« Wの奇跡! | トップページ | れひさん、大好きでした。 »

2007年8月20日 (月)

合格しました!

3年前、この講座の存在を知ったときは、治療中で、それどころじゃなかった。でもいつか、この講座へ参加したいと心から思っていました。

2年前、この講座へ応募しようと思ったときは在職中で、それどころじゃなかった。諦めざるを得なかった。

そして今年、仕事も退職したし、新しいことをはじめた。勉強もした。だから思い切って出願してみたんです、東京大学の医療人材養成講座

説明会へ行くと、第1回目のとき、40名の募集に300人以上が集まったという話しを聞いてまず腰抜け。まわりをみまわすと、みな、堂々と肩書きを堂々と言えるバリバリの現役エリート社会人ばかり。既に100人以上の人が出席していて、世間とのギャップにびっくらこきました。

よくよく話しを聞くと、落ちても皆、また次の年度に志願するからtoto状態らしい。質疑応答も的を得た、無駄のないものばかりで、ひぇ~~~すげぇ~~~、

こりゃダミだ。

と思ったきゃんべる。だった。

でもそのまま引き下がるのも癪だ。ダメモトで、自分が思うこと、信じることを、そのまま書いた。したらば、

受かったのだ!

これには本人もびっくりなのだ。

早速アンケートがきたけど、内容が、む、む、難しい~。政治の勉強もしなければ!

一人じゃできないことも、この講座へ集うステークホルダーの力を結集すれば、医療は動くと私も信じています。新しい自分への挑戦がはじまった気がしています。

« Wの奇跡! | トップページ | れひさん、大好きでした。 »

コメント

すぎゃー!!

おみでとう おみでとう!!

きゃんべるさんの話を聞くと

わたしも頑張らねば!いつも思います☆

投稿: つぐ | 2007年8月20日 (月) 20時16分

きゃんべるさん、すご~い!!おめでとう♪
きゃんべるさんのパワーにはいつもビックリです~
でも無理しないでね…陰ながら応援してますよ。

投稿: のん | 2007年8月20日 (月) 21時04分

す、すごいぞお~~~
でももしかしたら当然かもしれないと思う。
自らの身で病を体験して、なおかつ非常に身近なところからNPO活動を果敢に実践して、他にも多彩な活動もしているきゃんべるさんが、机上の学問や統計だけに終始しがちな方々経歴が立派な(だけの)方々に負けるわけはないと思う。
東大もおそらく、なかなか聞くことの出来ない、地に足の着いた活動をしている人の声をも、聞きたかったのではとも思う。
ともかく、実力です!
堂々の合格をおめでとう!!!
だけど身体、無理しないようにね!^^/

投稿: ありすけ | 2007年8月20日 (月) 21時49分

おめでとうございま~~す。

すごいっすねぇ・・・

うちの若者でやはり東京大学の大学院を受験したのがいたのですが、ダメだったんですよね。

で、わたしは、まだ、放送大学から先に進めていません。

投稿: ひがし | 2007年8月21日 (火) 01時13分

おめでとうございます~(^^)//""""""パチパチ
何事にも前向きなきゃんべる。さん、
応援してますよ~(・_・)ノ""フリフリ
でも、無理は禁物、お身体も大切にね。

投稿: 右京 | 2007年8月21日 (火) 10時54分

はじめまして、ゆららといいます。
優奈のママさんのところでから、何気なく飛んできたら、引き込まれて、
過去ログを一気に読んでしまいました。

いつもユーモアを忘れずに、明るいきゃんべる。さん。
面白かったといっては失礼かもしれませんが、とても素敵なブログでした。

私自身は患者ではありませんが、両親をがんで亡くし、今は姉が乳がん治療中です。
がんは決して他人ごとではありません。
姉にこのブログを教えてあげようと思います。

驚いたのは、東大の講座に合格されたとのこと。おめでとうございます。
実は私も今年の説明会に参加していました。
結局、今年は余裕がなくて、受けませんでしたが、来年こそは受けたいな、と思っています。
これからこの講座のレポートも楽しみしています。

長々と失礼しました。これからもがんばってください。

投稿: ゆらら | 2007年8月22日 (水) 14時00分

きゃんべるさん♪ Teddyの虹ことpua honeyです~。

おめでとうございます!!!

