9:30受付で10番と。。。で、現在の診察をみると、なんと3番。

診察開始から1時間で3人!?

みんながいてくれたのでよかったのですが、確定診断や術前説明を受ける人が多かったのか、とうとうこんな看板まで出ました。↓

Rimg2071

笑っちゃいました。初めてみました。しかも手書きです。診察時間が長くなっても、お互い様。そんなことで文句を言う人がいるのですね。すごいや。

あまりにも時間がずれ込んでいたので、少しでも時間のロスを小さくしようと、Iさんは待合廊下でスカートのホックをはずし、私は上着を脱いで、アイドリング。自分の番号を呼ばれると廊下を走って診察室へ!はじめて知り合ったKMさんの小走りする後ろ姿。思いっきり笑えました。

本日のミッションは、「ザンクトガレンレポート2005を、どう考えているのか?」ということ。

はかちゃんが言うに、ERとPgRの染色反応をみる検査方法が、ザンクトガレン2005で発表されたエビデンスと、現在のそれとは、違うそうな(前者が高速なんとかで、後者が放射線なんとか)。したがって、染色反応・IHCスコアの3点以下は効果なしと言っても、その「3点」の判断基準が現在のそれにあてはまらないとのこと。

確かに、エビデンスがでるのは5~10年前の治療方法による結果。おっかけっこ状態なのですな。

はかちゃん的には「26%もの命を救うことができる治療」と考えていると、予想通りの回答。「おれは10%でもやるよ」と。

2年目以降、現在の治療を続けていくかどうかは、血液検査の結果などから決めていこうということになりました。その前に全身検査もあるし、じっくり考えていこうっと。

しっかし、待ち時間が長くて、本当に疲れました。

« ベルギービールな夕べ | トップページ | 昼酒同好会発足 »

コメント

にゃる_(._.)_。

焦らず、ひとつひとつ、考えていけってことですね、たぶん。19日がイケメン君の定期外来なので、私も、質問してくる予定っす。すでに、打診のメールは送信済み!!!

投稿: はむぅ | 2006年9月 7日 (木) 18時10分

わお!!看板出たんだ。しかも「赤字」。
スタッフに聞いたんだけど、10時台が、一番混んだり、ズレがあると大きくなるみたい。9時台のズレ混みや、検査結果が戻ってきたりして再診とかの人が回ってきたりするんだって。
今日はののちゃんの所行ってきたよ。いつもホットフラッシュと物忘れぐらいの症状しかしないもんで、思い切って症状だけでなくモロモロ状況についても話してみたよ。そしたら、笑顔で号泣!?怪しいっしょ。どーもなんだか変よー。引鉄はわかってるんだけど。はひーーー。
イマイチ女専ってナニを相談していいかわからなかったから、きゃんべる。さんのブログが、とっても助けになりました!!

投稿: easy | 2006年9月 7日 (木) 20時16分

JRとかが事故で動かない時なんかに書かれている字と同じじゃん!しかも「赤字」すごいね。
「何分遅れ」とか書けないんだろうか。
先週の私は何と1番・・・しか~しDrが来ない。開始が9:20頃。まさしく呼ばれたと同時に手を挙げて猛ダッシュ!その日に限って心配があり「生検用に注射器2本採取」。これまた看護師の手際が悪くて時間がかかること。(その間に内緒話ができたけどね)終わって出てみたらすでに9:50。後の人に悪いよねぇ、、、一番からこんなに遅れちゃうんだもん。ゴメンなさい。
---然るに結論=何としても9:00~9:30をゲットすること。

投稿: メリー | 2006年9月 7日 (木) 21時29分

「おれは10%でもやるよ」
なんと力強いお言葉でしょう!
頼りになる先生ですね。ツライ副作用でいろいろ大変ですが、治療の効果を信じて乗り切ってくださいね。

投稿: のほほん | 2006年9月 7日 (木) 22時03分

 私も今日待ち時間でくたびれましたー。あれで具合悪くなっちゃう人いるんじゃないかな。
 きゃんべるさんはどの辺りまで来ているのでしょうか。意外に会える距離まで、来ているかもしれないなあ、なんて思いました。

投稿: ねこた | 2006年9月 7日 (木) 22時32分

きゃんべるさ~ん!
帰ってきましたよん!!
書き込み見て嬉しくなって早速来てしまいました。。
それにしてもこれだけ遅くなってしまうとは。。でも、賑やかで楽しそうでうらやましい外来だな~♪

投稿: ミームラ | 2006年9月 8日 (金) 07時08分

昨日はお疲れさまでした〜。手書きですかあ。私はいつもパウチされた看板に医師名+待ち時間がセロテープでぺたんと貼られたのを見てますよ。それでも採血室が開くのが朝8時になって見る頻度が減りましたけどね。待ち友達がいっぱいいて羨ましいですー(私はヒマでヒマで...今更「風来のシレンGB」とか持ち込んで遊んで待ってたりしてます)。
はかちゃんの「おれは10%でもやるよ」にはじーんときました。ゾラもタモもいろいろあって面倒ですが、効果を信じて乗り切りましょう!

