« RI画像への道 | トップページ | ボタボタ★ニュース »

2007年1月26日 (金)

検査結果の日

嫌ですよね。検査結果を聞く日って。

看護師さんの動きや、画像の入った袋をみただけで

腹が痛くなります

今日も3回行ってきました。

我が家では1年検診には、相方直参なんです。当然、今日も漫才ふたり。何かあったとき、その状況をまた相方に説明するのが嫌なんですよね。頼りにしています。

で、結果。

・マーカー値:すりきりいっぱいまで来ていたのが1ダウン。これは嬉しかったですね。正常値内なので異常なし!

・画像:下腹より背中の脂肪が多いと言われた。メタボリックはなし。最近痩せた旨を伝えると、筋肉が脂肪化しているらしい。。。ふん!だって体調悪くて泳ぐ気になれないのだもの。

・白血球:問題あり。3000しかない!!

『一応、抗がん剤がうてる数値だけど、少ないよね・・・。』今の季節は要注意せよとのこと。免疫力が落ちているから、屋外や人ごみはなるべく避けるようにとの指示。マスクに手ええ洗い、注意せねば。

・その他の数字:腎臓、肝臓は問題なし。白血球に血小板異常が加わっていると面倒らしいのですが、一応基準値があるので、経過観察。

それから問題のゾラ注。はかちゃん曰く、

『きゃんべる。さんは、何か治療をしていないと不安に感じるタイプでしょ。』

『はい』

『ゾラは治療の効果としては満期だけれど、心のために、続けても良いかな?と思っている。その代わり、ののちゃんや、エビスタ、心をゆったり休めることは忘れないで』と。

私もホルモン値の急激な↑↓はもう避けたい。せめて軟着陸を試みたいです。ということで、ウツなどの症状とうまく付き合いつつ、

もう1年、ゾラ注を続けることにしました。

相方に、画像の細かい説明をしつつ、診察終了。

今月は、検査代に、薬代、診察代にゾラ代が加わって、6万円弱の医療費出費。もう泣いちゃいます。

帰りがけ、自分へのご褒美を買いました。

シュコー・ピッコロのクリスマスモデルとLoydRenndienstモデル。

前者は↓毎年買っている定番もの。

Rimg2563

Rimg2565 

これは、見た瞬間ツボ。即買いしたもの↓

Rimg2561

↓人の顔みたい。ピッコロらしさ炸裂です。

Rimg2560

« RI画像への道 | トップページ | ボタボタ★ニュース »

コメント

検査結果、白血球はちょっと少なめですが、
他に大きな問題がなくてよかったですね。
私もリュープリンを4年近く続けていますが、
主治医曰く
「心配性のあなたは、その方が安心できるでしょ?」。
本当に人の心がお見通しの愛する主治医なのでした^^;
これからも、心の浮き沈み、体調の悪い日もあるかもしれませんが、
お互いにp(´∇`)q ファイトォ~♪ で行きましょう!

投稿: 右京 | 2007年1月26日 (金) 17時29分

マーカーが下がって良かったですね。
気になるところもあるようですが、なんとかOKかな?!
後は心の安定を図り、免疫力UPさせるために楽しいことをいっぱい見つけてくださいね。
早速、ご褒美ゲトー出来て免疫力UP!UP!
毎年ゲトーのクリスマスモデル、ずらっと並べて見せて欲しいですm(_ _)mペコリ

投稿: のほほん | 2007年1月27日 (土) 22時30分

お務めご苦労様でした!
マーカー値がダウンしたのはなにより♪ですね♪
きゃんべる。さんはゾラをもう1年ですか。
この先(2年目以降)のお薬の選択は難しそうですね。
治療代も・・・・高っ・・・・・(検査ってかかるよね)
だが
ご褒美を手に入れてルンルン♪でよかった~やったね。