すごい!すごいよ~~

でもよく考えたら、「やっぱりきゃんべるさん♪」って思いました。

勉強はいくつから始めてもいいんですものね。
私ももっとがんばろう^^。

きゃんべるさん♪私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?
鳥越さんのトークショーに参加したときのこともブログに掲載させていただきました^^
よろしくお願いします。

投稿: pua honey | 2007年8月22日 (水) 18時52分

おめでとう!!
医療を動かす側にぜひぜひ患者の声を届けてね。
心強いわ~(^^)♪
きゃんべるさんを選んでくれた東大さん、さすがです!
でも、また頑張り過ぎて無理しないでね。

投稿: すまっぺ | 2007年8月22日 (水) 23時44分

おめでとー!
きゃんべる。さん、すごいよ~!!
どんどんどんどん前進してますね。
新しい自分への挑戦かぁ...
私もがんばるぞー!!

投稿: がんこ | 2007年8月23日 (木) 10時51分

こんなのがあったんだね!
うわー・・・。
東京大学かぁ・・・。遠いよ・゚・(ノД`)・゚・
 
きゃんべる。さん、おめでとう!
これから忙しくなるね!
がんばってね!

投稿: rider | 2007年8月23日 (木) 13時16分

きゃんべる。さんおめでとう♪
すごいよ~~天下の東京大学じゃないですか~~
講義は本郷じゃないみたいだけど・・・
とにかくすごいわぁ
貴女の行動力にはいつも驚いています。
頑張ってね

投稿: hhitomii | 2007年8月24日 (金) 16時12分

合格おめでとう♪
人の役に立ちたいと踏ん張るきゃんべる。さんの行動には勇気をもらいます!

投稿: ムク | 2007年8月28日 (火) 18時48分

おめでとうございます!!!
でも・・・また忙しくなりますね(^^;)
自分の体調最優先!で、どうか無理せず、
でもきゃんべる。さんらしく、
信じる道を進んでくださいね☆
わたしも励まされました! ありがとうございます!

投稿: すみ | 2007年8月29日 (水) 12時01分

おひさしぶりです~~~~~☆
やりましたね!!
私も資格にチャレンジしているのですが、
副作用が目に来ちゃったりして、なかなか。。。
色々、心身コンディションを維持するのが難しいなか、
何か合格するというのはスゴイ!!
おめでとう!!

投稿: easy | 2007年9月 3日 (月) 17時52分

芦屋で行われるリレーフォーライフの応援で、埼玉にてサテライトRFLを開催します。早稲田大学のご厚意でボランティアスタッフのご協力をいただきます。
日時:平成19年9月15日(土)
受付時間:11:30より
場所:早稲田大学所沢キャンパス陸上競技場(下記URLをご参照ください)
http://www.waseda.jp/jp/campus/toko_up.html
12:00~開会式
12:30~サバイバーウォーク
18:00ルミナリエ
20:30最終ウォーク
21:00解散
大変急なお誘いになりますが、万障繰り合わせご参加いただければ幸いです。
今後細部はCPSPの掲示板等で告知していきます。
ほりきん(実行委員長)フルルさん(副実行委員長)で進めて行きます。
大至急お手伝いいただける方と、現地で8時間リレーウォークをされる方を募集いたします。
もちろん芦屋がメインです。
芦屋に行きたかったけど行けない方にぜひご参加をお願いいたします。ご家族、ご近所、ご友人、親戚を誘って武蔵野の秋晴れを歩いて見ましょう。100人~200人の規模でと思っています。
大げさな舞台はできません。きっとカセットデッキで音楽を流しながら歩く程度になるかもしれません。
手弁当でピクニック気分でお願いします。ただし早稲田大学の生協の協力をお願いしております。
大至急の告知です。よろしくお願いいたします。
変更事項はCPSPの掲示板に書いていきます。
連絡はほりきんまで

投稿: ほりきん | 2007年9月 3日 (月) 21時43分

受かってよかったな!!

投稿: まさめぐ | 2007年9月 8日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wの奇跡! | トップページ | れひさん、大好きでした。 »