« キヨシロウ=! | トップページ | 姐さんありがとう »

2007年3月 1日 (木)

本日も外来

本日はののちゃん、くまちゃん外来でした。今週は本当に外来ばかりで参ってまう~。

まずはくまちゃんから。くまちゃんは耳鼻咽喉科のしぇんしぇいです。内耳が弱い僕ちんは、花粉症の季節になるとメニエルを起こしやすくなるので、要注意人物。昨日の大風で勃発した花粉症。その対応策を協議して参りました。ま、対応策といっても処方箋をもらうしかないのですが、耳やら鼻やら覗き込んだ後『ああ、きてますね~』と嘆いていました。

その後、1年3ヶ月ぶりの骨密度測定。

以前、ブレPで『骨密度?余裕だぜ!』と面白半分に受けたことから『骨粗鬆症』発覚。以来、ボナロン⇒エビスタを飲み続けて現状維持に努めてきましたが、、、果たして結果は!!

同世代の90%

ギリ『骨量減少症』に格上げ(格下げ?)になりました。要は、周りが歳をとり、私が現状維持できたということです。このまま、現状維持を65歳まで続ければ、なんとか正常keepに戻ります。ホネホネとの付き合いはまだまだ続くのであった。

その後、結果をもってののちゃん外来へ。骨の話しは、検査技師から詳しく聞いていたので、メインの話題は、例の胸郭疑惑へ。

私が『じゃあ、これはなんなのさ?』に対して、はかちゃんが『わかんね~よ』と言った話しをすると、ののちゃん曰く

『きゃんべる。さん的には、なんか名前をつけて欲しいんでしょ』

ざっつらいとでおじゃります。なんで、そこまでわかっちゃうの?ののちゃん。

『医者は治療方法を考える人だから、つい、そういう答えになっちゃうのよね~』

ほっほ~。さすがののちゃん。そうね、そういうことよね。そして、私がサードまで駆け回ったことを伝えると、

『それ、名前をつければノイローゼよ。』

はい。その通りでございます。

はかちゃんのことは、絶対的に信頼しているんだけど、T病院を信頼しきれていないことが最大の原因であることなど、不満を全部ぶちまけて、本日の診察終了。

ののちゃんも大変だわ。こういう患者の愚痴まで聞かなきゃならないんだもんね。次回、3月22日のはかちゃん外来が楽しみだわ。

« キヨシロウ=! | トップページ | 姐さんありがとう »

コメント

投稿テスト

投稿: すみ | 2007年3月 2日 (金) 12時31分

わ~いヾ(≧∇≦)〃 きゃんべる。さん、お久しぶりです!!!
何度やっても投稿できないまま月日が経ってしまいました(大げさ?) 理由が判明! ひゃっほう☆です!

ののちゃん、素晴らしいですね~☆
ありがたい出会いで、ありがたい存在ですね・・!
わたしは先日の外来、主治医もいないし、更年期外来の担当医もいない・・・で、有益な情報ゼロのまま帰宅です(ーー;)
もしかして異動の気配??とドキドキしてます。

ところで、ホネホネ、素晴らしいヽ(^o^)丿
わたしはすでに骨粗しょう症(泣) 一気に進行してるとコワイので、本来は1年後だけど、半年後にもチェックしてもらう予定です(汗) わたしは「ビスホスホネートはもっとヤバクなってから」って言われました(・・;)
頑張れ、ホネ!!

投稿: すみ | 2007年3月 2日 (金) 12時37分

通院、お疲れさまです<(_ _*)>
確かに骨密度落ちますよね~。
私も定期的に検査してもらっています。
お互いにいろいろありますが、がんばりませうp(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿: 右京 | 2007年3月 2日 (金) 12時55分

病院三昧の日々お疲れ様です。
いろいろ心配もあるでしょうがののちゃん先生みたいな力強いお味方もいることだし、どんどん愚痴っちゃえ!

投稿: のほほん | 2007年3月 2日 (金) 21時27分

ぎゃははははw ののちゃん先生ナイス!

