« 本日《も》外来 | トップページ | 卵巣癌抗がん剤・早期承認への願い »

2006年10月 9日 (月)

湯河原へ

Cimg0107 毎年秋の恒例・JWの湯河原温泉旅行へ行ってきました。普段なかなか会えないメンバーと顔を合わせることができる、数少ないイベントです。前日までの悪天候はどこへやら、快晴に恵まれました!

今年は午後の空き時間を利用し、会員企画の『陶芸教室』へ。

実は昨年も狙っていたのですが、1人で行ってもなぁ~と断念していた企画。今年は事前に準備を手伝ってもらったおかげで、総勢9人で楽しい時間を過ごすことができました。

Cimg0112 場所は向山釜。タクシーで着いた場所から延々階段を上った場所にあります(笑・はじめに言っといてくれよ~)。足もとに三浦半島、遠く房総半島まで眺めることができる高台。

教室は14時からはじまったのですが、先生のうんちくが長い、長い!あたしゃ、このまま終わってしまうかと思いました。で各自、何をつくるか熟考。

オレッチは『SOUSHIKI茶碗!』そう、OSOUSHIKIで飾ってもらう茶碗。是非、自分の手で作ったものにして欲しいのですわ。

  • 底から1cm
  • 厚さを均等に
  • 上へいくほど薄く

Cimg0115 という3つの注意事項を言い渡されロクロを回しましたが、底から1cmってどんなもんなんだか、さっぱりわからずじまい。厚さを均等にっちゅーのもようわからん。結局、みんなでぎゃいのぎゃいの言いながら、半分は先生に作ってもらっちゃいました。これが受講料の中身なんだわ。

Cimg0122 形は、いわゆる『茶碗』ではなく、漬物とご飯をそっと盛り付けられるようなコバチェフ型に。少し楕円に仕上げました。『乾燥→素焼き→登り窯で50日間焼く→冷ます』という作業工程があるので、出来上がりは1月中旬。

男女混合、世代も違うのにやたらと賑やかなこの団体。先生も不思議に思ったのか、

『どういうグループなんですか?』

『絶対に想像できないですよ~!』と内緒にしようと思っていましたが、最後の最後に種明かし。案の定、フリーズしてました。

『みんな元気なのに・・・』

やっぱり、そういうイメージなんでしょうね。

Cimg0131お月様を眺めながら、のんびり温泉につかり、夕食のパーティー、深夜まで続く団欒。とても楽しかった。最近、凹み気味なきゃんべる。でしたが、よい気分転換ができました。感謝です。

« 本日《も》外来 | トップページ | 卵巣癌抗がん剤・早期承認への願い »

コメント

湯河原すきよ~!
もう10年くらいいってないけど、奥湯河原につばきって(変換できないけど、難しい漢字の)いう旅館があつてね、伊豆石の風呂といい、TVのない部屋といい、ご飯も最高。ああ、行きたい。
葬式の茶碗って…けど、考えるよね。写真も、着せてもらうモンも。気に障って成仏できない、このみの激しい(私もふくめて)人は、用意しといた方がいいよね!

投稿: ちこちこ | 2006年10月 9日 (月) 12時18分

きゃんべる。さん素敵!すごく良いセンス、、、私はちょこちょこ家の中を片付け始めているんですが、さすがにそこまでの用意はまだです。写真も無いし。でも「もしもの時には菊はイヤ。誰がなんと言っても綺麗なバラやゆりなんかの美しい色の花で飾って」くれるように言っています。
最近「咳」が出始めて???なんです。
楽しいことはいいことですね。きゃんべる。さんが凸きたのは何よりです。

投稿: メリー | 2006年10月 9日 (月) 14時19分

お~温泉旅行に行きながら陶芸教室いいですね!
わたしも物作りをしてみたいです~。男女9人秋物語ですね。ってちーと違ったかな。仲間と楽しく旅行に行けて良かったですね!

投稿: さかな | 2006年10月 9日 (月) 17時11分

男女9人秋物語の一人おねえたまだよ~!!(ほんとはおねおばぁたま)。
さかなさん現実は秋物語というイメージとはかな~~り違います。 ごめんなさい。(先に謝っておきましょ)

きゃんべる。ちゃん楽しい企画ありがと。
あの急な階段も(見た時はかなりかたまった)なが~~い講義(?)も今にしてはいい思い出だよ~ん。

来年も楽しい旅行になるといいね。
あなたの活躍はまわりの人を何ともいえない楽しさを感じさせます。 感謝、感謝です。
おねえたまの方が元気もらったよ。
あそこにいたみんなが元気もらったと思います。
これからもよろしくね♪

投稿: おねえたま | 2006年10月 9日 (月) 20時02分

きゃんべる。さんの行動力には
いつも脱帽です。
気分転換できてよかったですね!

やっぱり普通の人はフリーズしますよね
一般的には 癌=死=元気なはずはない!
ですもんね

ろくろは手動(足動)?自動?
ろくろ未体験なんですよ~~いつかは回してみたいぞ~~

投稿: hhitomii | 2006年10月 9日 (月) 22時21分

こんばんは、湯河原いいですねー!

