« あれから1年 | トップページ | SOWSエントリー »

2007年7月12日 (木)

本日W外来

今日は忙しい1日でやんした。なんてったってW外来。O病院⇒TCS病院⇒職業訓練⇒GABA。

O病院はののちゃん外来。前回、TCS病院への梯子がスムーズにいくよう、『8:30には終わるようにみますよ』とのあたたかい言葉をいただいておりましたので、15分に受付カードを通し、ののちゃん部屋へ。中をのぞくと『ちょっとまっててね、今、パソコン立ち上げているから』とにっこり笑顔。うつくし~。

5分も待たないうちに『どうぞ~』と呼ばれ、中へ。

職業訓練で新しい人と出会い、とても楽しいけれど、いつ『彼女たちに私のがん告知をするのか』悩み中なこと、ここ1週間ほど腹痛を起こし痩せたこと、今日はTCSで血液検査なので緊張していること、睡眠はよくとれていること(とろうと努力をしている)を告げました。

訓練校の友人たちから、ブログをみせて!とか、mixiでコミュニティサイトを作ろう!などと言われても、プロフィール=がん宣言になってしまうので、いつかはしようと思っていますが、まだちょっと消極的なのだ。

サバイバー魂炸裂させたいところだけれど、炸裂のタイミングが難しい。変に同情されたり、そういう目で見られるようになっても嫌だ。でも、みんなに、同世代でがんという病とともに歩んでいる人たちがいることを知ってほしいとも思っています。

ってな話しをしながら、腫瘍マーカーチェックで腹が痛いというと、

『お腹が痛くても数値は変わらないわよ』

どっか~ん。その通りです。ホント、毎回ののちゃんの一言には救われております。

で、8:31に会計をすませ、TCS病院へ。

Iさんが本日でゾラ注卒業。毎月通院組みが一人ひとり減ってきて、感無量です。私は若年ということもあり、ゾラ3年コースを選びましたが、今までワイワイやっていた仲間が卒業していくのは、ちょぴっと寂しい気分もします。

で、診察と血液検査の呼び出しが同時になってしまったため、ひとまず血液検査から。せっかくもの食べずにきたのに、ゾラ注入ったあとの血を採られるなんて、なんとなく嫌。

採血マイスター様にあたりますように・・・と祈りつつ、設定してある採血台の高さ(異様に高かったのです)、年齢などから、

『これは失敗パターン?』

と不安な気持ちで腕を出し、恒例の『難易度ウルトラA級患者ですから』の一言をつげました。

1回目。いつもの場所。最近、成功率80%以上。今日も最初は良かった。。。ところが、途中で看護師が針先を動かしてしまったらしく、血液が皮膚内にあふれ出し・・・

『ごめんなさい。私のミスです。きっとアザになります。』

は~~~~~~?

堂々とアザ宣言!?

で2回目の場所。今まで採ったこともない場所だったので『そんなところから採ったことないですよ。多分、血、でないですよ』との忠告も聞かず、チャレンジ。

・・・失敗。

刺しても血も涙も出てきません。しかも、意地になって中で血管をさぐるから、痛い、痛い!キレカケタ私が『だから無理だと思いますよ!』との一言に、ようやく諦めてくれました。

次は、手首あたりの血管探し。私、冷たい一言。

『そこは抗がん剤のルートで使用した血管で死んでいるから、無理なはずです。手の甲にしてください。』

『じゃあ、反対側の手で。。。』

『術腕だからできません。』

で、私オススメの手の甲へ移動。血管が逃げないように、私も思いっきりゲンコツをつくりスタンバイOK。3度目にしてようやく成功。

Image332

まったく。毎度毎度のことながら、

下手っぴはチャレンジャーすな!

と言いたいです。

で、その後、すぐ診察へ呼ばれ腕を押さえたまま移動。TIS大学での頸部の細胞結果などを告げました。で、『次に発熱したら、速攻でTISへ行け!』との指示が出ました。ラジャーです。

『俺の診断では、多分、局部的に反応した炎症だと思うよ。その細菌がなんだかは、結局、わからなかったってことだけれど。ほら、今もたくさん腫れているよ。』

とさすがパイ慣れしているはかちゃんのマジックハンド。示された場所を触ると、全て、まだコリコリしたものが奥にたくさんありました。がっくし。で、一瞬凹んだ私に、頸部のリンパ手術は大変、メスは入れるなとのアドバイス。理由は、

『医者が地獄を見るんだよ』

頸部リンパは数が多くてキリがないそうです。ただし、『肩や首筋の神経と近いので、これと触れ合って痛みが発するようになったら、考えてみよう。』とのこと。

これは、この間腫れたときに体験済み!首筋から指先にかけて鈍痛と痺れがでました。そういった症状が続くようだったら、切除をしたほうがよいとのこと。私もそう思います。まあ、そこら辺のタイミングはTIS大学にお任せで大丈夫でしょう。鉛筆先生、よろしくね。

最後に検査は血液だけでよいのか議論になり、

  • 『骨は?』⇒やらない
  • 『CTは?』⇒やらない
  • 『エコーは?』⇒やらない

と全部拒否。『採血だけ!』

4月の手術以来、ずっと検査続きだったことを心配しているのでしょうな。私も疲れてたし、今回は言うことを聞きました。

そんなこんだで、気がつけば、もうすぐ三年。来月のマーカー値変動が今から気になるきゃんべる。でした。嫌ですね、ホントに。

« あれから1年 | トップページ | SOWSエントリー »

コメント

相変わらず悲惨な目に遭ってるんですね(泣)
きゃんべる。さん専用針刺しマイスターをスタンバイさせておいて欲しいです!
手の甲めちゃめちゃ痛そうです。。。
お疲れ様でした。

投稿: のほほん | 2007年7月13日 (金) 19時59分

きゃんべる。さ~ん!ごめんなさいね。
拙ブログに「テッペン葉っぱの梅子ちゃん」コメントをいただいていたのに気づきませんでしたm(_ _)m
やっとお返事しましたので。

お忙しいきゃんべる。さんこそ爺次君や平次君とゆっくりする時間を作ってくださいね。
あっ、きゃんべる。太郎さんともね(笑)

投稿: のほほん | 2007年7月14日 (土) 12時51分

痩せちゃったのぉー(>_<)?

もりもり食べて夏に向けて体力つけてください!

採血はまーいど毎度 痛々しい。。

投稿: つぐ | 2007年7月15日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/15737242

この記事へのトラックバック一覧です: 本日W外来:

» お天気お姉さん甲斐まり恵の学生時代のお宝 画像、動画 [お天気お姉さん甲斐まり恵の舞台学校時代濡れ場映像!画像,動画]
甲斐まり恵   お天気お姉さん甲斐まり恵の舞台学校時代秘蔵映像!画像,動画 甲斐まり恵 画像,甲斐まり恵 ブログ,テレビ朝日 甲斐まり恵,... [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 21時02分

» 抜け毛・枝毛が気になる方にオススメシャワーヘッド販売 [イオンシャワーヘッド]
いつも髪の毛がパサパサする抜け毛・枝毛が気になる方 頭皮のフケ・かゆみが気になる方におすすめシャワーヘッドを紹介! [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 19時58分

» ハゲ予防 [ハゲ・ハゲ予防の対策]
ハゲ予防 [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 21時34分

« あれから1年 | トップページ | SOWSエントリー »