« GO LUSH! | トップページ | どでかプリン! »

2008年2月18日 (月)

ののちゃん外来

本日、午前中はののちゃん外来。本当は3月中旬の診察予定だったのですが、仕事ウツに陥りかけていたので、日程変更。いろいろと相談をしてきました。

基本的に思ったのですが、ののちゃんは、

断る術を知っている

のがスゴイところ。私はどうもその辺りが不器用なんだな~と思いました。こんな感じで受け答えをすると良いと言われました。

自分から<要望>せず(すぐ、女だからとかという話しになる)、<こうなんだけれどどうしたら良いですか?>と聞いて、<相談>すること。

何故、喫煙がダメなのか?ということも、ただ単に嫌いというとムシをされるので、こう説明するとよいそうな、、、そして会議に出ないこと。

  • Q:面接時に煙草はダメだといったはずですが。
  • A:聞いたけど我慢して。
  • Q:肺・ノドが弱く、健康上の理由から、煙草の煙はダメだと主治医からも言われている。通院が生じれば、仕事にも穴をあけ、業務に支障が生じてしまうがどうしたらよいでしょうか?
  • 煙草の煙を吸うと何故だめなのか?
  • ノドが弱いのと、がんの検査指標である数値に異常値がでる可能性がある。そうすると通院頻度が増し、仕事上、御迷惑をおかけすることになる。だから、そういった会議には出ることができない。どうしましょうか?

これだと、相手も何もいえなくなるし、そこを考えるのが上司(管理職)の仕事なのだから、とのこと。

  • Q:最初から残業量の話しをいくら聞いてもはぐらかされてきたが、それなりにありそう。また、先週役員会へ出席をしたが、仕事が勝手に増えている。どうも最初と話しが違うのだが。
  • あれもやって、これもやってと言われたら、当初ここまでのお話は聞いていたけれど、これは聞いていない話。
  • A:<これをやると、こちらができなくなりますが、どうしましょうか?>

これまた、そこを考えるのが上司(管理職)の仕事。<最初からできません!しません!>ではだめで、<まだはじめたばかりなので、どれが優先順位が高いのか判断できないので、教えてください>という、<相談スタイル>でいくべし、とな。

  • Q:あまりにも聞いてた話しと違うようなら、辞めた方がよいか?
  • 身体が一番。違うと思ったら辞めなさい。そうすれば、相手も理解をするようになる。

ののちゃん曰く、<これもできません、あれもできません>という言い方だと特に女の人の場合はヒステリック的に受け止められて、心象を悪くことが多いそうな。

<こういわれたけど、こうなってしまう。どうしたらよいか?>と

事実だけを伝えて<相談をする>

と、感情的にもならず、スムーズに仕事がまわるそうな。
特に最初の1ヶ月はただでさえはじめてのことで気疲れすることが多いはずだから(特にきゃんべる。さんは、)、理由としてきちんと報告をするべき。

★事実を淡々と述べること

★理由を聞かれない限り、自分から個人情報は言わない

ことが重要だそうです。
へへ=========心しておきます。あ~、やっぱり今日はののちゃんの所へ行ってよかったっす!

« GO LUSH! | トップページ | どでかプリン! »

コメント

うん。
私もそう思う。
 
あまりにも話が違うようなら、やめる方がいいと思うよ。
だって、仕事は働く側も選ぶ権利があるもん。
そのための面接だから。
 
分煙って言われているものの、その辺は事前にチェックした方がいいんかもね~。
 
反対にタバコ吸いながら仕事したい人にとっては最適な会社だね、その会社は。

私、タバコ吸っていた時は、たばこを吸いながら仕事ができるところ、という基準で探してたよ(笑)

でもタバコをやめてからは、ニオイが嫌いなので、今働きに出るとしたら、モクモクの場所はヤダなぁ。

投稿: rider | 2008年2月19日 (火) 10時36分

そうですか
タバコもくもくって聞いてちょっと心配だったんですが、
けっこうマッチョな環境みたいですね。
ご用心。

投稿: ゴン太 | 2008年2月20日 (水) 00時43分

そうだべな~。私も煙草すってたときは気にしなかったものですわ。

でも、現在の私にとって、<喫煙>は、働く環境の第一条件だから、これが改善されないのなら、試用期間中に辞めさせてもらおうと思っています。

普段の仕事中は禁煙なのでよいのですがね。

投稿: きゃんべる。 | 2008年2月20日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134301/40167904

この記事へのトラックバック一覧です: ののちゃん外来:

» 運営方針 [情報商材無料プレゼント係]
当サイトでは、高額に販売されている情報商材を安価で皆様に提供できないかということを基本理念として運営しております。しかし現状は、情報商材は情報提供のみにもかかわらず、発足から数年たった現在も、高額で販売されています。そこで、情報商材の販売者に協力を求め、双方の利益を守りつつ情報提供が出来ないかと考え、考案されたのが当サイトの形態です。勿論、無料でプレゼントさせていただいている情報は、全て情報販売者の許可を取り、部数等を限定しています。プレゼント提供の為の商材も情報に関連した広告のみを厳選し、提供させ... [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 14時25分

« GO LUSH! | トップページ | どでかプリン! »