« 全身検査は疲れます | トップページ | 夫婦外来 »

2009年1月18日 (日)

母の旅立ち

14日、22時に母が旅立ちました。
本当にたくさんの人におせわになりました。ありがとうございます。

14日20時40分。帰宅途中の電車の中で、ふと携帯電話をみると、みたことのない番号の着信履歴が残っていました。<ひょっとして>と思いましたが、もう自宅は目の前。
そのまま一旦帰宅をし、父と病院へ電話をしました。

  • タール便がでている
  • 2日前に輸血をした、この血も混じっている
  • 血圧が急激に低下をしている

との説明を看護師さんから受けている間に父が病院へ到着。<すぐ行くから>と伝え、相方、姉に電話をすると、偶然にもみな帰宅間際。
10日に行ったとき、既に意識が混濁していたので覚悟はしていました。また<タール便がでている>との言葉に覚悟を決めた私は、念のため、喪服を持参し、着の身着のまま車を出ました。

3人で爆走をしていると、父から電話があり。

<今、息を引き取った>

最期のときには間に合いませんでした。

病院へつくと、酸素マスクなどは全てとりはずされ、息をしていない母の身体が横たわっていました。12月からずっと意識朦朧の状態でしたので、本当に声をかければ目を覚ましそうな安らかな寝顔でした。

看護師さんも<夕方まではいつもの状態だったが、20時すぎから急変した>と。

私が罹患をしたとき「私の命と引き換えに、娘の命を助けて」と神社に祈願した母です。
小さかったときの様々な思い出が甦っては涙がでてきます。

今回の入院を通じて感じた疑問点。たくさんあります。それはまた後日まとめたいと思います。

母が大好きだった、自宅の屋上からみえる富士山。
もう一度、見せたかった。

P1050122

« 全身検査は疲れます | トップページ | 夫婦外来 »

コメント

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お母様はこれからきっとお空からきゃんべるちゃんを見守りつづけられることでしょう。

今度お母様のお話きかせてね。

投稿: ねーさん | 2009年1月19日 (月) 01時20分

お母様からお受けになったたくさんのたくさんの愛情の分だけ、思いも絆も深く、涙もあふれるものかもしれません。
慎んでお悼み申し上げ、お母様の魂の安らかなるを心よりお祈り申し上げます。
私は4年前に、闘病の末の母を天に送りました。発見時予後半年と言われましたが、激しい副作用の化学療法をやり抜き、何年も続けながら、7年間、最後まで現役で教壇に立っていました。

投稿: ひかり | 2009年1月19日 (月) 01時43分

慎んでお悼み申し上げ、お母様の魂(御心)の安らかなるを、心よりお祈り申し上げます。

ご葬儀等々、身内の皆様は悲しむ間も体を休める間も無いほどお忙しい日々になるかと存じます。
キャンベルさんご自身のお身体、いっそう大事になさってくださいませ。

投稿: ひかり | 2009年1月19日 (月) 02時10分

ずっと気にしていました。
すごく残念です。
なんとコメントしてよいか解りませんが、
お母様のご冥福をお祈りします。
きゃんべる。さんをはじめ、ご家族の皆様に、お疲れが出ないか、心配です。
どうか、少しゆっくりして下さいね。

投稿: がんこ | 2009年1月19日 (月) 12時17分

みなさん

どうもありがとうございます。
いつか人は亡くなるもので、亡くなった後、魂が抜けた身体は<物体>になるのだと改めて思いました。
湯かんに気持ちよさそうに入っていました。

投稿: きゃん。 | 2009年1月19日 (月) 19時39分

きゃんべる。さん…

お母様のご冥福を心よりお祈りしています。

お疲れ出ませんように…。

投稿: オレンジ・みかん | 2009年1月19日 (月) 19時45分

なんとも言葉がみつかりませんが・・・
心よりお母様のご冥福をお祈りいたします。
きゃんべる。さんをこの世に送り出してくださったこと、ありがとうと思っている方は、きゃんべる。さんご自身のほかにもたくさんいると思います。
今はきゃんべる。さんの身体のことなどが心配です。
ちゃんと休めているんだろうか、と。
どうか無理せずに。
寒いから、風邪なんかひかないように。

投稿: yann | 2009年1月21日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全身検査は疲れます | トップページ | 夫婦外来 »