« 術後初の面会 | トップページ | クランプトン »

2006年11月21日 (火)

無事に退院

相変わらずのコメント返信なしでごめんなさい。しっかり目をとおして爺次くんに読み聞かせています。で、昨日、月曜日に無事に退院してまいりました。

病院で驚いたのは、ほとんどの患犬・ネコの病名が『がん』だったということ。これにゃあ、いやこれわん驚きました。

診察は中でするのですが、その後のお薬の話などは待合室で説明するのです。だから自然と説明が耳に入ってきて。。。

『今回の化学療法は~』とか『腫瘍が~』とか、聞きなれた話ばかり(爆)。不思議なのは、食欲が落ちるなどの症状は一緒なんですが、あんまり脱毛をしていないのですよ、みんな・・・。なんでなんだろうか?

で、たまたま隣にいたワンコちゃんのご家族が、化学療法の話を受けながら涙ぐんでいて・・・、きゃんべる。は、いてもたってもいられず、とうとう話しかけちゃいました。

『私もがん患者で、化学療法受けたんですよ。大丈夫。家族の気持ちが伝わってワンちゃんも頑張ってくれますよ。』と言ったら、一瞬驚いた後、

『うちの子は5ヶ月から癌で、化学療法を組み合わせながら今15歳。15年間も癌と共存してきたのですよ。だから、あなたも大丈夫よ。』って逆に励まされてしまいました。

最後もご丁寧に挨拶をしていただき、なんだかほんわかした気分になりました。

ああ、話がそれた。で、爺次は退院したのです。

まだ麻酔が効いているので、ウトウト眠ってばかり。少し付き合って2-3日会社も休むことにしました。

で、これから恐怖のリハビリです。2ヶ月間、足を使わなかったことで落ちた筋肉を、きゃんべる。作業療法士が、鍛えるとです!

↓縮んだところから

Rimg2375

↓伸ばす

Rimg2376

この作業を丹念に繰り返すのみ。伸ばした瞬間が1番痛いみたいで、『キャン!』と鳴くのですが、心を鬼にしてやっています。

↓で、ふてくされる。背番号3・長嶋。

Rimg2373

『ママもリハビリ頑張ったんだから、爺次も頑張ろうね』

完全なあふぉママっぷり発揮です。

« 術後初の面会 | トップページ | クランプトン »

コメント

きゃんべる。どの。こんばんは(って、もう真夜中過ぎ)。

ここしばらく毎日、じぃじ氏と同じキャンパスにいました。仕事がたてこんでいたのです。
今日は、元気を出すために、ランチのあと、湯島天神の菊祭りを見物に行き、その帰りは病院側から学内へ。
どこぞで会っていたりして…。

来月、精神神経科を受診します。それまでは抗うつ剤でしのぎまする。近日中にカウンセリングも受けてみようかと思います。

投稿: はむうっし | 2006年11月22日 (水) 01時54分

爺次ちゃん、退院おめでとー!
ついでに私も退院しました\(^o^)/
爺次ちゃんは、これからリハビリだもんね。
痛いことが続くけど、あなたにはきゃんべる。さん夫妻が付いてるよ!
キャンキャン鳴いても、ちゃんと抱きしめてくれるからさ!
はやく元気に庭を駆け回れるといいね。
オバチャンも応援してるぞー\(^o^)/

投稿: がんこ | 2006年11月22日 (水) 11時42分

爺次よ気合いだ!ロックしろ!

そういやうちなんか、猫も私も手術→抗がん剤でしたから。
ちなみにモクはカルボプラチン、私はシスプラチンというチンチンコンビ(字切れがヘンだとちと困る)でした。

そんなことより爺次よ!ROCK ON!

投稿: yann | 2006年11月22日 (水) 12時52分

じぃじちゃん、退院おめでとう(*^_^*)
じぃじちゃん手術がんばりましたねvU・x・U
きゃんべる。さんも、さぞや心身ともにお疲れのことでしょう。ご自愛くださいねv
日に日に寒くなり、リハビリも毎日の事で大変でしょうけれど、「きゃんべる。ママ」がんばってね(^-^)ノ
応援してまーす♪

投稿: オレンジ・みかん | 2006年11月22日 (水) 13時03分

退院おめでとう!!
ワンワン・ニャンニャンも病気と闘っているんですねびっくり。
爺次君、リハビリ大変だけとママと一緒にがんばれ!!
おばちゃんも応援してるからね。
きゃんべる。ママもがんばれ!!

投稿: さかな | 2006年11月22日 (水) 16時46分

爺次君退院おめでとう!!
痛ぁ~いリハビリだけどまた、お庭を駆け回れるようになるために、がんばってね。
きゃんべる。さんママも爺次君のために鬼になってるんだからね。ガンバレ!

それにしても、5ヶ月から15歳になるまでがんと共存なんてすごいですね。わんちゃんの15歳ってメチャメチャ長生きでしょう?
きゃんべる。さんにパワーを与えるために巡り会ったのかもよ!
爺次君が引き合わせてくれたのかな!

投稿: のほほん | 2006年11月22日 (水) 22時23分

 じいじ君がそんなことになっていたなんて。とりあえず手術成功&無事であったこと良かったですね。
 これからはリハビリをして、復活への道を歩むわけですね。自然治癒力でがんばるわんこなら大丈夫。元気出してね。じいじ。

投稿: ねこた | 2006年11月24日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/12770121

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に退院:

« 術後初の面会 | トップページ | クランプトン »