実は今年の社員旅行の行き先が湯河原なのです。
といっても私は行きませんが・・・。

社員数が多いので、何班かに分かれて行くのですが、明日も後輩たち数名が、社員旅行なんですよ~。

陶芸も素敵。一度もやったことがないので、今度やってみたいです。
それにしても、先生やはりフリーズしてしまいましたか。

私もつい最近なのですが、ある人にカミングアウトしたところ、フリーズされたのに加えて泣かれてしまいました。

でも「ここまでよく頑張ってきたね。」の一言に救われましたけど☆

投稿: ななこ | 2006年10月 9日 (月) 22時44分

おかえりなさい☆
これからは温泉がGOODですねぇ。
これからの時期は、毎週テレビ大阪(テレビ東京系)で嫌というほど温泉特集やるんですが、関東系の温泉が多いのでテレビの前で悶々としています(笑)
とても楽しい時間を過ごされたようで・・仲間のありがたさを感じますよね。

投稿: カラカラ | 2006年10月 9日 (月) 22時49分

>ちこちこさんへ
でしょでしょ!
だって今つかっているお茶碗。お笑い系なんですもの・・・。『朝青龍』とかの顔が描いてあるのよ。はずかしくて嫌~!

>メリーさんへ
私も咳がとまらんち会長ですよ。カラ咳というやつでしょうか。なので、まずは11月にマーカー値チェックです。
片付けは旦那に任せる予定。まずはカッコから準備しなきゃ!
来年、新緑の季節に《有馬記念》撮影会よ。私も菊は嫌!!あと、棺は開けさせないから、生きているうちに会いに来てね~。 

>さかなさんへ
陶芸教室というよりは、陶芸修行のような場所だったんですよ~(笑)。
ものすごい急坂の途中にへばりついているような建物でして・・・。足がレロレロ。

>おねえたまへ
いつもありがとう。私こそ感謝です。オークションも楽しかった。
あの階段。。。金比羅さんも真っ青ですわ。。。
《キャスター持ってきた意味がな~い!》という叫び声、大笑いです!
ねえたまこそ、他の人を思いやって、サプライズさせる天才ですよ。勉強させてもらっています。
今度は何をやろうか???
陶芸の個展を開かなくっちゃね~。

>hhitomiiさんへ
ロクロは手動式でやんした。
土をこねる感覚、とても楽しかったですよ。
本当は、テレビでよくやっている、水をたっぷりつけて、にょろ~~~っていうのを期待していたのですが。湯河原焼きは粘土の質が違うので、出来ないようでした。

>ななこさんへ
先生、思いっきりかたまっていましたね。《えええええ?》って。かなり印象に残ったはずなので、次回も楽しみです。
泣かれても、その一言だったら、とてもうれしいですね。なんだか私まで元気がでちゃう。

>カラカラさんへ
部位は違ってもみ~んな刀傷もちなので、あ~んしんしてお風呂に入れます~。
まだ紅葉には早いけど、昨年は虹、今年はお月様。不思議な瞬間に出会えました。

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月 9日 (月) 23時33分

温泉、陶芸、いいですね~

月末には私たちも温泉オフ。
楽しみです♪
何の団体に見えるかな?

職場で私とカワセミさんの間に座っている男の子に「2人ともがん患者やで~」と言っても「ぜ~ったいウソや~!!」って信じてもらえなかったよ~

投稿: すまっぺ | 2006年10月 9日 (月) 23時38分

お帰りなさ~い!
天気も良くて楽しい旅でよかったですねえ。
お月様が綺麗に写ってます。どうしたらそんな綺麗な夜景が撮れるんでしょう?
未だにデジカメ夜景モードがわからんち会長(笑)です。

陶芸良いですねぇ。抹茶椀を作ってみたいわぁ。
きゃんべる。さん、初めての挑戦ですか?
ロクロを回すのは難しいと聞いてますが上手に出来てますね!
陶芸の個展楽しみにしてますよお~ん\(*^^*)/

投稿: のほほん | 2006年10月10日 (火) 08時05分

>すまっぺさんへ
温泉オフ、楽しそうやね~。
カワセミさんと挟んだら、、、そら信じてもらえまへんがな~!(爆笑)私も間に座りて~!

>のほほんさんへ
抹茶椀もよいですよね=。このSOUSHIKI茶碗は、抹茶もいけそうですよ~。
お茶漬けがかっこめる(流し込める)ような形に仕上げたとですよ。併用したらダメなんかな~。

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月10日 (火) 08時29分

湯河原って、いつも通過しちゃってましたけど、なかなか良さそう~! こんな景色がいい場所もあるんですね。
陶芸教室は楽しそうで羨ましい! 何より、一緒に楽しむ仲間がいいんでしょうね☆
最後のお月様の写真は絵葉書のようです。しみじみ秋の夜長って感じ・・・。リフレッシュできて、本当に良かった☆

投稿: すみ | 2006年10月11日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/12199934

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原へ:

« 本日《も》外来 | トップページ | 卵巣癌抗がん剤・早期承認への願い »