投稿: ムク | 2007年1月28日 (日) 18時51分

>右京さんへ
ありがとう!スパイラル神経と呼ばれている私の本性をよくぞ見抜いたな、はかちゃん、といった感じです。
どうせだったら、手術をしてとってしまいたいな~。

>のほほんさんへ
ありがとう!よっしゃ、やたりましょう。
結構、歳によってちがってて面白いのですよ。
しかもあっという間に売切れてしまう。
治療費高いから、最近はピッコロハンターと化しています。

>ムクさんへ
そう。ゾ~らさん、ゾーラさん、お金がかかるのね。
そう~よ、ノラさんも、か~かるのよ~。
最近洋服買ってないな~。

来年は、ゾ~ラよん、ぞ~らよん・・・になっているかも。ありがとうね!

投稿: きゃんべる。 | 2007年1月28日 (日) 19時05分

こちらまで、ホッとしましたよ。よっしゃよっしゃ!
それにしても、トラックにプレゼントが山積みだー!(笑)

投稿: カラカラ | 2007年1月28日 (日) 23時14分

きゃんべるさんこんにちわ。
 お久しぶりです。。
 検査無事終了よかったですね。
1つお聞きしたいんですが、エビスタは骨粗鬆症の薬だと思うんですが、骨密度低下を防ぐためにお飲みになってるんでしょうか?
 昨年の新聞で ”乳がんの予防内服としてノルバよりエビスタの方が効果があった”とありましたので関心を持っていたのでこの薬服用についての経過をよかったら教えてください。 

投稿: deko | 2007年1月29日 (月) 18時55分

思いっきり出遅れましたが、マーカー!良かったですね!!安堵しました(*^_^*)ほっ♪
何もしないって、心配で不安ですもの。。きゃんべる。さんの気持ち、分かりますvうんうん。
治療代高いけど(ノ_・。)お互い、がんばりましょうね!ガンバp(*^-^*)q

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2007年1月29日 (月) 21時54分

>カラカラさんへ
ありがとうん!
そう、私のためにプレゼント山積み!!お~ほほほほほ。カラカラさんのはどれかな~?

>dekoさんへ
私は、骨密度を測定した時点で、同世代よりかなり低かったのですよね。90%切っていたと思います。
で、これからも女性ホルモンを止めてしまう=骨密度の低下が予想⇒骨折の危険⇒薬のみなさい。という流れになりました。
ボナロンの方が最新薬ですが、飲み方が面倒で諦めました。で、今はエビスタを飲んでいます。
エビスタはもともと閉経後の患者さん用なんですよね。私の場合、ゾラ注をして強制閉経状態なので、処方されたのだと思います。
確かに転移をふせぐというエビデンスは出ていますが、理由は解明されていないようですね。
特に副作用はないですし、値段もボナロンともどもそんなに高くなかったと思います。

>オレンジ・みかんさんへ
何も足さない、のは美味しいウィスキーまで。
な~んかやっていないと不安ですのよね。私の場合。
はかちゃん曰く『ほんとうに心の問題』を目的とした治療だ、と言っていた。でも高いよね=。なんで、高額医療費って1ヶ月単位なんだろう??

投稿: きゃんべる。 | 2007年1月30日 (火) 22時55分

きゃんべるさんお返事ありがとうございました。
 実はわたしも 骨密度が同年代より低く心配して飲んだ方がいいかなと思ってたんです。
 今度主治医に相談してきます。。
ありがとうございました。
 あともう1つ聞いていいでしょうか??1ヶ月でエビスタのお値段はおいくら位なんでしょうか??

投稿: deko | 2007年1月30日 (火) 23時41分

>dekoさんへ
なんだか、他の薬とごちゃまぜになっているので、正確には算出できないのですが、多分、1ヶ月1500円程度ではないかと思われます。
う~ん、でもちょっと自信ないです~。そんなに高くなかったと思いますが・・・。

投稿: きゃんべる。 | 2007年2月 4日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/13660501

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果の日:

« RI画像への道 | トップページ | ボタボタ★ニュース »