« お嫁サンバ | トップページ | のりかえの悩み »

2006年10月17日 (火)

泳いだ距離と精神の関係

昨年9月から一月あたりの泳いだ距離を記録しています。結果を集計しました。

Suim_1 

どうです?

心と身体の調子を表す見事な曲線美!

しかも、

右肩下がりですっ!

思い起こせば、昨年の今頃。ホルモン療法をはじめて半年経った頃は、私、イケイケだったのですね~。1月には1日1kmの目標を達成(社会人には意外に難しい数字)、マスターズ復帰に向けて順調に記録をのばしておりました。

ところが!

2月に体調を思いっきり崩し、自己免疫疾患に。白血球の減少、人生初のインフルエンザ!泳いだ距離が激減していきます。

つまり、

ホルモン療法1年後から、心と身体に重大な変調が起こりだしたのですな。

8月は湘南OWS出場を目指し、練習を再開。距離も少しあがりましたが、9月はズンドコ状態だったのでさらに激減。

1.700m/月!

歩いた距離より少ないのではないでしょうか?

さらにヘロヘロな10月は、湯河原の温泉で10m泳いだぐらい。。。

このグラフにマーカー値や中性脂肪の数値曲線を重ねるとどうなるんだろうか・・・?みたいような見たくないような・・・。

というわけで、今日も泳ぎにいけそうもない河童なのさ。

« お嫁サンバ | トップページ | のりかえの悩み »

コメント

泳ぐ体力があるってことは、心も体力があるってことなんだよね。
 
最近では、植木に水をやるだけでも大仕事な私!
ヤバい?
 

投稿: rider | 2006年10月17日 (火) 10時17分

ふむふむ。スイマーちこちことして、今後の参考にさせていただきます。いや、まじ。術後のリハは、水泳でって思ってるしね。息継ぎおぼえちゃうよん!

投稿: ちこちこ | 2006年10月17日 (火) 14時10分

こんばんは。

お久しぶりです!
水泳かぁ~。私泳ぎは苦手なんです。。。
泳げても25メートルしか無理なんです。
きゃんべる。さん、すごい!!!

投稿: アロハ | 2006年10月17日 (火) 20時17分

>riderさんへ
あ~、私もそおんな感じですわ~。
今は会社へ往復するだけでグッタリですわ~。
庭の手入れもしたいのですがね、、、する時間がなくて。くすん!

>ちこちこさんへ
リハに水泳は最適です!!
ただし、泳いだあと、身体が冷えているから、ジャグジーやシャワーで暖めるのだけは忘れないでくださいね。

>アロアロさんへ
お仕事忙しそうやね~。
この表に体重を重ねると、恐ろしい結末が待っている気がしてならないのよ!こえ~!

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月17日 (火) 21時38分

確かに心が元気じゃないと何をするのも
億劫になったりするんですよね
ほんと恐るべしホルモン療法ですね

投稿: hhitomii | 2006年10月17日 (火) 22時41分

活動してるな~きゃべるさん!
心身ともに健全になれそう~。
やっぱカラダを動かすことはいいよね、精神的にも *
私、水に入るのは好きなんだけど、息継ぎが出来ないの。。。(恥)
だから息の続くところまでしか泳げない。
25mが最高だな~今までで。

投稿: パト | 2006年10月18日 (水) 00時43分

陸に上がったかっぱですね。でも陸で充分に生きていられるんだから大丈夫よ。
私は陸に上がった「トド」よ。ゴロゴロしてて、近くのものを取る時なんか「はいはい」しちゃうもの、、、反省。

投稿: メリー | 2006年10月18日 (水) 03時24分

>hhitomiiさんへ
『億劫』まさにその通り!
何をするにも億劫になるんですよね。
もう最近は億劫でよいや~ってな気分です。えへへ。自然体が1番ずら。

>パトさんへ
友人で、息継ぎができないから25m、必死に泳ぐ子がいて、速い速い!
いつもクラス代表。ちょっとかわいそうだったな=。今では良い思いでですけど・・・。

>メリーさんへ
メリーさんがトドなら、私はヒトラー?
ソファーでゴロゴロ。ものをとるときは、相方へ指示。もしくは足で掴む!

投稿: きゃんべる。 | 2006年10月18日 (水) 08時32分

きゃんべる。さんの水泳のお話を聞くたびに、「なんか水に入るっていいかも・・・」と思うようになり、水泳が苦手なくせに、「プール行こうかな~」なんて思うようになりました。
で、プール話を記事にしようと思ってたのですが、今ココログフリーはメンテナンス中で、書けない!!
メンテ終わったら書いてみます。

きゃんべる。さんのように河童にはなれませんが、ミジンコぐらいに細々と水に入っていこうかな~と思ってます(^^)

投稿: こうめ | 2006年10月18日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/12263736

この記事へのトラックバック一覧です: 泳いだ距離と精神の関係:

« お嫁サンバ | トップページ | のりかえの悩み »