« ウツレレレ? | トップページ | 泳いだ距離と精神の関係 »

2006年10月15日 (日)

お嫁サンバ

お嫁サンバと聞いてメロディーが浮かんでくる人。そして、振りつきで踊れるあなた!同世代ですな。

本日は義父の13回忌でした。そう、数少ない

長男の嫁イベントです!

義父の『上咽頭がん』がわかったのは、ちょうど相方と婚約した年でした。

当時はガンマナイフなどという武器も無い時代だったので、頭部にできた腫瘍は摘出するのがとても難しく、放射線と化学療法が繰り返される日々。治療の合間をぬっての結婚式。

嘔吐、食欲不振、嗅覚異常、味覚障害、頭痛。。。家族の目に映ったのは、治療の効果ではなく、副作用ばかりでした。

あれから十数年後。同じ病院に、同じ病気で私が入院することになるなんて、思いもよらなかったの~。

で、そうそう13回忌です。

私が死んだら、多分、この場所でSOUSHIKI(←KONISHIKIみたいですな)をすることになります。住職、住職の奥さん、そして息子の小坊主にも、念入りに挨拶をしておきました。

『頼んだぞ』と。

でも、この小坊主。袈裟を着ないでウロツク姿は、まるで

マツケンサンバ(爆)!

頼むから、小坊主にはお経をあげさせないで欲しいです。彼は、木魚のリズムがユーロビートなのです。せめて、ロックにして欲しいです。

小坊主の口癖は、

『お焼香は1回でお願いします!』

今日も、“1回で!”を振り付きで拝めることができ、きゃんべる。はとても幸せな気分。

あそこに花を置いて、こっちにこうやって、、、とか、いろいろシュミレーションをしながら、坊主の話を聞いていました。んが、直前に飲んだ薬が効いてきて、最前列で爆睡!

やっちまったぜ、長男の嫁。

親戚中には、『きゃんべる。さんは、ああいう人だから』教育が行き届いている(行き渡っている)し、みんな病気のことも知っているので、『きゃんべる。さん、お疲れでしょう』と逆に気を遣ってもらっちゃいました。オホホ。

せっかく丁寧に挨拶しておいたのに、住職からの評価はガタ落ちだろうな~。ちぇ~!!

« ウツレレレ? | トップページ | 泳いだ距離と精神の関係 »

コメント

なんだかんだいって、いい後仏事でしたね。
多いのね、意外と。結婚とお別れが隣り合うのって。
振袖を慌てて着替えて、喪服で祖母の臨終に駆けつけたこと思い出しました。
死に行く人に多く触れるのは、大きな財産です。
私はそう思います。死に行く様を見せてくださるのは最高の教えですね。

投稿: ちこちこ | 2006年10月15日 (日) 23時03分

 ユーロな木魚ってどんな?(笑)
 なんか、法事なんだけど、きゃんべるだんが面白く書いてくれているので、ロックな気分になりました。
 9年前他界した私の父も、ガンでしたが、副作用ばかりが目に付きました。
 あれから時は経っているけれど、副作用は減っていないですね…。

投稿: ねこた | 2006年10月15日 (日) 23時08分

>ちこちこさんへ
そうですね。私もたくさんの友人から、死に方を教えてもらっています。そして、それは生き方につながる。日々、感謝です。

>ねこたさんへ
ユーロな木魚。
ビートが早いのです!小坊主、乱打!乱打!乱打!
木魚が前にどんどんズレていくのですよ。
ステージから落ちはしないか、ハラハラしちゃいました。

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月15日 (日) 23時13分

もう、きゃんべる。さんってば、面白すぎ!
私の脳内では法事コントになってます!
小坊主乱打で、みんな一緒にズッコケる(爆)

投稿: のほほん | 2006年10月15日 (日) 23時42分

こんばんは、
きゃんべる。さんも長男の嫁なんですね。
私もですよ。
私は、先々週稲刈り、今日は脱穀のお手伝いを
しました。伯父さんの田んぼのお手伝いなんだけど、
農家でもないのになんで田んぼがあるのか、
よくわからないけど、お手伝いには行かなくては
なりません!!だって米もらうしね~

お互い、長男の嫁、サンバでも踊りつつ、
頑張りましょう!!

投稿: sakura | 2006年10月15日 (日) 23時43分

長男のお嫁さんだったのね。。。身につまされちゃうわ。私は小姑=鬼一万匹って言われています。
でも家の嫁は嫁してないわよ。(こう言うのが小姑なのね)何しろ私には「遊びに来てください」と言うの。(
帰ってきて・・・なんていっちゃあくれません)
これからもしっかり小姑をしつつ仲良くしなきゃなと思うこの頃です。なんたってSOUSHIKIやってもらうんだし。。。

投稿: メリー | 2006年10月16日 (月) 00時48分

法事はしばらく行ってません。なかなかないんですよね~。
わたしは次男の嫁だけど、わたしの弟=長男の嫁がちょっと変わっているので、おそらく我が家の時はわたしが何から何まで奔走するのでしょう(泣)

周りの方がご事情を理解してくださっていて、良かった良かった☆ 実際気疲れしますよね・・・。お疲れ様でした!

