« 発熱中 | トップページ | 仰臥漫画 »

2007年5月 1日 (火)

首外来・続編

↓昨晩、また、発熱しました。記念撮影。

Rimg2948

ぶったまげの北朝鮮です!

もうふくらはぎは痛いは、パンツの中はまりもっこりだわ、なんのこっちゃ状態!さすがの爺次も何かの異変を察したらしく、自分のベッドで大人しく丸まってました。

解熱剤を飲もうか悩みましたが、朝一番で外来があるし、そのままの状態をみせたほうがよかろうと、ただただ氷で体を冷やしました。

氷を取替えるため、冷凍庫を開けるたびにアイスクリームを食べてしまう自分。ということで、未明には「クーリッシュ」で体を冷やしていました。食べながら、冷やす。冷やしながら、食べる。画期的です!

で、クマ外来。まずは毎夜でる熱の話し。咽頭部を全部チェックしてもらいました。それから、ファイバースコープで耳から鼻から、耳鼻咽喉科で考えられる全てのチェックをしてもらいました。そして、血液検査へ。

薬物チェックを含め今月27回目の針刺し!

Rimg2950

マイスター様。1回で成功させてくださいました。ブラボー!ありがとう!

結果がでるまで40分かかるとのことだったので、ポケベルを借り、近くのDVDレンタル屋であふぉ映画を5本レンタル。GW後半戦もゆっくり身体を休める気合十分です。このほか、Ngonがあふぉマンガを送ってくれました。あふぉ仲間はありがたいこってす。

30分ぐらいしてコーヒー店の前を歩いているとポケベルがなりました。どうもこのあたりまでは電波が届くようですな。

診察室へ入ると、珍しく難しそうな顔で悩んでいるクマ。

「どうでしたか?」

私は悪性リンパ腫、リンパ性白血病あたりを心配していたのですが、これらの数値は全く問題がないこと。これは、一安心。

でも白血球が少ないわね~!

また言われました。3000しかありません。まあ、いつものことだし、ここの所、まともな食事をしていなかったので、仕方がありません。

他、CRPなどの炎症反応も全く問題なし。他の血液状態も問題なし。となると、

あの高熱は何が原因なのか?

ということになるのです。それでクマちゃん、頭を抱えていたのですな。しかも、解熱剤を飲まないのに朝には下がって37.0程度に落ち着く。

一度、総合内科へ戻りましょう!

んがっ???

そう、こうなると耳鼻咽喉科だけの問題ではなく、全身バ~ランスの問題らしい。ただ、頸部のしこりについてだけは、クマがはっきりと「悪性ではないからね。大丈夫よ」と言いました。

理由は、抗生物質で小さくなる(消える)こと、よく動くこと、などです。クマも同じものがあるそうで、触らせてくれました。私のよりは小さかったけど、クマも疲れがたまったり、風邪をひくとすぐ腫れてくるそうです。

こういうとき面倒なのが、メインの外科が他院だということ。どちらの病院にするか聞かれましたが、T病院の内科は、いるだけで院内感染しそうな場所。はっきり言って、あそこだけは

絶対に嫌!

ということで、ひとまずもう1週間、様子をみるのと、もしそれでも発熱が続くようなら内科へ行くということで、念のため予約だけとってもらいました。それから、最終兵器のボルタレン50mgも処方してもらいました。←命を支える薬ですね。(大げさな)

こうして、また一つ通院する科が増えました~。初めての内科~~~!わ~パチパチパチパチ!でもこれってよくよく考えると、

クマ、さじをなげる!

ってことではないでしょうか? がん難民ならぬ、首難民の誕生です。

昨日、一昨日は完全に寝ていましたが、その前、微熱のある中、期日までにやらなくちゃならないことがあって、少し働きすぎたかなと思っています。

夕方からは絶対に寝ていましたけれど、やっぱり、そんな作業に耐えられる身体の状態じゃなかったんですね。家にいれば良いのではなく、寝ていないとダメなんですねえ。

Kさんに言われた「体の中のどこかで必死に戦っているのよ。大人しく寝ていなさい」を耳に、GW後半戦こそ、ゆったり体を休めようと思っています。

さあ、餃子食って絶対ねるど~!