「はい、その通りでございます」

自分にも身に覚えが・・・

投稿: ナイトカオ | 2007年3月 4日 (日) 10時54分

きゃんべるさん、はじめまして
めぐみと申します。
いつも楽しく勉強させていただいています。
実は私も乳癌で、アリミデックスを飲んでおり、骨密度が低くビス剤(ベネット)を1年3ヶ月飲んでいます。(効果は横ばいです)
ところで、今回のコメントに、ボナロン→エビスタとありましたが、変更について差し支えなければ教えていただけませんか。
まだまだこの先長く治療を続けなければなりませんので、参考にさせて頂きたいのです。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


投稿: めぐみ | 2007年3月 4日 (日) 15時07分

「なんか名前をつけて欲しい」・・・分かる~。

そのうち私も言われるかも。
『それ、名前をつければノイローゼよ。』

うふふ^^;

投稿: れひ | 2007年3月 6日 (火) 00時34分

>すみさんへ
おひさ!最近、ブログパトロールはしていますが、足跡を残せず、すまねーこってす。
骨スカスカは、現状keepせねば、将来大変なことになるぞよ!陽に当たって、適度な運動。ガーデニングが1番ずらよ!

>右京さんへ
骨密度は本当に盲点でしたね~。
あげることはかなり難しいといわれましたよ。なんとか現状keep。周りが私に追いついてくれることを待っています!

>のほほんさんへ
本当に、心療内科へは行ってて良かったな~と実感しております。おまけに、時間を長くとってくれるのですよ。ありがたいこってす。
今度、ののちゃんがどうやってストレス解消しているのか聞いて、参考にしようと思っています。

>ナイトカオカーさんへ
カオさん。でっしょ~~~。身に覚えがありまくりですわ、ハイ。過去にも数例ほど。
次の外来が楽しみですよ!名前つけてもらいますから。

>れひさんへ
でしょ~。ののちゃんみたいに名前をつけてくれれば、ビビル患者は納得すんのよ~。ビビル=ノイローゼなのよ~。
次回外来で、なんか名前をつけてもらう予定です!勝負だぜ!

投稿: きゃんべる。 | 2007年3月 8日 (木) 10時26分

★めぐみさんへ

こんにちは。
私とはホルモン剤が違うようなので、組み合わせについては???ですが。
ボナロンとエビスタは、値段的にはほとんど差がありません。骨への効果はボナロンの方が良いそうです。
んが、何せ飲み方が難しく、この薬を飲むためだけに毎朝早起きをしなければならない(朝1番、軟水で飲んで30分横になってはいけない)。エビスタはいつでも飲めてとても楽。
ということで、私から『性格的にあわないから』と変えてもらいました。閉経患者用なのですが、私はゾラで強制閉経させているので、適用されています。

また、エビスタは、乳がんの内臓転移予防効果があるともいわれていますが、主治医的には『何が主因なのかわからない』との判断でしたが、ののちゃん的には、骨的にはボナロン。乳的にはエビスタ、といったところのようです。

投稿: きゃんべる。 | 2007年3月 8日 (木) 10時40分

きゃんべるさん、お返事有難う御座いました!
私の飲んでいるベネットとボナロンは製薬会社が違うだけで成分は同じビス剤だと思います。(薬の飲み方も同じだし)
今回変更された理由が、もしかして副作用の顎骨壊死を心配されてかな?と思いましたので質問しました。
きゃんべるさんと、私では抗ホルモン剤が違いますしで、納得しました。
ちなみに、私は同年代比較87%です。
お互い頑張りましょう(^o^)丿

投稿: めぐみ | 2007年3月 8日 (木) 11時07分

>めぐみさんへ
本当に骨のことを考えるのなら、ボナロンが1番良い(最新薬)と聞きましたよ~(整形の先生もいっていた)。
私はタモキシフェンを服用しているので、この薬自体に骨を強化する成分が入っているのです。なので、ボナロンまで使う必要もなかろうといったところでしょうか。
頑張りましょうね。

投稿: きゃんべる。 | 2007年3月 8日 (木) 22時00分

追伸
この頃、抗ホルモン療法が長期化し、タモ5年の後AI剤5年と言われだしましたね!
それで若いうちから骨を強化しておいた方が良いと聞きます

それと、私はビス剤を飲む前から骨代謝マーカー(BAP)を3ヶ月ごとにしていますが、ビス剤をはじめてからずーっと数値が安定しています。
ひょっとして、骨転移の防御にもなるのではないかと期待しているところです!
とりあえず骨は大事だよ!ですね。
きゃんべるさんもエビスタ頑張って下さい☆★

投稿: めぐみ | 2007年3月 9日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/14089930

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も外来:

« キヨシロウ=! | トップページ | 姐さんありがとう »