« ゴールド!ゴールド! | トップページ | 桜に思う »

2007年3月30日 (金)

再手術です。

先月の『う~ん、硬くなっているな~』というはかちゃん診断から一ヶ月。

セカンドで元BPの松永先生の所へ行き、O病院の門を叩きましたが、どこも結果には納得できませんでした。やはり主治医との信頼関係の問題もあるのかもしれません。

結局、月曜日にはかちゃんにねじ込んで一般外科枠で入り、エコー下での細胞針をやっていただきました。はい、かなり無理やり。

Image177_1 

その結果が本日でたのですが、3発ともすべて『class1』つまり良性。

ところが、はかちゃんともう一度触診した結果、明らかに1ヶ月前と比べて硬くなってきている、とのこと。これは私も前回のエコー下細胞針の際、自覚しておりました。

『あれ?こんなにはっきりわかったっけ?』

ふたりでそんな話しをし、どうしようかという話しをしました。

はかちゃんの顔つきが変わりました。

もともと局部麻酔でとるつもりだったはかちゃんでしたが『俺、ちょっと考え方を変える』と宣言。私も2度も3度も開けたくないとの意見。両者の妥協点を見出した結果、

全身麻酔で、広範囲切除手術を行うことになりました。

4月3日に入院。4日午後2時から手術。5~7日まで経過観察。早ければ7日か8日に退院の予定です。

  • 考えられる場所として:皮下転移⇒皮膚表面の感じからして違う。
  • 胸郭リンパ節転移:位置が深いため(大胸筋の下)、こんなに浅い場所にはできない。また、エコーの写り方も触診の感じも違う。
  • 胸郭リンパ節に転移をする際には、まずはじめに鎖骨リンパ節にでる例が多い。
  • しこりの形状が球状ではなく扁平な瘢痕状であり、通常と異なること。
  • ただし、大きくなるスピードが早い。

ということで、100%の確定診断をだすため、切除手術とあいなりました。

また、今回はしこりの範囲が広がってきているので、筋肉も部分切除をすることになりました。術後はしばらく、右腕が使えず、苦労しそうです。

シロだった場合には万々歳ですが、クロの場合は、まず放射線。その後、経口の抗がん剤。

再発が確定した場合、私にはホルモン療法は効かなかったということでゾラ注も中止。という流れになるそうです。

『あくまでも最悪の場合だぞ』

と念押しされましたが、我々癌患者は常に最悪の事態も考えなければなりません。

7人の医師・検査技師が『シロ』と判断したもの。これに細胞針も含めると、8人の医師・技師が『シロ』といったものです。

一体検査というのはなんなのでしょうか???

確かに、この硬くなり方。良性とは思えない増殖スピードです。鉄は熱いうちにウテ!ではありませんが、局所再発の場合、たたくタイミングを外したくはありません。

自分から訴えて、検査を受けさせてもらって選び取った道。ああ、またあの全身麻酔か~、とか、またT字帯?とか、また導尿?とか考えると一気に滅入ってきますが、今は前向きに

不安の材料を取り除く

というつもりで手術を受けたいと思っています。

手術はつらいですが、頑張ってきます。シロであることを祈っていてください。

あ~また全身麻酔あふぉーに拍車がかかるんだわさ~。

« ゴールド!ゴールド! | トップページ | 桜に思う »

コメント

そうですか、びっくりしましたが、きちんと自分から、注意されて、早くに手を打たれている事が、すばらしいです。
不安の材料を取り除いて、すっきりシロ♪なんでもなかった~。になる事を、心から心から!!!祈っています。
今まで8人の医師・技師が『シロ』だもの~^^

手術は、考えちゃうとちょっと気持ちが辛いですよね。初めてじゃないから、いろんなこと知ってるし・・・(;;)
きっとすっきり、曇りのない明るい結果の為の、時間でありますよう!
キャンベルさん、まだお会いした事ないけど、心から、ハグハグしてるつもりで祈ってますね。

投稿: ありすけ | 2007年3月30日 (金) 17時40分

シロです!絶対シロです!誰がなんと言ったってシロに違いありません!断言します、シロです!
8人の医師・技師を信じましょう!
そして医師の判断を再確認し「不安の材料を取り除く」為に手術を乗り越えましょう!
全国のがん友が放射線より熱~い気を送って応援しますよ!

