« レポート山 | トップページ | キヨシロウ=! »

2007年2月25日 (日)

怒涛の外来

木曜日は外来でした。全てはここから始まりました。

先月全身検査も済んでいるし、ゾラ注3年目突入か~など感慨にふけりつつ、久しぶりに友人たちに会えることを楽しみに、かなりなお気楽気分で行きました。外来へ行くというよりは、友達に会いに行くというような感じで。

順番がきて、診察室へ入りました。

いつものようにゾラ注うって、薬の有無を聞いて、最近気になる話しをして、血が止まるのを待って、恒例の触診が始まりました。私、この触診は『おまじない』のようなものだと軽くみていました。

首・鎖骨からはじまって、術そう~両腕、指先握って『問題なし!』というのがいつものパターンだったのですが、この日はチト違いました。

指先からまた上に上がっていくじゃあ~りませんか!?

そんなに雑談したいのか?いや、チトおかしいぞ?念入りだぞ?と疑問に思い、

『先生、なんかあるの?』

と聞くと、

『胸骨と胸骨の間に硬いしこりがある。今までなかったよな、こんなの?』

ずざざざざ~~~!

ぶっとびましたね。

『おかしいな、先月、全身検査を受けたばかりだよな。ちょっと横になって』と再度の触診。

『やっぱりある。なんだろう、検査するか?』

いつかはこういうときもあるもんかとは思っていましたが、いろいろ要因を聞きました。

骨転移?⇒違う。

皮膚転移?⇒違う。

じゃあ、どこ転移なわけよ?

『考えられるとしたら、胸郭リンパ節転移かな?』

ということで、急遽、エコーへ。待っている間の時間がとても長く感じ、トイレに3回ぐらい駆け込みました。3回ともちゃんと出るから不思議です。ビニールの表面が破れた丸イスも気になりません。

待っている間、寒さも加わり、足の震えがとまらんかったです。ガタガタガタガタ。

ようやく呼ばれて中へ。検査技師の人に事情を説明し、まずはそのあたりの部位、対側、腋下と全部チェック。

そういえば、前回の全身検査の技師。『縦縦横横丸かいてちょん!』野郎だったな~と思いだし、頭の中は技師に対する疑惑でいっぱい。

技師の人は『どこのことを言っているのかしら、、、全く問題がないけれど・・・。』と30分ほどかけて解説つきでみてくれました。

で、いったん問題なしで終わった後、体をタオルでふきながら、『はかちゃんね、この辺って言ってたのよ~』と指をさすと、『じゃあ、もう一度みてみよっか』と二人で触診。

すると、なんとな~~~く、丸いしこりのようなものが。。。『これか!』と二人で膝をうち、わからなくならないように印をつけて再度チェック。

画像をみながら、これよね、これよね、と。で、判定はシロ。何かあるけれど、腫瘍の写り方とはまったく違うとのこと。また、胸郭リンパにしては深度が浅すぎるそうです。

で、診察室へ結果を持っていくと、

『ほら言っただろう、何でもないって~!』

と袴ちゃんの鼻が天狗のようにグググググ~ンと伸びていました。

きゃ『じゃあ、一体これはなんなわけ?』

袴『人間の体にはわからないことが多いんだ』と哲学者のようなセリフを言われ。

『んま、大丈夫。気にするな。大丈夫だから。』と何度も念押しされて、肩を叩かれて診察終了。

でもさ~、そんなこと言われたって、気になってしまうのが、

ノミの心臓きゃんべる。

ということで、翌日金曜日、朝6時に起きて、以前ブレPにいたM先生が働く高尾の医療センターへ直行。セカオピのようなもんです。ここはT病院とは違い、とても美すぃ~病院なのであった。

まず驚いたのは、乳腺は全員『検査服に着替える』ってこと。それも『ガウン付き!』。すごい!サロンかここは!

で、名前を呼ばれて中へ入ると、疲れた顔のM先生がいました。ブレP時代と違い、患者数が多くてレロレロとのこと。事情を話すと、途中で話しを遮り、

『要は、俺にみてくれってことだろ!』と。

『へー、そうでございます。お代官様。』

ふつーエコーは放射線技師がやりますが、この先生は、自分でエコーをやってくれます。『はかちゃんは触診を重視するかもしれないけれど、俺は画像しか信じない!』と断言。

疑惑がかかっている部位を検査。

『なんも、問題ない!おしまい!』

ブレP時代は、30分かけてじっくり診てくれたのに、やっぱ一般病院になってしまうと、違うのだな~と思いつつ、まあ、3人がシロというのだからシロだろうと、自分を納得させ、帰路につきました。結局、二日間つぶれて、もう~ぐったり。

それでも、まだ疑念をもっている自分がいるんですよね。

がんってヤツは、心に平穏をもたらすことがねーのか!とつくづく思いました。は~あ、サードも行っちゃおうかな~(笑)。

« レポート山 | トップページ | キヨシロウ=! »