投稿: みかげ | 2006年9月 8日 (金) 10時31分

信頼できる主治医とめぐり合えて、何よりもの治療効果かも!
それにしても転院&待ち時間&距離。。。
お察しします、お疲れ様。

投稿: パト | 2006年9月 8日 (金) 11時25分

待ち時間どこも長いんですねー。私もはじめは嫌気がさしたけど、担当医の外来終了が夜10時11時と聞いて唖然でした。私達は帰れるだけ良いけど遠方患者さんは泊りですよとナースに聞いてまたびっくり。締め切りは午前11時で。教授自ら野麦峠のように働いて文句なんて言えない…。
すんごいずれてますが、ファルモルビシンの血管炎リザーバー設置が楽だった。再発時のために血管温存目的で初回から中心静脈に設置する人も多いです。

投稿: ちこちこ | 2006年9月 8日 (金) 12時12分

やっぱりはかちゃんは素敵。お互いいい先生に恵まれていますねっ。
私の通院する病院では「婦人科外来の患者さんにお知らせします。ただ今混雑しております。」と、見れは分かるアナウンスがしょっちゅう流れます。
そして今日の診察番号はD-20。30分ごとの採番です。つまり、10時予約の20番目。遅刻魔の私。
それより、先生が4人で30分で20人の患者さんってどういうこと?? 間違いなく1人6分以上は診てもらっていますよ。。

来週末のお山、リフレッシュしてきてくださいねー!!!

投稿: れひ | 2006年9月 9日 (土) 00時22分

>はむぅさんへ
19日ですか!是非、きいてたもれ。
ホルモン療法なんて千葉敦子さんの頃からあった治療なのに、エビデンスがないなんて、どういうこっちゃという感じですね。まあ、多数決理論は好きではありませんが。

>easyさんへ
そうそう、「検査結果待ちの●●さ~ん」という呼び出しが混じってて、みんなで「え、何それ?」と。easyさんのこと話たら、知ってる知ってると大うけしてましたよ。

>メリーさんへ
お互い様だよ~。私だって聞きたいことがあるときは、ながながと話てしまう。なんてったって、初顔合わせ2時間だかんね。
そういう真摯なところが好きです。

>のほほんさんへ
はかちゃんは(-)(-)でもやりたいといっていました。
たしかに化学療法の%と比べたら、同等以上の効果ですからね。100人のうち10人の人生が続くなら、使いますよね。

>ねこたさんへ
川を越え~、てすぐのところですよ。
ふふふ、でもね、もうすぐ会えますよ。くっくっくつ!

>ミームラさんへ
退院おめでとう。よく頑張りました!旦那さんに甘えちゃってくださいね!
廊下を歩くと、若くてピチピチな私たちは、みなさんの注目の的になります。
あんたら一体どこが悪いの?ってな感じで。。。

>みかげさんへ
あ、前の病院はそうでした。「ただいま120分待ち」とか。ポケベルがあったので、うろつけたのですが、今度の病院はそれがないから不便極まりない!

>パトさんへ
慣れない土地に行くので、とっても気がつかれるのですよ。9ヶ月経ってもまだ慣れない。
遊びにいくんなら良いのですがね~。

>ちこちこさんへ
血管炎の後遺症によるQOL低下は大きい!ですよ。あたしゃ次は足で攻めるつもりです。もう腕はリームー!

>れひさんへ
30分で20人か~~~!すごいね!
書籍などで有名な某病院の某医師は1日100人みるそうです。だから診察終了は11:00。。。病気になっちゃうよね。

投稿: きゃんべる。 | 2006年9月 9日 (土) 20時44分

病院の待ち時間もきついけど、
いつも車で行くと、駐車場へ入るのに並んでるんだよねぇ。
それが、思いがけず空いてる時もあれば、おもった以上に並んでるときもあるんだよ...
でも車で行けば、帰りに色んな所に寄ってこれるから、
やっぱり車で行っちゃうんだこれが(笑)

きゃんべる。さんもお山にこもりますか。
私も8月は、結局毎週末がお山でした。
な~んにもしなくて、ただボーっとしてた気がします。
きゃんべる。さんはいいなぁ。じぃじと一緒でしょ?
癒される事間違い無しじゃん!!
もう、とことんボーっとして、リフレッシュしてきてください。
がんこからのお願いですからねっ!

投稿: がんこ | 2006年9月 9日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/11797510

この記事へのトラックバック一覧です: 本日★外来:

« ベルギービールな夕べ | トップページ | 昼酒同好会発足 »