きゃんべる。さんの「自分の身は自分で守る」パワーは尊敬です。
身体のちょっとの違いにも気づいてあげられるように自分を大切にしなくちゃと反省しました。

投稿: のほほん | 2007年3月30日 (金) 17時41分

驚きました。
もし自分がそのような状況になったら・・・
きゃんべる。さんの判断には恐れ入りました。尊敬します!!
のほほんさんおっしゃるとおり絶対シロです!!!
入院中暇なら一声かけてくださいね!
飛んでいきますから~~

投稿: hhitomii | 2007年3月30日 (金) 21時55分

不安材料を取り除く!
そうですね。
99パーセント、シロだと私も思いますが
1パーセントの重みで悩むより、きっぱりと
100パーセントを証明しようという
きゃんべる。さん、の勇気と挑戦偉いと思います。
手術も結果もバチッリだったよ!の報告待ってます。
そして、パワーを送ります!

投稿: まきどん | 2007年3月30日 (金) 22時04分

びっくりしまた。ヽ(ヽ゚ロ゚)))エェッ

私もシロだと思います。
きゃんべる。さんの気持ちよく分かります。

入院も手術も決まったんですね。
4日ですね!わかりました。M県から祈っています!
大丈夫です。
不安を取り除く為の手術ですもんね(゚∇^d)
応援してます。

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2007年3月30日 (金) 23時52分

>ありすけさんへ
応援ありがとうございます。
おっしゃる通り!今日は入院グッズショッピングでストレスを発散しました。
全身麻酔の辛さをしっているだけに、今更びびるなきゃんべる。でした。
いつか、きっと会えますよ。そう信じています。

>まきどんさんへ
今回は本当に《絶対違うよ》からはじまった一騒動。ようやく、はかちゃんも状況を認識してくれたようです。
しかしながら、改めて乳がんの見つけにくさ、検査の限界などを知りましたね。
だって、どこの病院もみんな違う見解なんですもの。

>のほほんさんへ
ありがとう!はかちゃんも言ってたけど、ホント、100%と断言してもらえないのが、この病の嫌なところですね。でも粘って、粘って、納得する治療が得られそうで良かったです。シロシロ~。ああ、爺次の名前、シロに変えようかしら。

>hhitomiiさんへ
ありがとう!!気持ちが嬉しいです(泣)。
今回は多分1週間の入院。化学療法グッズはセッティングしてあったんだけど、手術グッズはね~。
二度目のT字帯、買うハメになるとはおもわなんだ。
胸帯も捨てないでよかった~。

>オレンジ・みかんさんんへ
オレンジ・みかんさんも、自分の観を信じてわかったでしょ?やっぱり、自分で決断しないとダメですよね。つくづく覚悟の要る病だな~と思っています。
エール、がっしり受け止めました!ありがとう!

投稿: きゃんべる。 | 2007年3月31日 (土) 00時34分

きゃんべるさん頑張って

不安に打ち勝ってくださいね

わたしも祈っています

応援しています。

投稿: つぐ | 2007年3月31日 (土) 00時39分

出遅れましたが、きゃんべる。さん、驚きました。
と同時に、自分の身を自分で守るあなたを
尊敬しました。
自分の身体の変化は、じぶんが一番知ってるもんね。
不安を抱えて止まってるより、一歩でも進んだほうが
心には良いはずです。
それは私も充分経験済みですから...
まずは「不安の材料を取り除く」ですね。
泌尿器の手術を受ける時は、きゃんべる。さんには
たくさん助けられました。
こんどは私が応援する時ですね!
近くに居たなら、駆けつけるのに....
「全身麻酔で手術をする」と言う事は、ほんと気持ちが凹みますから。
術前の不安な時に、笑わせてあげたいと思う、不謹慎な私ですが、
心の底から、手術が滞りなく進むように祈っています。
4日の2時からですね。ちゃんとカレンダーに書き込みましたよ!
どうか入院の日まで、心穏やかに過ごしてくださいね。
風邪などひかないように!
そして、「結果はシロ!!」の報告を、楽しみにしています。

投稿: がんこ | 2007年3月31日 (土) 09時04分

きゃんべるさん、報告楽しみにしてますよ。だってシロの結果がでることを願っていますから。
しんどい気持ちをずーっと持っていたんでしょうね。
つらかったでしょう。
でもここは皆で時間を共有しながら、最善の治療を先生にまかせて、きゃんべる。さんはひと休みしてくださいね。
私もカレンダーに記入します。胸に手をあてて、じっと待ってますからね。

投稿: カラカラ | 2007年3月31日 (土) 09時45分

そうですか。
まずはまずは、シロであることを祈っていますね。
4日の2時ですね。了解!

いってらっしゃい!

投稿: rider | 2007年3月31日 (土) 10時51分

きゃんべる。さん。
あなたはシロい。
昔から正義は勝つことになっていますので、
Vサインをお待ちしていますよ。
GOOD LUCK !!

投稿: yann | 2007年3月31日 (土) 19時06分

えらい!大変だったでしょう?
シロであると願っていますからね!!!!!
素早い行動!
自分を判断していく きゃんべる。さんはシロだよぉ~。
みんなでいっぱい祈っているから!

投稿: ムク | 2007年3月31日 (土) 23時18分

きゃんべる。さん、頑張れ!
私が落ち込んでいる時、きゃんべる。さんのコメントにすごく勇気付けられました。
いつも皆さんにたくさんのエネルギーを送ってくれるきゃんべる。さんに、今度はみんながエネルギーを送る番!きっと大丈夫!祈っていますからね~

投稿: ミームラ | 2007年4月 1日 (日) 16時34分

久しぶりにお邪魔したら、再手術なんて!びっくりです。大丈夫。きっとシロですよ。8月、すっきりして横浜に現れると信じてますよ~。横浜でまってますからね。その時は祝杯ですね!!頑張れ~

投稿: のん | 2007年4月 1日 (日) 21時11分

再手術なんですね。
全てがうまく行きます様に。

投稿: ミント | 2007年4月 1日 (日) 23時14分

>つぐちゃんへ
ありがとう。1月、すっかり息ぬけたのに、なんで今こんなことになっているのやら、わしにはさっぱりわからんち会長。でも、会長はがんばってくるよ!

>がんこさんへ
ありがとう。でもネットを通じれば、こんなに側にいられるよ。大丈夫。がんばってくるじょ。
ついでに白状します。過敏性大腸炎からヂになりました。
あああ~、手術前の浣腸がいやだじょ~。ソフトにやってほしいじょ~。
と、入院中も笑いが必要だよね。新しい友達見つけてきます。

>カラカラさんへ
どうもありがとう。この1ヶ月、お休み月にする予定が検査、検査のすし詰め状態になってしもたよ。
気になったまま過ごすのはいやな性格だかんね。
全身麻酔は嫌だけど、しゃべり声が聞こえる局麻はもっといやかもしんない。まな板の鯉でおじゃります。お料理上手なカラカラさんにさばいてほしい気分ざんす。

>riderさんへ
はい。ありがとうございます!
たまたま空いててラッキー。診断から1週間の早業です。早割りはないようですが・・・。
いってきます!

>yannさんへ
思わずキムタクの顔が浮かびました。
グッドラック!
前回のようにチアノーゼ起こしてイエローにならないよう気をつけてもらいます(笑)。腹はクロいかもしれないが、わしのロココもしこりもシロなのじゃ!

>ムクさんへ
本当に、今回は自己PRしていなかったらどうなっていたことやら。
というか、それだけ見つけにくいものなんですね。
人間の身体の中の色々な不思議に驚かされたり、打ちのめされたりしています。ありがとう!

>ミームラさんへ
ありがとう。人に支えられている実感にうずもれています。化学療法はまたあるかもしれないとおもっていたのですが、全身麻酔は盲点でした。
あ~これでまたあふぉ~に拍車がかかります~。

>のんさんへ
はい。まだまだ先に楽しみがたくさんありますからね。
それがある限り、くたばるわけにはいきませぬ。
きゃんべる。はがんばるじゃんす!横浜で!

>ミントさんへ
ありがとう。はい。思わぬ再手術。でも粘って粘って粘り勝ち。でも『ほれみたことか、大丈夫だっただろ』というはかちゃんの言葉がでることを信じています。

投稿: きゃんべる。 | 2007年4月 2日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/14454905

この記事へのトラックバック一覧です: 再手術です。:

« ゴールド!ゴールド! | トップページ | 桜に思う »