« ウラギラレタココロ | トップページ | 首外来・たらいまわし編 »

2007年6月 6日 (水)

首外来・転院編

本日は、4つの科をかけめぐるトンでもない1日でした。病院通いは疲れますな。

ののちゃんには、昨日のブログに書いた愚痴、話しをぐだぐだとこぼし、『なんか人間不信になりそう』とぽろっと言ったら、電子カルテに《人間不信になりそう》と打ち込んでいました(笑)。

『その人がしたことって、社会の責任や道義上、許されることなのかしら?そういう立場にある人なんでしょ?わかるはずよね?立場と立場で話しをしてきたわけでしょ?う~ん。』

と腕を組んだままフリーズ。『大変なもの(ストレス)をプレゼントされちゃったわね。お薬、足りている?』で、そんな話しやメールが届くようになってからここ1週間、1日3錠まで薬の服用が増えてしまったことを伝えると、『そこまででとめてね』。

また、そこから逃げるように睡眠薬にしがみついていたことを言うと、『仮眠はリーゼでとって。睡眠薬を使っちゃダメ!乱用になるわよ。』

『荷物は全部ここへおいていっていいのよ』

と美しい笑顔。ののちゃんのストレス解消法は?と聞いたら、『寝ること』だそうです。シンプルだけど重要。

病院で30-40人の愚痴を聞いて、嫌にならないか?と聞いたら、白衣をきている間は、愚痴でも、『聞き逃しちゃいけない愚痴』と『聞き逃してよい愚痴』があるそうで、前者だけを聞いて、対策を考えているそうです。(人間不信って入力したのと、メイラックス3錠って入力していたな~)

『たまに友達の愚痴を聞くことがあるけれど、“そんなん、私だって同じよ~”ということが多くて、最終的にキレルそうです。(笑)』

ののちゃんの後は血ぬき。順番をまっていると、ひとり妙にうまい人がいるのを発見!あの人に当たりますように、、、と心の底から本気で祈っていたのに、はずれました。。。以前3回失敗したおしゃべりおばちゃん。。。今日もマシンガントーク全開。。。

ところが、今回はびっくり1発で成功!!

Image292

すばらしい!ぶらぼー!!腕上げたじゃ~ん!と心の中で唱えつつ、次の内科へ移動。血液の結果まち診察だから、多分、1時間はまつな~と思っていたらピンポン正解。で、ようやく呼ばれて中へ入ると、

白血球が2300!

ジョ~~~~~ン!すくな!!!前回からさらに減っている。

この数字をみて、Y先生は血液内科がある病院へ行き、白血球数値の減少とあわせて頸部リンパ節の腫れを診断、切除をしたほうがよいとのこと。つまり、この病院では、もう限界ということらしい。

『家はどこだっけ?』『この裏です』『は?』『この裏なんです』『それなら、K病院かE病院、老人病院(怒!)、T病院に紹介しようか?K病院は多分混んでいるし、Eもどうかな・・・。オススメはT病院だね。空いていると思うよ』

ということで、紹介状を出力。T病院へ行くことになりました。そう、本日AM、とても盛り上がっているT病院です。爺次も通ったT病院です。

この2週間で切除する気マンマンだった私は、ズルコケ気分。この1ヶ月はなんだったの~。(まあ、内臓にさほど問題がないということと、全身CTやったことぐらいが利点)

最後に行った形成外科でも、

『切除することはできるけど、悪性だった場合に、この病院には血液内科がないから対応できない。T病院へ行くこと決まっているのなら、T病院でまとめて診てもらったほうがよいよ~。』

この医師。私と同姓だがやる気全くなし!な先生。

『なんで、形成外科に回されたのかね~』とワケのわからないことをのたまい、私が『首の切除だから、痕が目立たないようにとの判断だと思いますが・・・』と私がいうと『ああ、そうか。なるほどね。』だって。アホか?

速攻、自宅へ帰り、T病院へ電話をするも1時間通じず!その間にはかちゃんにも電話。相談をすると。『原因探さないと気がおさまらないタイプでしょ?行ってみても良いよ。』との弁。さすがに、一番凹凸だったときの首を触っているから心配してくれているみたい。

その後、電話をしたらようやくつかまり、あっさり明日の外来をげと===!ラッキ!

というわけで、明日は色んな資料を携えて、T病院へ行ってきます。

« ウラギラレタココロ | トップページ | 首外来・たらいまわし編 »

コメント

こんばんは。病院お疲れ様でした。4科、大変でしたね。私も3科掛け持ちしたことありますが、あっちで待ち、こっちで待ち…疲れますよね!!明日もまた病院?
ホントお疲れ様。でも次の日の予約取れるなんてスゴイ!早くスッキリするといいですね。

投稿: のん | 2007年6月 6日 (水) 23時04分

きゃんべるさん、こんばんは。

4つもまわって大変でしたね。
T病院って私が手術したT病院でしょうか。
そんなに電話が通じないなんて、これまた大変でしたね。

今は乳腺関係については別の病院で診てもらっていますが、
私はT病院のほうが安心感があって好きなんですよ~。
病院が好きというのもおかしな話ですが。
今は放射線科の定期検査だけ、T病院に通っています。

明日は気をつけて、いってらっしゃい。

投稿: ななこ | 2007年6月 7日 (木) 00時31分

病院はしごで、大変ですね。今度こそすっきり!!解決~を願っていますね。
白血球ほんと少ないですねえ。
病院で他の菌を拾わないよう、自衛してくださいませ。
私も2日前に咽頭炎とやらで、この陽気に39度の熱が出て、久々にダウンしました。外は暑いのに悪寒がするって何?さすがにホットフラッシュも感じなかったですね。(薬を飲んで。その日の夜にはカレーが食べられる程度に回復しましたが)
この季節でも油断は出来ないものですね。
きゃんべるさんもお大事に~
願、すっきり!

投稿: ありすけ | 2007年6月 7日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/15334255

この記事へのトラックバック一覧です: 首外来・転院編:

« ウラギラレタココロ | トップページ | 首外来・たらいまわし編 »