コメント

きゃんべる。さんが信頼されている方の言葉です。
信じましょう(^^) 少し経ってまだ気になるなら、サードもありかもしれないけれど・・。

そういう私も、ノミの心臓なんですけどね(笑)

投稿: カラカラ | 2007年2月25日 (日) 20時24分

こんばんは!
読んでいてドキドキしてしまいました。
でも、大丈夫でよかった~
何なのか説明してくれたらもう少し安心できるのにね。
『人間の体にはわからないことが多いんだ』って!
そんなこと言われてもね~

投稿: すまっぺ | 2007年2月26日 (月) 00時54分

おお、ノミ友達よ・・・(ぶはw)
3票大丈夫票が入ったんだから大丈夫だよ。
でも心配ならサードでもフォースでもフィフスでも行くのだ。 心の平安何より大事w 
行けー、行くのだw

投稿: ナイトカオ | 2007年2月26日 (月) 09時18分

こんにちは、teddyで血管炎でお返事を以前いただいたありす=ありすけです。
久々にお邪魔して、一瞬凍りましたが、ああ・・・良かった・・・!!!(;;)
私はその後、左の手の血管に炎症が起きているためか?左首のリンパ?の感じに不安感が募り始めたところです。(そんなことってあるのか??)
今週水曜に4回目のCEF予定なので、そこで相談してこようと思ってますが。
些細なことでどきどき。。。
花粉症も手伝って涙がうかんだり、
ノミの心臓は私もです。

投稿: ありすけ | 2007年2月26日 (月) 10時33分

身体はゴジラでも、心臓は同じくノミのがんこです。
私も金曜外来でした。
マーカー値をじーっと見ている先生に不安になって
「何か有りますか?」って聞いたら、
「ん~、大丈夫でしょう」だって~!
「大丈夫だけど、なにか気になる傾向がある?」
と不安になって聞いたら、
「ごめんごめん、大丈夫だよ」ですって。ちびるかと思ったわっ!
きゃんべる。さんは、みんなが大丈夫って言うんだから大丈夫!
ノミの心臓に、毛を生やしてね~!

投稿: がんこ | 2007年2月26日 (月) 11時11分

ノミ仲間!やっぱりビビルよね何があっても
癌に結びつけて考えてしまうから。。。
お墨付き3つもらったんだもん 大丈夫よん

投稿: hhitomii | 2007年2月26日 (月) 14時32分

こんばんわ!きゃんべる。さん。

わかる。。わかる。。。
すっご~~~~~くわかる。。。

HANAも、ノミノミなんですよ~~。
(ただいま、検査結果怖い怖い病、まっただなか)

でも、大丈夫なようでよかった~~。
せんせー3人とも大丈夫って言うんだから、
そうなんだよ~~!

うん!!!!

投稿: HANA | 2007年2月26日 (月) 21時33分

>カラカラさんへ
3番・サードオピニオン、きゃんべる。
ということで、明日行って来ます。我ながら行動はやすぎ!

>すまっぺさんへ
そうなのよ!!
これは何?⇒わからない。ケド、大丈夫。
それじゃあ、お話しにならないのよ~。
それが何なのか知りたいのよ~。
せめて、細胞針とかとってほしいわ~ん。白黒はっきりさせて~。ノミコでした。

>ナイトカオさんへ
はい~。本日、予約入れちゃいました。
前に行っていた病院。細かい話しはせずに、検診にきたといって、探させるつもりざんす。
サードいきま~す!(PETは意味がないらしいのじゃ)

>ありすけさんへ
4回目まできたのよ。もう折り返しはすぎたのだから大丈夫だよ。
でもね、痛かったら速攻ひやすべし。それから、点滴スピード落としたほうが疼痛ひくのはエビデンスがあるから、是非、やってもらって。赤いやつのときね!

>がんこさんへ
がんこさん!もうその気持ち、とってもよくわかる!!
不信な行動とるなっちゅーねん!!
『変だな~、こんなのなかったよな~』これが響いているのですよね。いつも通りでいてほしい=。ビビルのこころの叫びです。

>hhitomiiさんへ
そうか、ビビル・きゃんべる。新しいHNができたな。次からはビビルにしよう。うん、我ながら良いHNだ。
ありがとう!

>HANAさんへ
そうでしょ~。私も、あんなに長いうんちがでるとは思わなかった!!宿便まででたかと思ったよ~。
嫌だね~、本当に。本当に震えたよ~。

投稿: きゃんべる。 | 2007年2月26日 (月) 23時21分

私も肉芽ができやすい体質らしく、
過去3回、しこりの切除とやらをしました。
その度に生検の結果が出るまで生きた心地がしませんでしたが、
とりあえず、今のところは毎回“肉芽”。
きゃんべる。さんのお気持ちはよくわかりますよ~。
(/<.)ヾ(^^)ナクンジャナイヨ

投稿: 右京 | 2007年2月27日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/14040338

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の外来:

« レポート山 | トップページ | キヨシロウ=! »