« 角海老って・・・ | トップページ | センス »

2007年7月19日 (木)

幸せな1日

今日は職業訓練を1時間早退して、(財)がんの子供を守る会へ打合せに行ってきました。

実は、アメリカにbeadsというプログラムがあります。これは、小児の子供たちが自分の検査や治療へ前向きに取り組めるよう、『血液検査』とか『MRI』などの治療や検査ごとに、ビーズをつなげていくというプログラムです。一番最後、退院のときにもらえるビーズは『治療終了』。一生の記念になるはずです。

病院の立場からみれば、検査の説明を柔らかいものにし、子供たちの治療へのモチベーションアップなどの効果が得られます。また、その子供のビーズをみれば、今、どんな状況にあるかもすぐわかります。

私がそうなのですが、治療中や入院、検査のときに、何かものを握り締めていると心が落ち着きませんか?私が術後に2個目の結婚指輪を買ってもらったのも、そんな理由からです。

そんなわけで、このプログラムを聞いたとき、なんとか日本の小児病院・病棟でこのプログラムを広げたいな~と思ったのです。できれば、大人版もあると更によいのですがね~(笑)。

で、そんな企みごとを実現すべく、資金集めに長けているパートナー!(ボタには一銭もだしてもらっていない、クリーンな関係です。イヤ、悲しい関係?)に説明をし、ひっぱって、相談をしてきました。で、なんとか一歩目のスタートをきることができそうに。。。

嬉しい!!

それと、もうひとつ。

大人のがんの世界同様、子供のがんの世界にも、未承認薬問題が存在しています。収入の少ない若い子育て世代にとって、これらのがん治療に要する費用は莫大、かつ大きな経済的負担になります。

とても集金能力の高い財団なので、是非、彼らの手に直接届くよう支援をしてほしかったのです。で、これについてもOKをもらうことができました。このおかげで、何人の子供たちの生命が助かることか!!互いの長所を協力しあうことで、初めて実現できたものです。

いつから支援が始まるかはわかりませんが、小児の世界の足長おじさんのようになってくれたらよいなと思っています。そして、私も橋渡し役として頑張っていこうと思います。

エイエイオー!!

とっても元気がでた1日でした。私ってばた~んじゅん。

« 角海老って・・・ | トップページ | センス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/15817379

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな1日:

» 部分やせ [リンパマッサージのすすめ]
TB失礼します。この季節、すっきり美しい足をアピールしたいものですね。リンパマッサージで美しい脚を目指しましょう。目指せ美脚!!脚のリンパマッサージ方法、よければ参考にしてくださいね! ... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 20時00分

» リングピロー [リングピロー]
リングピローの情報サイトのご紹介です。華やかでステキなリングピローを見つけてください。感動の挙式を思い出に残るリングピローで。 [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 22時34分

« 角海老って・・・ | トップページ | センス »