« 早朝採血で退院採決 | トップページ | みんなありがとう! »

2007年4月 7日 (土)

祝★退院!

平熱に下がったけど、風邪をひいたらしく、場合によっては日曜日か月曜日退院にしようかと思っていましたが、朝、ドカドカと物音が。小声で話す看護師2名。

『ここにいた方、ICUから3日後に帰ってくるから、それまでの間に○○さんを入れて、我慢してもらいましょう』

『そうね、動けば○○さんも納得するでしょ』

何?抗生物質の点滴が落ちるのを眺めながらいや~な予感。

すると、とおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくの方から大きな声が!

『私はね、第二次世界大戦のとき、あたしの亭主っていうのは君三位のなんとかかんとかで、どこどこ戦でなくなってうんたらかんたら』

何?大戦キャラ?

『その後、あんた、戦後の大変な時期に女で一つで男の子二人を育てたのよ!大変だったわよ!でも、亭主の言いつけ通り“学”だけはつけさせようと勉強させてね、1人は東大、もう1人は京大へきちんと入ったのさ。どうだい、そんな親がこの私の他にいるかい?』

す、す、すごい展開になってきた。。。

熱があっても絶対に退院しよう!

そう心に決めました。そして、のんびり落としていた点滴のスピードを自ら倍速モードへ上げました。患者歴が長いので、そんなこと、お茶の子さいさいです。

ちょうど、そのときに相方が登場。

『今、点滴をしているの。これが終わったら、ナースコールで連絡をして、今朝の採血の結果を含めてカンファレンスルームで最終決定。会計などはまだ、、、』とそう、1分もかからなかったと思います。必要事項だけ口頭(しかも自分の病気に関るプライベイトな話しだったのでかなりの小声)

すると、この大正婆。

『ちょっと、ここは病室よ!話しをするなら外へ行きなさい!』

あのね、ばーさん。今、点滴してんだよ。術後で熱あって動けないんだよ。おめーこそ、さっきあの大声はなんなんだよ、と思いつつ、旦那と目配せ。

今日、できるだけ早く帰ろう

その後、ちょうどはかちゃんが来て、私達より大きな声で会話を始めたため、あわてて『連れ出し』、カンファレンスルームへ。

『なんでそんなにゴソゴソしてんだよ』

『ここじゃ言えない!いいから早く早く!』

カウンセリングルームでは、一昨日の手術状況の説明などがありました。あとは、わたしからの質問。自慢じゃないが、二度目なので、的を得ている質問ばかりなのじゃ。

  1. 所見はどうだったか⇒がんのようには見えなかった。術前の触感もそれとは違った。俺は瘢痕だと信じている。
  2. 勘でいって白?黒?⇒おれは白だと思っている。ただ、正直言って1番気になっているのがこの1ヶ月の形状変化スピード。これさえなければ、手術をすることもなかった。そこだけがひっかている。それが100%大丈夫と言ってあげられない理由だ。
  3. ってことは、黒の可能性が高いということ⇒それはわからない。自分の経験でも、こんな場所に、こんな筋上の形で悪いものはでたことがない。だから、手術をして取り除いてきちんと診てみたかった。
  4. 術中の迅速診断は⇒精度が低いからしていない。
  5. 白黒だけは1週間で結果がでるはず。その時点で聞けないか?⇒黒の場合、今後の治療の相談が必要だから、全部の条件が出揃ってからにしたい。一緒に治療方法を考えたほうがよいだろう。黒だ。ああ、そうですかではストレスしかたまらない。解決策が提示できないから。
  6. これは再発なのか?転移なのか?⇒わからない。病理の結果がでて、前の病理と比べてはじめてわかる。性質が変わることもあるし、ひょっとしたら、前から(つまり2004年時点)からあったものが、何かのスイッチが入って、活動しはじめたのかもしれない。とにかく、わからない。そういう病気なんだ。
  7. お風呂は?⇒まだふさがるまではダメ。
  8. プールは?⇒当分ダメ。それより、あまり動きすぎるな。1週間は大人しくしていること!
  9. 他は⇒リハビリをしておいて。それから、重たいものは絶対にもたないこと。退院しても1週間は安静にしていること。
  10. 放射線は近くの病院で受けたい。ダメか?⇒まだ黒かどうかもわからないのに、なんでそんな先の話しをするの。その時点で考えよう。近くがよければ近くを紹介するし。

というロ~ングなやりとり終了。

で、丁度、がん友のIさんがきてくれ、そんな話しをしていると、うちの相方が、

『症例として見たことがない、確率も可能性も少ない。だけどここの所、なんだか妙な変化をしている。だ・か・ら、それが黒か白かはっきりさせるために手術したということ。それを調べることが、この治療と手術の目的なわけよ。もう採ってしまったんだから、あれこれ詮索しても仕方がないよ』と。

これに対して、I氏と私の反応。

『それは十分わかっている。でもね、でもね、その間が嫌なわけよ。これは経験者じゃないとわからないかもしれない!』

要は何かの確信が欲しいのよ!

