« 満14年 | トップページ | 歯歯歯のはぁ~っ! »

2008年6月29日 (日)

パソコン分解

パソコンが壊れました。HDDは消耗品とは聞いていましたが、20年前、はじめてPCを購入して以来今まで壊れたことがなかったので、びっくらこいた~びっくらこいた~です。

格安D社のパソコンをチューンナップして購入、使用しておりましたが、メール受信中に「プツン」という音とともに、BIOS画面へ・・・。
F1もF2も、何をしても復活せず。画面では、通常HDDと表示されるところがNO DISC。つまり認識されていない状態。D社のサポートセンター休みだし、メールで聞いても返事が遅く、しかも結局<マニュアルみて>の返事のみ。ああ、安いのには理由がある~と思いました。

で、これはラチがあかね=と、HDDだけの問題なのか、それ以外に問題があるのか???でしたので、はじめてパソコンを分解しました。
明日は口腔外科の手術で上顎の骨さ削るから、力仕事は今日のうちに済ませておきたいってものさ。

はじめて開いたユーザーズマニュアル。これを読みながら開けました。
車のエンジンと違い、意外に空っぽなパソコンの中身。しかも、わた埃が散乱していました。その量、すごいっす。耳垢掃除マニアにはたまらん快感の世界。

Rimg0050

マザーボードを傷つけないように慎重に作業をし、HDDをもう一台のパソコンで回るかチェック。。。んが、無音。駆動せず。は~。
ちょうど旦那が320GBの新品HDDを持っていたので、それを奪い、自分のパソコンに接続をしてみると、2~3回目でようやく認識してくれました。

Rimg0051

あたしゃ、この画面がでたとにゃ、涙がでそうになりました。

その後は、まっさらなパソコンに、OSから全部インストールし直し。初めての経験です。時間もかかるし、、、それから、なぜかCDを紛失したソフトもあり、泣き!!これは買わないとだめです。出費です。は~。

Rimg0052

で、結局、肝心のこの子。この子の記憶は蘇るのでしょうか?心配です。

« 満14年 | トップページ | 歯歯歯のはぁ~っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満14年 | トップページ | 歯歯歯のはぁ~っ! »