あ、でもブログはやろうっと。携帯でできるもんね。けけけ。

« 発熱中 | トップページ | 仰臥漫画 »

コメント

寝てるかなぁ~
寝ててよねぇ~

入院じゃなかったんだぁ~
きゃんべる。さんを大人しく寝かせておくには入院しかないと密かに思っていたんだけどぉ・・・

しかし、これだけ熱のある身体でブログ更新、おまけに待ち時間でDVDレンタルだなんて熱も逃げていきそうなパワーなのになぁ?!

お願いだから、大人しく寝ててよね!見張りに行きたいよ!!

投稿: のほほん | 2007年5月 1日 (火) 21時15分

私もただお願いします。 
寝ててねぇ~!!
餃子食べてゆっくりと寝ててね。
見たいDVDがあったら送るから!!

投稿: おねえたま | 2007年5月 1日 (火) 22時38分

きゃんべる。さん、にんにく料理食べてゆっくり休んでるかなぁ~?
ムリするとまた熱が上がっちゃうもんねぇ( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。) うんうん
私と同じ悪性リンパ腫じゃなさそうで良かったね(^-^)v ブイ
でも、ムリは禁物だよぉ~!!

投稿: ゆうたん | 2007年5月 1日 (火) 22時52分

母の入院、手術、転院等でご無沙汰していましたが、きゃんべる。さんは発熱で大変な事になっていたのですね。
白血球はわたしも3500で停滞しています。
化学療法前の半分ですから「恐るべし抗癌剤」です。
免疫細胞には癌細胞の卵と戦ってもらわなければならないので、発熱等で消費してる場合でないですよ。
皆さんの言う通りおとなしく寝ていてくださいね。
気合や根性で治そうとしてはダメですよ。
はやく原因が判ると事を祈っています。

投稿: ミント | 2007年5月 1日 (火) 22時54分

ボルタレン100mgってあるの知ってますか?
ボルタレンは、膀胱鏡検査、入院時、BCG療法時と、おなじみの薬だったのですが、100mgって1回くらいしか見た事のない、まぼろしの薬だったんですが、(大げさな)、効能も倍なのでしょうか?

そういえば、きゃんべる。さんの使ってるものも、ロケット型の白いやつですよね?って、何のこっちゃ(笑)
どうでもいいっていうの。

いつもナイスなアングルの写真ですね、素敵です。

後半戦、ゆっくりして下さいね

投稿: indy | 2007年5月 1日 (火) 23時20分

きゃんべる。さん、熱は下がったままですよね。
きっと、知恵熱だったのかも。
でも体力消耗しただろうから、にんにくパワーと楽な姿勢でDVD鑑賞しながら充電してね!!
針刺しにもマイスターはいるんだね。
私はビール注ぎではなく、飲む方のマイスターでしゅ。。
そんなマイスターはいらん!!と家族から非難轟々トホホ
連休はゆっくり休んでね。体力が戻ったら ふぁいとぉ!いっぱぁつ!!で活動を復帰してね。
治ったよ!のお声を待っています。

投稿: まきどん | 2007年5月 1日 (火) 23時37分

こんばんは!
外来お疲れさま~!
悪い病気ではなさそうでよかったけど、原因がわからないのは気持ち悪いね。
うちの娘の発熱が続いた時もなかなか原因がわからなくてね。
ガリウムシンチでやっとわかったよ。
腫瘍だけでなく炎症を起こしている箇所もわかるらしいからガリウムシンチを受けるのも一つの方法かも…

投稿: すまっぺ | 2007年5月 2日 (水) 00時13分

★白血球減少時の生活★(参考)

