« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

イベントのご案内

セミナーの御案内をさせて頂きます。
3月15日(土)に、東京ウィメンズホールにて、「うつ」をテーマにしたセミナー
を、3団体の共催で実施いたします。

最近、WHOから問題視される五大疾病とされた「うつ」。ちょっと気持ちが凹む時、
誰もが経験しているはず。私って「 うつ」?」、これって「 うつ?」、
簡単に言うけれど、本当のところ「 うつ」ってどんな病気なんでしょう。
また、私自身もそうですが、<がん罹患+ホルモン療法=ウツ入門>の方はたくさん
いらっしゃるかと思います。
そうでなくても、<これってウツ?>そう感じることはありませんか?
でも、本当の“うつ”と “落ち込み”との違いや、“うつ”になったときにどう対
処したらよいのか?については、あまり議論がされていません。
そんな事から、私達は、 「 うつ」?」について学び、考え、そしてちょっとでも、
元気になれるセミナーを企画しました。

■日にち:3月15日(土)

■構成:

第一部:10:30-12:00<元気になるパワーメイクアップ>
 講演:山崎多賀子さん(美容ジャーナリスト)
 実演:榎本美保子さん(メイクアップアーチスト)

第二部:13:00-16:00<ちょっとだけ凹んでいるあなたへ>
・「うつと付き合う40の知恵」:上野玲さん(NPO法人うつコミュニティ代表)
・医療者から学ぶ「がん」と「うつ」:清水研先生(国立がんセンター中央病院)
・パネルディスカション「ひとりで悩まないで・うつへの気づき」

■参加費:共催団体会員 無料/非会員 \1,000-

■団体:NPO法人HOPE★プロジェクト、NPO法人キャンサーネットジャパ
ン、卵巣がん体験者の会 スマイリー

■お申込み:お名前、フリガナ、お立場(患者・医療従事者・医療関連企業など)、
連絡先(メール、電話、FAX、住所のうちいずれか)を記載の上、以下へお申込み
ください。

【送付先】
・メールの場合:0315seminar@cancernet.jp
・FAXの場合:03-5684-1926
・葉書の場合:〒113-0034
文京区湯島2-5-5-302

※お申込みいただいた方には、参加票が返信されます。お申込み後3日以上たっても
返信がない場合(葉書は5日)は、CNJ事務局03-5684-1925へ御連絡ください。

自分だけではなく、ご家族などで<ひょっとして・・・>というようなことで、お悩
み中の方、是非、お申込みください。なにかヒントが得られるセミナーです。

| コメント (1)

2008年2月24日 (日)

ビバ!確定申告

本日、確定申告へ行ってきました。

1年分の領収書を整理し、計算をします。特に、今年は厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金と、めまぐるしく切り替わったため、大混乱です。

しかも領収書。毎度、毎度のことながら、厚さ1cm・・・。一ヶ月単位で束ねながら計算、計算、計算、、、疲れます。で、でました。

平成19年度の医療費を発表します!じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃか~じゃん!

579.959円!coldsweats01

一ヶ月平均にすると、じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃか~じゃん!

48.329円!weep

これに、サポーターやらの医療器具。個人的に飲んでいるお茶代を加えると、60万円をはるかに越え、一ヶ月平均で

60.000円!crying

ビバ!dollarがん医療!

友達から「家賃並みだね・・・」と言われました。でもね、術後から考えると、

2.500.000円!

車が買えるぜ・・・。ピッコロのミニカーに換算すると、

650台も買える!

もうマジで泣き!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

初出勤!

本日から、前職からの休みも無くweep新しい職場へ通勤となりました。最大課題は

喫煙!

色々な説明を受けた後、ののちゃんの指示通り、淡々と事実を述べ、

<どうしましょうか?>

と聞くと。<会議にでられないなんて困る。君だけじゃなく、会員からの苦情もあるし、どこへ行っても、“今どき禁煙じゃないの?”と驚かれるぐらい。良い機会なので、責任をもって対処する。>との答え。

うわ~。ののちゃんパワー。

久しぶりの仕事はまだ慣れない(みえない)部分があり、フヒフヒですが、ほどよく働きたいと思います。

いろんな高性能マスクを買いましたので、今度、御紹介しま~す。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

どでかプリン!

就職ウツを消すには、食べるのが一番。ということで、セブンへ寄ったら、こげなデカプリンが売っていました。思わず買ってしまいました。

Rimg3154

上からみると絵柄は同じなのですが、、、

Rimg3155

横から見ると倍!ズスィ-~~~ン!

