« 新年早々検査 | トップページ | 雪じゃ! »

2008年1月17日 (木)

夫婦外来

みなさま、今年もよろしくお願いします。またまた、まとめての御挨拶で申し訳ありません。もう少し経ったら落ち着いてきそうです。

本日は年に1度の夫婦外来でした。

夫婦外来

そう、年に1度の①全身検査の結果を聞く、②治療方針を変更する、ときに行われる恒例行事です。

3診1番の座をゲトーするために、私が先行してでかけ、あとから社長出勤してもらってます。8:15に外来へ着き、誰もいないカウンターに予約票をわかるようにおいておきました。

ここから1番の座をゲトーしてから行ったトイレの回数3回!過敏性大腸炎です。3回目のトイレから出てきたところ、丁度、旦那が到着。するといつもの看護師さんがやってきて、「病棟の方で時間がかかっているので、診察開始が15分遅れます」とこっそりつげにきました。こんな情報でも勘ぐってしまうのが悪い癖。

画像全部みているんだ!ぐげげ!

と言ったあとは、寒さと緊張で歯がかみ合わない状態。

この「待ち」が嫌なわけよ!

それでも今日は旦那がいたので、気がまぎれました。

番号を呼ばれ、まずはじめにゾラ。洋服脱ぎながら「コブつきで来ましたから」と告げると「ああ、検査は問題なかったよ」と一言。

骨は?内臓は?マーカー値は?白血球は?アミラーゼは?赤血球は?コレステロールは?

と矢継ぎ早の質問に「ああ、全部大丈夫だから」と。

「最近、アガリクス飲んでいるからマーカー値、高くでるはずだよ」と言っても、「ああ、それでも大丈夫だから。他のも前より数値が良くなっているよ。俺よりも良いぐらいだ。」

なんとか一安心。

触診しながら「去年は、このしこり発見事件からはじまったんだよな~」と感慨深げに一言。そら、こちとらのセリフじゃい!主瘤の摘出から、その後のリンパ節の腫れ(これは今もだけれど)、本当に、病気にふりまわされた一年だったから。

洋服を着た後、次の治療についての相談。密かにセカオピで、私の年齢・ホルモンバランスだと5年のエビデンスが良いとの情報を入手済みだったので、このままゾラを続けたいこと。ただし、毎月は大変なので、3ヶ月リュープリンに変更をしたいことを告げました。

リュープリンへ変更したい話しは、前回の外来のときにも告げていたので、エビデンスを調べてくれたらしく、「最新の情報だけれど、ゾラもリュープリンも同等の効果」という結果がでている。ただ、うちの病院で扱っているかが微妙、とその場で薬剤へTEL。OKがでたので、3月から3ヶ月プリンに変更となりました。

はかちゃんも試したことが無いので、副作用など、何かあったら感想を全て聞かせて欲しいと約束。がんセンターなどは、ほとんどプリン3ヶ月と聞いていますが、どんな反応がでるか、びくびくです。これを5年(つまり、あと2~3年)続けることになりました。

経済的には大助かり!

ですね。3ヶ月プリンは、毎月ゾラの60%で済みますから。さてその分は、最近、御無沙汰のミニカーにでも投入しようと思っています。

何はともあれ、また半年寿命がのびました。一緒についてきてくれた相方、家族、仲間に感謝です。

« 新年早々検査 | トップページ | 雪じゃ! »

コメント

あ~良い結果でよかった!!

そして治療も今までより少し楽に

なるんですね。本当によかった。

投稿: つぐ | 2008年1月21日 (月) 20時50分

ご無沙汰しております~<(_ _*)>
お忙しそうですね。
私は主治医の許可が下りずに毎月リュープリンですわ。
お財布につらい、つらい(泣)

投稿: 右京 | 2008年1月28日 (月) 20時39分

無事の、通過、おめでとう!
すいすいさくさく通ってゆく人、私も含めて、なんだかいつも引っかかる人、いろいろだけど、それがこの病気なのね。
ますますのご活躍、お祈りしてます!

投稿: ちこちこ | 2008年2月 1日 (金) 13時30分

cherryはじめまして!
私も去年春から同じ先生にお世話になっております。うれしくて書き込んじゃいましたよん
知り合いの3ヶ月ニュープリンやっている方は楽になったと喜んでおりましたよん。よい結果がでるとよいですな

投稿: ぺろまま | 2008年2月 6日 (水) 22時57分

>つぐどんへ
ありがとう。何せ毎月1回の外来は厳しいものでした。ほえ~。少し解放です。

>右京さんへ
私は、自分が言い出しっぺ。
3ヶ月は初めてだといっておりましたが、ガンセンの腫瘍内科医はオススメしていましたよん。ガンセンは患者数が多くて診きれないという理由もありそうですが・・・。

>ちこちこさんへ
そう。自分ではコントロールができない病気。それががん。持ち主が死ぬまで増殖し続ける。仲間の死に触れ合って、医療の限界もあるということも学び、やはり、<自分らしく生きること>これが一番大切なことなのではないかと実感しています。

>ぺろまま様へ
おおおお、同士がまた増えた!
はかちゃんは患者の生活第一で考えてくれるから、助かります。不安も消してくれる不思議な魅力。うふっ。次回外来はバレンタインですわ。

投稿: きゃんべる。 | 2008年2月11日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/17726779

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦外来:

» AKB48 大島麻衣 プライベート映像 [AKB48 大島麻衣 プライベート映像]
大島麻衣のプライベート映像。こんなん撮って足を見られただけで痴漢はないでしょ。 [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 17時28分

» リンパマッサージ ダイエット! [間違いだらけのダイエット法!]
ポケモン赤 バグ店へ行く ... チュートリアルにハマってました(>_ - myheart †まりもの生活† 《ダイエット エンド》IT求人は2008年も堅調、だが楽観視に ... 聞くと「最初に行った皮膚科医が ... ダイエット エンド 新横浜へ 今日は、 はらスラ にいく予定でしたが朝起きると本降りな雨 ... 今頃は・・・ ダイエット で今迄どんなダイエットをしてこられましたか?いろんなダイエット方法があると思います。 マイクロ ダイエット ・リンパマッサージ ダイエット などいろいろ... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 21時01分

» ダイエットエンドというマシン、すごい効果です! [日記]
ダイエットエンドというマシン、すごい効果です! [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 22時25分

« 新年早々検査 | トップページ | 雪じゃ! »