« 母外来 | トップページ | 謎の首外来 »

2007年5月20日 (日)

YMO再結成

本日は、Jウェルネスの『患者学入門』フォーラムがありました。『希望の言葉』チラシを同封させてもらうため、朝10:30に赤坂へ。

久しぶりに事務局の方や、竹中先生とあうことができました。あまりにも突然の手術、その後の経過の悪さ(痩せたしね)、みんなが心配をしてくれていて、次々と声をかけられました。嬉しかったです。ありがとうございます。

首は、みんなに触らせました。竹中先生にも触診してもらい、『心配だったら北村へおいで』とやさしく声をかけてもらいました。うるうる。

フォーラムの中で内富先生がお話しされていた言葉の中で、

  • あなたの体験は次の経験者への大きな贈りものです
  • 愛他主義の精神を忘れずに
  • 人生の意味探しは重要、病気の意味探しは無用

との言葉には、なるほどと思いました。んが、疲れたきゃんべる。お昼を食べすぎ、あとはほとんど爆睡してしまいました!ゴメンナサイ!

というのも、今日の私のメインイベントはこの後にあるのだ!

YMO再結成コンサート!

(財)がんの子供を守る会のイベントに賛同した3人が集まり、久しぶりのコンサート。パシフィコ横浜まで行かねばならず、休憩時間で早退しました。

YMOといえばわが青春の中学時代、よく聞きました。アルバム『増殖』。

まさか20年後に、がん細胞が体内で『増殖』するハメに陥ろうとは思ってもいませんでした。

小児がんイベントということで、お子様づれも多かったせいか、風太のようにどんな曲でも立ち上がるばか者はおりません。助かりました。

そして静かに始まった1曲目・・・

You've got to help yourself

いきなり涙が止まらなくなりました。

化学療法中、夜中に眠れないとき、何度もリピートして聞いた曲です。ボタの件で、はじめて、(財)がんの子供を守る会へ打合せ(お願い)へいったときも、この曲を聴いてから行きました。今でも、打合せなどに行くときには、気分をもりあげるために必ず聞いています。

会場ではサビの部分しか歌いませんでしたが、この歌詞のなかに、

《生きている自分を愛してみよう》

という言葉があり、私はこの言葉に救われました。自分を愛してみよう。

病気をして、自分を責めてばかりいた当時の私にとって、この言葉は、とても心に響きました。

その曲が1番目に流れるとは・・・。これまでの色々な出来事、亡くなった友人たちの顔が次々と思い浮かんでしまい、カバンの中からタオルを持ち出して大泣きしてしまいました。

そんなヤツは私だけ?

新旧あわせての演奏でしたが、もう少し、小児がんの話しとか、何故、チャリティに賛同したのかとか、説明してほしかったな~とか思いました。それと、選曲も、もう少し、生命を考えるような曲があってもよかったな~。フリーではいろいろあるのだから。

1日の密度が濃くてとっても疲れたけど、You've got to help yourself. これをナマで聞けただけで大満足です。ありがとうございました。今も聞きながらブログを綴っています。

« 母外来 | トップページ | 謎の首外来 »

コメント

きょうも忙しい1日だったんですね。お疲れ様でした。キャンベルさん、横浜にいらしてたんですね。私は山梨の山に行ってて横浜不在でしたが。8月の横浜乳癌フォーラムも申し込みが始まりましたね。お会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: のん | 2007年5月20日 (日) 22時58分

ずっとPCを立ち上げることもできなかったため、
何も知らず、失礼いたしました<(_ _*)>
いつもきゃんべる。さんのお言葉と
その温かいお気持ち、行動力に励まされています。
勇気をありがとうございます。
YMO、私も大好きでした~♪
実は結婚前、仕事でずいぶんお世話になったんですよ^^

投稿: 右京 | 2007年5月22日 (火) 12時01分

YMO,いいなあっ!!
全然あの人たちサビないよね。
私はタイムリーには聞いていないのですが、
いつきいてもスゴイナーと思います。
私もチョイ情緒不安定。
今日はo病院でしたが、妙にハイになっちゃって、
調子悪さは伝わらず(^^ゞ

>病気の意味探しは無用
---
この言葉が心に響きました。
色々なこと考えすぎてたかも知れないなあ。

投稿: easy | 2007年5月24日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/15130392

この記事へのトラックバック一覧です: YMO再結成:

» 癌(がん ガン)情報サイト [癌(がん ガン)情報サイト]
癌は、悪性腫瘍(あくせいしゅよう)、悪性新生物とも呼ばれ、 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 17時37分

« 母外来 | トップページ | 謎の首外来 »