味は一緒でやんした。ゲップ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ののちゃん外来

本日、午前中はののちゃん外来。本当は3月中旬の診察予定だったのですが、仕事ウツに陥りかけていたので、日程変更。いろいろと相談をしてきました。

基本的に思ったのですが、ののちゃんは、

断る術を知っている

のがスゴイところ。私はどうもその辺りが不器用なんだな~と思いました。こんな感じで受け答えをすると良いと言われました。

自分から<要望>せず(すぐ、女だからとかという話しになる)、<こうなんだけれどどうしたら良いですか?>と聞いて、<相談>すること。

何故、喫煙がダメなのか?ということも、ただ単に嫌いというとムシをされるので、こう説明するとよいそうな、、、そして会議に出ないこと。

  • Q:面接時に煙草はダメだといったはずですが。
  • A:聞いたけど我慢して。
  • Q:肺・ノドが弱く、健康上の理由から、煙草の煙はダメだと主治医からも言われている。通院が生じれば、仕事にも穴をあけ、業務に支障が生じてしまうがどうしたらよいでしょうか?
  • 煙草の煙を吸うと何故だめなのか?
  • ノドが弱いのと、がんの検査指標である数値に異常値がでる可能性がある。そうすると通院頻度が増し、仕事上、御迷惑をおかけすることになる。だから、そういった会議には出ることができない。どうしましょうか?

これだと、相手も何もいえなくなるし、そこを考えるのが上司(管理職)の仕事なのだから、とのこと。

  • Q:最初から残業量の話しをいくら聞いてもはぐらかされてきたが、それなりにありそう。また、先週役員会へ出席をしたが、仕事が勝手に増えている。どうも最初と話しが違うのだが。
  • あれもやって、これもやってと言われたら、当初ここまでのお話は聞いていたけれど、これは聞いていない話。
  • A:<これをやると、こちらができなくなりますが、どうしましょうか?>

これまた、そこを考えるのが上司(管理職)の仕事。<最初からできません!しません!>ではだめで、<まだはじめたばかりなので、どれが優先順位が高いのか判断できないので、教えてください>という、<相談スタイル>でいくべし、とな。

  • Q:あまりにも聞いてた話しと違うようなら、辞めた方がよいか?
  • 身体が一番。違うと思ったら辞めなさい。そうすれば、相手も理解をするようになる。

ののちゃん曰く、<これもできません、あれもできません>という言い方だと特に女の人の場合はヒステリック的に受け止められて、心象を悪くことが多いそうな。

<こういわれたけど、こうなってしまう。どうしたらよいか?>と

事実だけを伝えて<相談をする>

と、感情的にもならず、スムーズに仕事がまわるそうな。
特に最初の1ヶ月はただでさえはじめてのことで気疲れすることが多いはずだから(特にきゃんべる。さんは、)、理由としてきちんと報告をするべき。

★事実を淡々と述べること

★理由を聞かれない限り、自分から個人情報は言わない

ことが重要だそうです。
へへ=========心しておきます。あ~、やっぱり今日はののちゃんの所へ行ってよかったっす!

| コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金)

GO LUSH!

本日は、仕事を休んで、午前中、井の頭公園での活動に初参加。タマネギを使った染色にチャレンジをしてきました。他にもハイビスカス、ウコンを材料に、グツグツグツグツ。

タマネギ染めは過去1度活動をしたことがありますが、発色がイマイチだった。ところが、何が良かったのか、こんなに綺麗な色に!みんなで大喜びをしました。

Image421

仕事のリズムが安定してきたら、また参加をしたいな~としみじみ思いました。

その後は、LUSHというシャンプーなどを販売している事務所へGO!LUSHのブラックポットを使った園芸・演出を頼まれていたのだ。

LUSHの製品は、<生活提案型>な<POPで元気な若いOL向け>のものが多いので、手軽に再利用できる道具を使って造ることができ、かつ、生活と密着した植物、LUSHポットで生育可能な植物、、、ということで、ハーブと多肉植物、エアプランツなどを直参。社員の方とワイワイ言いながら植え込んできました。

Image423

出窓に並べると意外に可愛く、小さなミニガーデンが出来上がっていました。ガーデンシクラメンはブラックポットそのままより、ラッピングBOXに入れたほうが見栄えも良くてGOOD!

