« 集まれ!ブロガー! | トップページ | 森の贈り物《その1》 »

2006年9月13日 (水)

お山へ行ってきました。

ラブラブラブレター・イベント公示した後、お山へこもりに行ってまいりました。まだ締め切りまで時間がありますので、是非奮ってご参加くださいませ。心よりお待ち申し上げます。

14日の未明に東京を出発、先ほど無事に帰還しました。何故、未明に爆走するのか?それは渋滞が大嫌いだからです。ほぼ4日間(短いです)の

PC断ち!

です。入院以来ではないでしょうか?で、思ったこと、

山は良い!

もう一度言います。

山は良い!

つくづくそう思いました。東京のようなコンクリートと車、人だらけのまち、、、はっきり言って異常です。ずっとお山暮らしというのも、きっとそれはそれでストレスになるのかもしれませんが、

やっぱし山は良いのです!

お山の家は大正12年に建てた小さな小さな家、、、というより小屋です。 築80年以上経っているのですわ。はっきり言ってすごいです。家全体が、斜めに傾いているので、自動扉です(笑)。建替えるお金がないのです。カネガネーゼなのです。

Rimg2137

Rimg2120邑の中には全部で16件ほど山の家があり、ほとんどの建物が当時のまま残っています。この空間だけ時間が止まっているかのようです。 Rimg2088Rimg2109Rimg2142Rimg2140

 

相方は仕事が休めないので、爺次君と二人旅。シーズンオフの平日だったので、邑には誰もいませんでした。

夜、外の暗闇しか写っていない窓に向かって爺次が吠えたときは、

びびりました!

吠えるんじゃねー!

怖い話は苦手です・・・。

古い建物なのでアンペアが小さく、PCどころかテレビも無い小屋。世の中の動きとは完全に隔絶されています。ブナの木の下にデッキチェアを出し、ずっと本を読んでいました。爺次君は、森の中をぶんぶん走り回っていました。

Rimg2102

Rimg2139

この風景は、80年前とあまり変わっていないような気がします。

« 集まれ!ブロガー! | トップページ | 森の贈り物《その1》 »

コメント

田舎の空気は臭いがしない。。。森林の中へ入れば土の香りがするし。。。でもねぇ、ずうううううっと住むのは大変だよね。
昔はキノコ取にも行ったけど今じゃあ食用の区別なんてつかないわ、、、
きゃんべる。さん、写真に撮るだけにしときなさいね。くれぐれもじぃじちゃんに食べさせないように。

投稿: メリー | 2006年9月17日 (日) 20時58分

お帰りなさぁ~い!
ひとりっきりで山ん中ですか。
山は良いが、ひとりだとぉ・・・
まぁ、じぃじ君が守ってくれるからいっか!

投稿: のほほん | 2006年9月17日 (日) 21時17分

初めてお邪魔します。キャンベルさん覚えてますか?8月のteddy横浜オフ会に飛び入り参加して隣でお話させていただきました。あれから晴れてteddyに入会しました。山に温泉三昧、いいですね。私も山が好きでよく山歩きします。最近はほとんど温泉つきです。これから山は紅葉の季節。山の紅葉は素敵ですよ。キャンベルさん、水泳もやるんですよね。家の娘も水泳好きで、今ドルフィントレーナーの学校に通ってるので、ライフセービングの講習も受けてるんですよ。海で仕事できるレベルではありませんが。今度山ごいっしょしたいですね。なんだかまとまりなくてごめんあさい。

投稿: ノン | 2006年9月17日 (日) 23時56分

おっかえりー!
お山、楽しかったですか?
築80年以上はすごいですねぇ。
ウチは15~6年ですが、
玄関の扉は、体当たりして開けます。
中からは、両手で思いっきり引っ張ります。
力が無いと、出られません...
トイレのドアは、半分しか開きません。
それでもやっぱり、
「山は良い」ですよねー\(^o^)/

投稿: がんこ | 2006年9月19日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/11922540

この記事へのトラックバック一覧です: お山へ行ってきました。:

« 集まれ!ブロガー! | トップページ | 森の贈り物《その1》 »