女二人におしまくられ、だんなもたじたじたーじマハールになっていました。

今まで眠っていたものが目覚めたとするならば、この3年間の検査は一体なんだったのか?疑問を感じた1日でした。ま、あれこれ考えても仕方がありません。そんときはそんとき。覚悟をきめなきゃ!考えるのは、今日一日と、次回、説明会の日だけにします!(また下痢だわ~)

気張れ、きゃんべる。!!飛べ、きゃんべる。!! なのであった。

退院祝いで頂いた花束。ひまわりが輝いていました。

Rimg2854

花を見てたら、『うん、また頑張ろう!』

そう思えました。みんなもありがとう!

風邪がひどいので、また、2~3日は爆睡モードへ。時間に身体を治してもらうことにします。

« 早朝採血で退院採決 | トップページ | みんなありがとう! »

コメント

えっ??退院なんですか?!
お早いお帰りでw( ̄▽ ̄;)w
大正生まれのばあさんには敵わないですね。汗)
風邪がひどいとのこと、ゆっくりとご自宅で養生してください。ほんとにあまり動いちゃダメですよ。安静にね♪
何はともあれ、退院おめでとうございます(*^^)v

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2007年4月 7日 (土) 23時38分

早い退院ですね!すごい~
しかし、大戦キャラは勘弁ですよね。
私のばあちゃんも戦争未亡人で男3人・・・明治生まれの96歳ですが、ここういう人ではないわな~^^:
それにしても的を得た質問。すごいなあ。
ともあれ、見るからにクロとかでなくて、良かったですね~。シロシロ真っ白な結果を祈りつつ、
おうちに帰ったら、しばらくはゆっくりして下さいね。
お大事に~~^^/

投稿: ありすけ | 2007年4月 8日 (日) 11時48分

退院おめでとうヽ(▽~*ヽ)(ノ*~▽)ノ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
早い退院になって結果が出なくて悶々としちゃうと思うけど、変な婆害に遭うぐらいなら早く退院して正解かもね(ノ*o*)ノ 逃げろ~

投稿: ゆうたん | 2007年4月 8日 (日) 16時53分

きゃんべるさん退院おめでとう^^
 ゆっくり時間に治してもらってくださいね。
 それにしても 隣のベッドのおばあさますごい方でしたね。お家でゆっくりされますように。
 熱がまた上がりませんように^^

投稿: deko | 2007年4月 8日 (日) 21時07分

退院おめでとう!!
「大戦キャラ」に爆笑しましたが
実際そんな人といたら、治るものもなおりましぇ~ん!
でも、退院したからって、無理はしないの!
ちゃんとおとなしく寝てなさいね!
そう、今は何も考えずに体を休める事に集中してくださいね!

投稿: がんこ | 2007年4月 8日 (日) 21時23分

退院おめでとうございます☆
でも、大戦キャラばあさんに追い出された感も・・・
風邪なんだからもうちょっと病院にいた方が。。。と思ったけど、バイ菌は病院でもらったんでしたよねぇ。
やっぱり、お家で爆睡がいいっか!
病院だと随時更新で休んでるヒマ無いみたいだったし・・・
ちゃんと爆睡してますか?寝ててくださいよっ!!!

投稿: のほほん | 2007年4月 8日 (日) 21時43分

おお、もう退院なのですね。おめでとうございます!
大戦キャラ、勘弁です・・・。
あとはゆっくり家でご静養!ですね。
はかちゃん先生とは厚い信頼関係で結ばれているから、安心ですね。
はっきりさせたい気持ち分かりますー。でも今はゆるゆる体力の回復を願うばかりでございます^^

投稿: れひ | 2007年4月 9日 (月) 00時25分

今はとにかくゆっくり寝て、体力を回復させてくださいね。
病理の結果が出るまでの時間は本当~~~~~に、イヤ。。。。だけど、そこは、時間に任せるしかないからね。
出来るだけストレス回避してぇ
がんばり屋のきゃんべる。さんだから・・・・。

投稿: ムク | 2007年4月 9日 (月) 12時35分

何はともあれ退院おめでとうございます。ゆっくり休んで、体調整えてくださいね。

投稿: のん | 2007年4月 9日 (月) 21時50分

 しばらく忙しくてお邪魔出来ない間に、何かすごいことになって驚いています。
 でも退院良かった。「大戦キャラ」ってすごいですね。お目に掛かったこと無いです。とにかくお大事に。

投稿: ねこた | 2007年4月11日 (水) 13時10分

退院おめでとうございます。
更新が無いってことはゆっくり出来てるのかな?
病理結果が待ち遠しいね

投稿: hhitomii | 2007年4月12日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/14592401

この記事へのトラックバック一覧です: 祝★退院!:

« 早朝採血で退院採決 | トップページ | みんなありがとう! »