投稿: すみ | 2006年10月16日 (月) 01時04分

きゃんべる。どの。
1週間の出張→連日の研究会→今、はざま→今週の木曜日の最終便で再度、宮崎よ~~~_(._.)_。

「長男の嫁」として、私はかなりの程度、義務を果たさず、責任放棄。唯一、同居していることぐらい?
ま、肝心の「長男」が本家の跡取りを自覚していないことが最も大きな問題ですが。

鹿児島の同級生らで作るSNS内で「丸万」が話題になりました。鹿児島に支店があったのだ。そして、多くの同級生がファンだった。

投稿: はむうし | 2006年10月16日 (月) 01時56分

きゃんべる。さん、どうしてそんなに行事が多いんでしょう!
仕事やめることにして、正解ですね!!
それにしても、「長男の嫁」ですかー。大変ですな。
でも、何かとシャキシャキ仕切ってそうな気もします。
ユーロビートの木魚もたいがいですが、
ロックの木魚もどうかと思います(笑)
どうせならラップはいかがでしょう?

投稿: がんこ | 2006年10月16日 (月) 12時14分

私の事か?!と思いましたが違いましたね(笑)
病気してから自分の葬式のことはよく考えるようになりました
あまり暗くならずに皆で美味い酒でも飲んでくれると嬉しいなあ
と思うのですが、こればっかりは自分が直に口出しできないので
とりあえずは旦那に、遺影に使う写真はこれよ!!と事あるごとに言っております

ちなみに私は一人息子を婿に貰ってしまったのですが
この場合も長男の嫁??なのかしら?
と今悩んでみました

投稿: | 2006年10月16日 (月) 13時01分

お疲れ様~~~~~
うちも土日は両日法事でしたぁ。やっぱり法要は疲れるねえ。。。土曜日は主人の方の7回忌、日曜日は伯母の49日+@。なんだか、心身ガタガタでやんす。
お経って催眠効果がありますよねェ。心地よい重低音だったりして。隣人の体のゆれがおかしい!!ふと見ると、主人が寝そうになってました(笑)

投稿: easy | 2006年10月16日 (月) 14時37分

私も長男の嫁なのに何もできてない気がする。
恥ずかしい。
最近、自分のことばかり考えてた。反省。
今度病院の帰りに顔を見せに行ってきます。

投稿: merry | 2006年10月16日 (月) 15時20分

まぐろのおばあちゃんも今年、13回忌でした。同じ時期に亡くなったんですね。おばあちゃんは、結核を患ってて20年くらい病院生活を送ってましたが、自宅に帰る事がてき、亡くなった時、笑顔だったと聞きます。わたしもそうなりたいです。
1、2サンバ2、2サンバ、お嫁・お嫁、わたしも長男の嫁だす~♪なんとか嫁をやっています~。郷さん50歳に見えない若い!!

投稿: さかな | 2006年10月16日 (月) 21時13分

>のほほんさんへ
マジメな場面なだけに、笑えるのですよね。
時間がおしていたので、木魚のリズムがどんどん早くなるのですよ。笑えた!

>sakuraさんへ
そうか=、sakuraさんも長男の嫁ざんすか!
稲刈りに脱穀!立派なおつとめをなさってま~、出来た嫁じゃい。1番人手が要るときですものね。助かるでしょうな~。それに比べてオラは・・・。

>メリーさんへ
わしのSOUSHIKIではウツレレをやってくれたまえ。
メリーさんは、ウツレレ隊にあわせてフラを踊るだ~よ。よろしこ=!

>すみさんへ
すみさん=私の義妹なのだわ~。
とても良く気がつく子で、お茶なんぞもちゃちゃっといれてまわってくれるのよ~。
は=助かるわー!(それで、良いのか=!)

>はむうしさんへ
はむさん、ひっさしぶり!忙しそうだな~!ずっと気になっていましたよ。
鹿児島に丸万があるとな!?それはしらんかった。
ばってん、鹿児島行ったら、薩摩料理をたべなあかんで~!

>がんこさんへ
出来の良い次男の嫁がおりますので、長男の嫁は『明るさだけがウリ』なのです。
あと、お酒がはいるとお尻から根が生えることも知られております。教育が肝心です!

>オレの嫁さんへ
そうか=、お婿さんをもらったのですか。良いですね~。幸せもんですたい。
オラも来年の6月、新緑の頃にイェイ!写真を撮りにいくつもりです。一家に一枚、イェイ写真!
人生、何があるかわからんち!

>easyさんへ
法事が多い週末だよね~。
昨日も、うちの前後に4件もやっていましたよ。
相方と、『お経よむだけ・日収30万はかたい!』と。

>merryさんへ
良いのよ~それで。
最前列で爆睡してた私と比べりゃ、天と地ほどの差があると思うわ!寝言いわないでよかった。

>さかなさんへ
そう、笑顔でいきたいね~。
お嫁サンバー、やっぱり、さかなさんも歌ってくれましたか~!カラオケ行ったら、絶対うたってますよ。

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月16日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/12299138

この記事へのトラックバック一覧です: お嫁サンバ:

« ウツレレレ? | トップページ | 泳いだ距離と精神の関係 »