« 明日ははかちゃん! | トップページ | 本日《も》外来 »

2006年10月 5日 (木)

本日★外来

本日はかちゃん外来。Iさん、KNちゃん、KRさんと一緒。KMさんとはすれ違いで合えず、残念!

ミッションは、

  1. 会社辞めます宣言
  2. 全身検査日程・内容
  3. ゾラ継続期間

でおじゃります。

予約時間は9時~。到着したら9:10分。この時点で3診6番。不思議なことに、今までは『予約時間枠』という概念があったはずなのに、はかちゃん外来に限り、撤廃されたみたい。要は早いもの順。オイオイって感じです。

しかも、番号以外に名前で呼ばれる???な患者さんが入り交じり、待ち時間はズルズル1時間強。がん友が一緒でよかったっす(ってか、おしゃべりに夢中になって1回とばされた)。

注射を打ちながら、『先生、仕事辞めることにした~』と言ったら

『うぇっ?』

と言ったまましばし絶句。フリーズ。

『どうした?なんかあった?』

かくかくしかじか。細かく説明。特に精神的に参ってしまったことを伝えると、この治療の難しさ、予後の生き方の難しさについて、診察ベッドに腰掛けた私と向かい合って、懇々と語ってくれました。こういう話しをするとき、彼は決して目をそらさない。有難いです。

私としては、10年治療満期を迎えたとしても、BC時代のような働き方をする気が全くないこと。ならば、身体や心に負荷をかけて今の会社に固執するより、新しいことに目を向けていきたいことを伝えました。

はか『そうか、わかった。じゃあ、ひとまず半年ぐらいのんびりして・・・』

きゃ『うんにゃ、1月から始動するざんすよ』

はか『んあ~?!はやぇ~なぁっ!』と大爆笑。

明日、ののちゃん外来がある旨を伝えると、予防になるのなら漢方や他の薬を処方してもらうよう、ののちゃんと良く話しをするように指示されました。

私、ののちゃん、ののちゃんと連発していたのですが、何故か、はかちゃんは『ののちゃん=M医師』と理解していて、笑えました。

全身検査の日程については、来年2月にゾラ注2年の節目を迎えるので、その際に実施して今後の治療方針を決めたいとのこと。ただ、ここのところ微増傾向にあるマーカー値については、11月か12月に実施しても良いと。次回、受けるかどうか、体と心に相談しながら考えようと思っています。

ゾラ継続期間については、3年、5年のエビデンスがあること。それまで2年間の治療から『解放された!』と考える人と、『何も無くなって不安』と思う人がおり、どちらを選んでも良いとのこと。年齢的に微妙なんですよね、私の場合。マーカー値の変動具合、2月の全身検査結果を踏まえ、じっくり考えたいと思います。

次回は11/2。明日は、のの→もも!行く場所間違えそうで不安です。

« 明日ははかちゃん! | トップページ | 本日《も》外来 »

コメント

こんばんは。
きゃんべる。さん、エイエイオー!!
影ながら応援してますよ~。
わたし病院行こうと思うけど怖くて・・・。
でも行かなくちゃ。
お休みなさい。

投稿: さかな | 2006年10月 5日 (木) 21時21分

おしゃべりに夢中になって1回飛ばされる・・って(笑)
患者さん全身を、きちんと受け止めてくださる先生でよかったですね。
私も最近ずっと不正出血が続いて超不安。
でもね、なんだかいつも先生を前にすると、あんまり質問できないんですよね。。オマエはいくつやねん!?っていう感じ。
今度紙にでも書いていこうかなー(苦)

投稿: カラカラ | 2006年10月 5日 (木) 23時49分

BC、ACってなんだろなーって思ってたけど、最近やっとわかったよ(笑)
「BC時代のような働き方をするつもりはもうない」って言うの、私も同じ。
一口で言えちゃう決意だけど、それって人生ガラリと変えるほどの変化だよね。

投稿: ナイトカオ | 2006年10月 6日 (金) 09時57分

はかちゃんという素敵な話しのわかってくれる先生がいてうらやましいです。
1月から始動するきゃんべる。さんも素敵だわ☆
1月といえば年が変わる時期なので区切りがあっていいですね!
2月までじっくり考えれば、いい答えがでますよ!

投稿: さかな | 2006年10月 6日 (金) 18時48分

こんばんは☆
いつも思うわぁ~。。きゃんべる。さんとドクターの関係って、本当にうらやましい。
うらやましがってないで、自分からフレンドリーにしていけばいいんだけど・・・、人見知りが邪魔をします(泣)

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2006年10月 6日 (金) 21時40分

>さかなさんへ
もうね、通いすぎて病院慣れしちゃったよ~(笑)。参りましたわ~ん!

>カラカラさんへ
手紙、良いですよね~。
聞きにくいこと、話し難いことは、手紙で書くと良いですよ。
体だけではなく、心も診てほしい。きゃんべる。というひとりの人間を診てほしいですもの。

>ナイトカオさんへ
そう、考えてみたら16年も働いていたのですわ。病気にならなかったら、50歳まで働き続けようと思っていただけに、やまいが本当に大きな人生の転機になりました。

>さかなさんへ
細木数子的にいうと、今年は乱気なのですよ。
手術したのが『健弱』。乱気は健弱の『精神的なうみ』が全部でるそうです。あたってて怖い・・・。
んで、来年からは↑↑↑。

>オレンジ・みかんさんへ
はかちゃんが割と開放的&父性キャラなんだと思いますわい。
はかちゃんの前で泣くことってあるかな~と。。。辛くても、つっぱっちゃいそう。

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月 6日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/12161145

この記事へのトラックバック一覧です: 本日★外来:

« 明日ははかちゃん! | トップページ | 本日《も》外来 »