« のの→広島 | トップページ | あっさり »

2009年2月 6日 (金)

湯かん

母を病院から自宅へ連れ帰り、納棺をする前に、<湯棺>というサービスを利用しました。

お風呂が大好きだった母。
でも、入院してから90日、湯船には全く入れませんでした。
最期までの50日間は、清拭もできない状態だったので、首や手、足には垢がつき、かわいそうでした。
また、鼻から酸素吸入を行っていたため、鼻血がついていたり、歯にヤニや血がつきました。

葬儀の内容を打合せていたとき、迷うことなく、このサービスをお願いしました。

ずっと立ち会いましたが、以下のようなことをしてくれます。

  • いわゆる寝たきり用の風呂を部屋にセット、お湯とボディシャンプーで優しく洗っていってくれます。
  • 死後硬直もゆっくりマッサージをしてくれるので、ほぐれてきます(故に、あとから洋服の着替えができる)。
  • 頭髪を必要な個数だけ取り分けて、袋にいれてくれます(今はこれが唯一の残されたものです)。
  • 髪の毛もシャンプー、リンスをしてくれるので、本当に気持ちよさそうでした。
  • 洗いが終わった後、ばっちりメイクをしてくれる(肌のくすみもなくなり、本当に綺麗になります)。

見ている私のほうが、母のあまりに気持ちよさそうな顔に、ほんわかしてきました。
姉も後半から同席をしましたが、ふたりの意見。

私も湯棺サービスをするから宜しく

こういうことは、亡くなる前から家族に言っておかないとあきまへん!
皆さん、おすすめです。(時間が限定されるので調整が必要です)

« のの→広島 | トップページ | あっさり »

コメント

読んでいて、映画の「おくりびと」を思い出しました。お母様の旅立ちに優しい気持ちがそえられて・・・・・本当によかったです。

投稿: ムク | 2009年2月 7日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のの→広島 | トップページ | あっさり »