« 爺次の復活 | トップページ | 日常茶碗 »

2007年2月 4日 (日)

葬式茶碗

あいや~今週はバタバタと忙しかったっす。ブログも滞ってしまい、ご心配をおかけしました。体調も↑↓。どうも、花粉症の季節は弱いですな。

10月の小田原温泉旅行で仲間と作った陶芸が届きました。

私が作った作品は、ズバリ!

葬式茶碗

そう。お葬式のとき、自分が使っていた茶碗に箸を立てて台の上に置きますよね。あれです。というのも、今、使っている茶碗。『相撲茶碗』なのです。

両国国技館で売っている夫婦相撲茶碗。私の茶碗には『朝青龍』とか『琴欧州』とか関取の名前が入っています。旦那のは、相撲の決まり手が絵と一緒に入っています。

こんな茶碗、皆に見られたら恥ずかしいし、吹きだされて、鼻水飛ばされたらかないません。

というわけで、葬式茶碗を製作しました。

Rimg2558

曲線美!イナバウアーも真っ青!

ご飯と漬物をセットでのせられるよう楕円形に。そして、一粒残さずご飯を『かっこめるよう』、受け口をつけました。

塗り薬が良い感じです↓織部色です。

Rimg2559

裏に書く文字。『HOPE』にしようかさんざ悩みましたが、言葉の重さに負けそうだったので素直に自分の名をいれました。きゃんべる。です。

Rimg2557

一緒に参加したTさんは、昨年12月9日に天国へ旅立ちました。届いたらみんなで個展を開こうと言っていたのに、残念です。いつか、私が逝くときには、天国から一緒に眺めましょうね。まだ、もうちょっと先になるかもしれないけれど。まってろや~!

« 爺次の復活 | トップページ | 日常茶碗 »

コメント

ステキな茶碗ですね!さぞかし名のある・・・と思ったら、きゃんべる。さん作でしたか。う~~ん、スバラシイ!!(゚∇^d) グッ!!

わたし的には、きゃんべる。さん使用の相撲茶碗画像、激しく希望ですw

>まだ、もうちょっと先になるかもしれないけれど。
---
んなことおっしゃらずに、ずーーーっと先でお願いしますよ!

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2007年2月 5日 (月) 10時50分

はじめてお邪魔しました。
某MLで回答をいただいたありすです。
血管痛でググッっていたら、知らずにこちらに行き当たりまあした。
キャンベルさんと文章の表現が似てるなあ~なんて、ぼんやり読んでいたら、ご本人でいらっしゃいました。

お返事来そうもないなあと、あきらめ気味だったので、非常に嬉しかったです。本当にありがとうございました

今後とも宜しくお願いします。

陶芸をされているのですね。
お見事な曲線美です!!しずかちゃんばり?
私は仕事がデザイン系で先日縁あって初めて磁器のデザインをしましたが、絵で描くと作るは全く違ってて、最初の試作など惨憺たるものでした。(もちろん自分で作ったわけでもないのに)
こんな曲線美を作れるのは私は100年先かもですね~
織部の緑もきれいです。
あのガラス質のヒビの色にぐっときます。

それではまたお邪魔させてくださいませ。

投稿: ありす | 2007年2月 5日 (月) 11時23分

覚えていますよ!
あの素晴らしい景色のUP写真^^

そっか、色んな思いが詰まったお茶碗になりましたね。

私も「相撲茶碗」みたぁ~~い(^^

投稿: kota | 2007年2月 5日 (月) 16時14分

釉薬の色がいいですね~。
織部って変わった形の型を使って、
さまざまな形に焼いたんですよね^^

でもやっぱり、きゃんべる。さん、センスいいわ~。
私だったら、お茶碗を作るつもりが、そのうちにお皿に化けるかも
σ(^_^;)アセアセ...

投稿: 右京 | 2007年2月 5日 (月) 20時22分

きゃんべるちゃんのお茶碗出来上がりはじめてみました。
いい~じゃん~~!!
わたちのもいいよ~~!!

みたい?
びっくりするよ!!

投稿: おねえたま | 2007年2月 6日 (火) 00時41分

素敵~
いい茶碗ですね~受け口付いてるあたりが更に素敵
でも!相撲茶碗も捨てがたい~
葬式茶碗にはこの素敵な器
生前使用品として、こっそり隣に相撲茶碗・・・
ぷぷぷぷ
勝手に想像して笑ってしまいました
私も春にイエ~イ!を撮りに行こうかと考えています
だって、テレビとかで突然事故で無くなった娘とかのドキュメントでイエ~イが写されたりする時
明らかにスナップ写真の合成みたいなのとかで
「もっと可愛く撮れてる写真もあっただろうに・・・」
と思ってしまうのです、今も候補はあるのですが
引き伸ばすとボケてしまう事が判明
一大事でございます~
春に今の治療が一段落したら自分へのご褒美もかねて
プロにメイクしてもらって美しくなるのじゃ~

投稿: | 2007年2月13日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/13789987

この記事へのトラックバック一覧です: 葬式茶碗:

« 爺次の復活 | トップページ | 日常茶碗 »