多肉、ミントは大好評でした。特にミントは、3種類違ったものをもって行ったのですが、それぞれ違った香りあり・・・。初めてホンモノの葉のにおいを嗅いだ方も多く、大歓声。植物の力ってすごいな~と思った1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

リュープリン

本日外来。今月から3ヶ月リュープリンに変更です。

Image411

貼り先がゾラと比べて細いため、痛く無かったです。んが、1か月分を3ヶ月にしているので、溶液がかなりの濃度。(白い部分が薬剤・どっぷり)

さしたあとは絶対に揉むな!

と言われました。最初は、お腹にしこりのような異物感ができるそうです。まあ、1ヶ月をこちらの都合で3ヶ月にしているので、我慢、我慢。副作用は一緒。これで次は3ヶ月。仕事はじめ前にちょうど良いタイミングです。

会計へ行くと、がちょーーーーーん!覚悟をして大金を持参してきましたが、その予想を上回りました。

28000円!!

ど~~~~~~~んshock

これに90日分のノルバ、モーラステープ、エビスタをもらって、

18000円!!

ご~~~~~~~んcrying

全部で諭吉さんが5枚ほど旅立っていきました。

その足で、新しい会社へ。今日は役員会があるので、是非きてくれとのことだったのです。

ところが、座った席がモクモク席。最悪です。残業もそれなりにありそうで、生活のリズムができるまでが大変そうです。

ただ、自分が<がん患者なんです>と告げても、あっさり流されました。なにやら、もう知っていたような気配。まあ、業界狭いですからね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

完全復活祭

昨日はNgonと一緒に忌野清志郎完全復活祭!へ行ってきました。heart02

Image410

まず最初に、化学療法中の清志郎のハゲ頭写真からスタート、だんだんと毛が生えてきて「あ~あ、2年間良く寝た」の吹きだしとともに洋服を着替え、顔の化粧をし、以前の清志郎へ戻ってくる・・・そして登場というシーン。

Image135

もう、このハゲ頭を見ただけで、「清志郎、お前もか!」と涙がweep出てきました。

Image136

「俺、完全復活しちゃったも~ん」

これには大爆笑!いいぞ~清志郎!イェ~イ!

そして、名曲「ようこそ」を歌う前に「世界の平和・何故争いがなくならないんだろう?俺はみんなに聞きたい!俺は皆に聞きたい!」「愛し合っているかい?」の問いかけに、

イェ~~~~~イsign03

名曲「ようこそ」がはじまりました。次のアンコール曲では、スタッフやファン、家族へと有り難うの言葉を何度も連発し、

今、俺と同じ闘いをしている奴らがここへ戻って来られるように、熱い熱いラブソングをうたうぜ。イェ~イ!

これ以上のがん啓発コンサートってあるでしょうか?看板には何も掲げられていないし、患者会のブースも何もないけれど、これこそ、サバイバーコンサートじゃろ!?

今まで「がんチャリティ」と名のつくコンサートへ行ったり、参加をしたりしてきましたが、今回のコンサートこそ、一番の「がん啓発」だと思いました。

「何?この人たち」という視線の中、一生懸命がんの訴えをする虚しさ。足早に見てみぬふりをする、いつもの人たち。昔の自分の姿が重なります。私も病気をするまでは無関心でした。

ブースを並べるだけがチャリティではありません。グッズが売れればよいのでもありません。

きちんと主催者が説明をし、出演者も説明してこそ、はじめて「がん啓発・普及チャリティ」ではないでしょうか?

大興奮と大感動の一夜でした。

喉のがん細胞を1つ残らずすりつぶすようにシャウトする清志郎の姿に、感動しました。

aquariusところで、

今日は、私の41回目の誕生日です。41になりました。37歳ではじめたこのブログも4年経ったということです。

じ~~~~~ん。清志郎を見習って、

私も完全復活祭をします。

月末から、正社員として社会復帰をします。イェ~イ!

私にも私のステージに戻るときがきました。イェ~イ!

活動との両立は大変ですが、身体第一に出来る範囲で充実感を味わいたいと思います。

愛し合っているか~~~~い?

イェ~~~~~~イ!

初日には、自分ががんを罹患したことをきちんと説明するつもりです。どんな反応があるか、楽しみです。イェ~~~~~イ!

| コメント (8)

2008年2月 3日 (日)

雪じゃ!

でも犬は喜ばず、庭駆け巡らず、、、3歩でおしまい。

Rimg3149

くるまって寝とる・・・。

Rimg3143

| コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »