« 生きていることに、ありがとう。 | トップページ | 本日★外来 »

2006年11月29日 (水)

きゃんべる。びっくり!!

退社日ですが、12月10日付けに決まりました。んで、本日、退職金の提示がありました。

きゃんべる。びっくり!

何にびっくりしたかというと、退社規定で、「退職時の基本給×規定数」が支払われるわけなんです。

私。今年4月の時点で、それまでの責任は背負えないからと、役職を全部手放し、基本給も半分にしてもらいました

ってことは、退職金の「退職時の基本給」も半分なわけですよ!!

自分としては、病欠前は病欠前の基本給で、病後は病後の基本給で換算してほしかったですね(って言ったら、査定額が100%じゃなくて病欠多しで90%とかになってしまうから結局一緒といわれた。)

上司も、会社の規定だから今回は我慢してくれと。換算すると100万円ぐらい違うらしいです。仕方ないっす。ただ1番頭に来たのは、

「その分、半年間、もとの給料で遊ばせてやったのだから相殺だろうと」いうセリフ。

それまでの16年間はやはり16年間なわけですよ。で、私、病後は病後なりに頑張りましたよ。はっきり言って。(んま、退職前の働きっぷりと比べれば50%ぐらいだったと思うけど)

これまでの16年間は?

とついつい思ってしまうのですよね。

「自分のやりたいことができる」と思って、この会社を選んだ。

まさかこの歳で病気になるなんて思ってもいなかった。ずっとずっと健康でバリバリ働けると思っていたし、そのつもりで選んだ。

その結末がこれ。あ~人生って本当にわからない。

病後すぐにやめても、もらえる退職金の金額はほぼ一緒だったのですよね。まさか、こんなに心を病むことになろうとは思いもよらなかったけど、だったらなんのために治療を受けながらこの1年間頑張ってきたんだろう?などと思ってしまうのが心情剛。

17年間、仕事を通じて自分が実行してきたことは、今の自分にとって間違いなく糧になっている。そう信じてボタもやっているし、幅広く社会貢献と発信をしていきたいと思っている。

自分で選んだ道だし、愚痴を言っても仕方が無い。病気も含めて、これが自分の人生。

がんになっても自分は自分。

と↑志向に考えつつ、明日は外来で腫瘍マーカーの結果を聞く日。

名前を呼ばれて扉を開け、はかちゃんの顔を見るその瞬間が、今から不安で怖くて、憂鬱な気分になっています。は~あ。

« 生きていることに、ありがとう。 | トップページ | 本日★外来 »

コメント

そら、怒りは当然ですぜ姐さんっ!
でも、きゃんべる。さんのスケールの大きさと、皆に与える笑顔と元気は、決してお金の金額には換算できないものだと思います。

私はきゃんべる。さんに退職金ならぬ「よくがんばった賞」をあげたいな!(え?お金のほうがええって?・笑)
外来、やっぱ不安ですよね。
でも大丈夫。終ったら天丼食べましょう(^^)

投稿: カラカラ | 2006年11月29日 (水) 23時49分

>カラカラさんへ
yannさんところでオムライス・オフ会やるか~?

投稿: きゃんべる。 | 2006年11月30日 (木) 00時32分

以前いた会社には、基金から退職金が出たような。。。
会社の規模としては、まあ大きい方でしたが、一生そこで骨をうずめる人以外の退職金ってがっかりするほどチョビットな気がするよ。みんなそう言ってる。
中途退職するときって、退職金=自分への慰労っと思うとホントニがっかりしちゃう。「はぁ~~~~~あ」って思うよねーーーっ。
でもでも!!チョビットでも、勢いで使うなかれーーーっ!!!来年の5月ぐらいに今年度の収入を基にした「住民税」が請求されてくるから!!
わりとあっという間になくなっちゃうよ。年金だって払わなきゃならないしさ。健康保険だって。失業保険の受給中は扶養になれないからね。
でも、失業保険がすごくありがたく輝いて見えちゃったりするよ。教育給付金もあるしね!!へこむことばかりではないさ!元気出してね!!

投稿: easy | 2006年11月30日 (木) 12時51分

>マリアカケスさんへ
目が覚めました!
会社・自分への思いが強すぎてカラ周りをしてしまった感じです。猛反省。DMでも書きましたが、自分だけで支えてきたわけではないんですよね。そのことを忘れていました。とても勉強になりました。
あした、会社の上司にこの気持ちを正直に伝えようと思っています。

>easyさんへ
「退職金=自分への慰労っと思うとホントニがっかりしちゃう。「はぁ~~~~~あ」って思うよねーーーっ。

金額というより、「慰労」とかいう気持ちが強くて、納得できなかったんです。
でもね、マリアカケスさんのコメントをみて、さっぱりしました。感謝です。こういう指南をしてくださる方がいて。

投稿: きゃんべる。 | 2006年11月30日 (木) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/12871625

この記事へのトラックバック一覧です: きゃんべる。びっくり!!:

« 生きていることに、ありがとう。 | トップページ | 本日★外来 »