« 首外来・たらい止まりかけ編 | トップページ | 銭亀平次です »

2007年6月27日 (水)

ご心配をおかけしました~

忙しかった~~~!

外来ラッシュもさることながら、遊び企画がもりだくさん。それにあわせてのプレゼン準備も盛りだくさん。参りました~。

で、睡眠だけはきちんととろうと、毎夜爆睡!!睡眠薬なしで久しぶりに寝られました(明け方には目が覚めちゃったけど)。おかげでブログが猿回し。いや、後回しになってました~。大丈夫~、きゃんべる。は、なんとか生きているじょ~。

もりあがったこの2週間。じゃらじゃらと書き綴ります。たくさんの人との出会いがまたありました。感謝です。

6月9日

ナイトカオさん主催のオフ会へGO!GO!おもてなしの宴には絶対いかんとあかんと信じているきゃんべる。宴会は、欠かさないのであった。新しい出会いあり、本当に心を元気にしてくれます。皆さま、新参者をあたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。

Cimg0064

6月10日

人間力大賞の第一次審査に通り(300人強の応募があったそうな)、本日32人がプレゼン。私、はじめてのことだったので、素のまんま行きました。はい。ところが着いてびっくり。

ここは欽ちゃん仮装大賞控え室???というような状態。太鼓あり、フウセンあり、仮面ライダーあり。みなさま、きっとこういうのに慣れていらっしゃるのね。ってか、どこも3~4人で来ていて、事前情報もしっかりゲットされていて、ウブな私にはついていけない世界でございました。どしゃぶりの雨の中、足を運んだだけに落胆モード。でも、300人の中の30人に選ばれただけで十分です。支えてくれたみなさんに感謝です。

6月11~14日

この後、11日から14日からはNPO申請書づくりに明け暮れました。書類の数が多い多い。なれない計算やらなにやら。6月は身体休めといっていたのが、このあたりはボロボロ。そして14日のはかちゃん外来の後、都庁へ行って個別相談会。修正点を指摘され、お持ち帰り。あああ、大変だわ~。

この日は素敵な出会いもありました。能代さん。乳がんを克服し、パリダカに挑戦しようとする方です。とにかく、全てがカッコイイのです。で、何故かパリダカの説明会に参加しました。一度、観に行ってみたいですね。

Image313

6月15日

大学の集中講義の宿題論文2本を書き上げる予定が。。。1本で終わりました。とほほ。

6月16日

ボタ、田植え!キャンセルがでたため、私も入れることに。うれぴー!!
うまれてはじめての、水田での田植え。とても楽しかったです。でも翌日は疲れて1日ダウンロード。歳には勝てんちゃ。

Imgp6251

6月18日~6月20日

論文はなんとか書き上げました。

プラス、『鳥越俊太郎氏とがんを語ろう』イベントの準備でおおわらわ。会場の下見からセット準備、タイムスケジュール作成など。小さな会場だからこそできる、彼の本音トークを届けたいなぁ~。

6月21日

首外来・やや完結編。

先日の血液検査の結果を聞きにT病院へ。
白血球数は低いものの、病的に問題視(治療が必要)すべきレベルには達していない、とのことでしたが、大きさについては『確かに前回より大きくなってる!』ことを認め、次の予約はいれずに、経過観察を続けることになりました。
『大きくなったり、形状に変化があったらすぐに予約して来て!』と。
たまたま、28日の助成金のプレゼンに使用する大きな紙を持参していたところ、、、

『何?その大きなものは?』と。かくかくしかじか。ボタ新聞をさしあげたところ、とても興味をもって聞いてくれました。やはり血液内科だけあって、小児の世界には関心が高いのでしょうね。

『きっとまた先生に合えますよ』と言ったら『あわないほうが良いんだよ』とニコニコ顔で送り出してくれました。こうやって話してみると、意外にいい先生だな、と思いました。

6月22日

夕方から某NPO団体と提携の打合せ。コミュニケーションの大切さを痛感しました。もっと最初の時点から、理事などに紹介していただいていれば、私の気持ちの持ち方も少し変わっていたかもしれません。

当人同士にとっては旧知の仲であっても、その輪にはじめて入る人間にとっては、未知なものです。たとえ顔を知っている人でも、場が変わったなら、その立場をもって挨拶するべきだと私は思います。でも、忙しさを理由に、機会のないまま、半年間もの放置プレー。

外来日と重なることは数ヶ月前からわかっていたことなのに、自分抜きで集まりを決行されたのが、ずっとひっかかっていたのでしょうね。目的を考えれば、集まる側ではなく、招待する側のスケジュールを優先するのが社会常識だと私は思っています。

誰からもそうした声があがらなかったことが不思議でなりません。モノの問題ではなく、心の問題です。今は手伝うのを辞めて、よかったと思っています。

6月24日

NPO設立総会と鳥越俊太郎氏を招いてのトーク・イベント。前日に揃えた資料を持ち、会場入り。場内は満席。充実した話しが聞けて、私もとても勉強になりました。

《自分以外の人間をつくる。がんから背を向けない。ときどきがんを忘れる》この言葉は胸にしみました。

総会も、無事に終了。もうすぐ門出です。

« 首外来・たらい止まりかけ編 | トップページ | 銭亀平次です »

コメント

お忙しい日々をお過ごしでしたね。
体が資本!ぐっすり眠れているようで良かったです。
疲れも吹っ飛ぶ喜びを味わうとまた味わいたくなりますね。
無理せず頑張ってください。いつも応援してます☆

投稿: オレンジ・みかん(*^_^*) | 2007年6月28日 (木) 21時09分

忙しかったんですね。お疲れ様でした。
田植え写真どうもありがとうございます。
ぬるい水と柔らかい泥の感触、最高でしたわあ。

投稿: ありすけ | 2007年7月 1日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/15578750

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配をおかけしました~:

« 首外来・たらい止まりかけ編 | トップページ | 銭亀平次です »