白血球、特に好虫球が減少すると菌に感染し易くなり、発熱が起こります。体内には色々な菌が住み付いているのですが、免疫力が低下すると勢力を拡大してきます。この菌を抑える為に抗生剤や抗真菌剤がありますが、原因の菌を特定することは困難なのです。1種類の菌を確認するだけで2週間かかります。放っておくと敗血症や肺炎になってしまう場合があります。今の所原因が不明なので、予防も大切です。
●予防
・手洗い、うがい(8時間ごと)←キレイキレイやうがい薬を使用
・生ものは食べない(アイスクリームは可)※サラダはよく水洗いすること
・生花には近づかない(動物や子供も)←菌を沢山保有
・賞味期限は守る
・マスクする(使い捨ての紙タイプ推奨)
●治療
・原因の菌に合った抗生剤、抗真菌剤を飲む
・グロベニン点滴を受ける
・グラン(G-CSF)点滴を受ける
あと、できればですが内科よりも血液内科に受診した方が良いと思います。CRPが上がっていないというのが不思議ですが。

投稿: Cap@療養中~♪ | 2007年5月 2日 (水) 01時36分

おはよ~~~きゃんべる。さん。

相変わらず微熱の続いているHANAですぅ。。

昨日の夜は、迷いに迷った挙句、ジムに行っちゃったよ。。
でも、レッスン中に咳き込んじゃったり、ストレッチのとき関節ばきばきに痛かったり。。。無理はするもんじゃないね。。(もぉ~~年なんだし???)

でもホント、早く下がって欲しいよね。。。熱。。。
寝ているときの暇つぶし。。。
「こち亀」全巻読破するとか。。。。アハハハ_(llllll_ _)ノ彡☆バンバン!!

一日も早い復活の声を待っていますよ~~!

投稿: HANA | 2007年5月 2日 (水) 10時19分

きゃんべるさん~~~
熱はなんでだろうねえ?しんどいねえ。ToT
早く良くなる様、祈ってます!!!
そんなに熱あるのに、なんかパワフルですよねえ?

私も早くケモのせいの体力不足から回復すべく、昨夜はニンニクを丸ごとホイルでよぉ~く焼いて食べてみました。たしかに元気出るかも??

バナナも食べて白血球増やすべ~と、買い込みました。
(ほんとに増えるのかは知らない^^:)

頭もうっすら産毛チャンが生えてきているのですが、これが先ごろのラストケモでまた抜けるものなのか?観察中ですが、なかなか良いさわり心地です。(刈ったばかりの芝をなでるような?)

さらに免疫アップのため、癌「爪もみ」・・・もします~。これのおかげか、今年の冬は抗がん剤漬けだったにもかかわらず、風邪もひかず過ごしました。簡単だけど案外いいのあなあ?
興味があったら、検索してみてください。

じっくり体力を養って、元気になりますよう!!

投稿: ありすけ | 2007年5月 2日 (水) 11時46分

こらこら!ブログやってないで、ちゃんと寝てなさい!
と、人のこと言えませんが...
ブログめぐり、楽しいもんなぁ。
それにしても、気になりますね。
ちゃんと原因をはっきりさせないと、きゃんべる。さん自身が落ち着かないよね。
余計に悪影響です。
「復活!」の文字が躍るのを、お待ちしておりますよ~

投稿: がんこ | 2007年5月 2日 (水) 11時47分

おひさしぶりです。タイヘンなことになってますが、今日は少しは落ち着かれましたでしょうか?
Capさんが書いておられましたが、私も血液内科受診を考えた方が...とか思ってしまいました。一昨年の初夏にカリニ肺炎でぶっ倒れた時の自分を思い出しましたので(抗生剤、10日くらい服用したことになるのかな?全然効きませんでした。入院後の喀痰培養検査でやっと判ったのですが「こっちの科の方がノウハウを持ってるから」と、呼吸器内科から血液内科に管轄が変わりました)。
真菌は体が弱ると再発したりもしますからやっかいです。きゃんべる。さんがかもされてませんように。お祈りしてます。

投稿: みかげ | 2007年5月 2日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/14913502

この記事へのトラックバック一覧です: 首外来・続編:

« 発熱中 | トップページ | 仰臥漫画 »