« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

どたまきたけど、連載は続く

連載してます。

あさっては福島で講演です。サバイバーシップを含め、自分の口でメッセージを伝えてこようと思います。

| コメント (0)

2009年7月28日 (火)

追悼

川村かおりさんが亡くなりました。

私と同じ年に手術。先日のブログで、新しい転移と治療に専念することが報告されており、心配をしておりました。

合掌

そして、今日のクローズアップ現代。

アンケート票、患者さんの紹介、出演への説得、有識者の紹介、問題点の指摘、、、全て番組のために、社会へ問題を届けるために相当な時間を費やし、協力をしてきました。

特にアンケート票は、懇願され、著作権の放棄に至りました。

Y総長の現実感、緊迫感、切迫感のない回答。みていて腹がたちました。また、企業だけにこの問題を押し付けていることにも、視野の狭さを感じました。

最悪です。

悔しいです。

| コメント (0)

2009年7月27日 (月)

明日の放映に一言

明日の放映。

おそらく、ソリューションはないでしょう。

さんざ、その部分を説いてくれ!といったのに無視されたから。

明日の夜、番組みて怒りに燃えるきゃん。がいることでしょう。

| コメント (0)

2009年7月24日 (金)

★クローズアップ現代★放映★

2007年に<がん罹患と就労>を論文テーマに東京大学医療政策へ参加。たくさんのご支援をいただきながらその後も継続して実践活動を続けてきました。

HOPEの会員さんには、混乱をさせてしまう事件もありましたが、なんとか、番組放映に結びつけることができました。2月から半年間。ようやく、ようやくの放送です。

次週、28日(火)の午後7時30分から、NHKクローズアップ現代で「シリーズがん(2)仕事を失うがん患者たち~がん患者1200人のアンケート~(仮題)」が放映予定です。

http://www.nhk.or.jp:80/gendai/yotei.html

これから、スキル・体験を活かして、体験者が社会参加できる場を用意していくために、CSRプロジェクト(Cancer Survivors Recruitingプロジェクト)を少しずつですが展開しているところです。提言書等をアップしています。
 

離職は、がんの告知よりも、心に大きな傷を残しました。

これからも一歩、一歩、問題解決にむけて進んでいきたいと思います。

キャンサーサバイバーシップの普及を目指して!

| コメント (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

ブログの横にあるMOONの表示。

本日0%。

記念にとっておきました。あれ、でもこれは皆既日食とは関係ないか?ようわからん。

Moon1_4

| コメント (0)

2009年7月20日 (月)

連載★ぱーとⅡ

こげな感じです

| コメント (0)

買い物でストレス解消

神奈川乳がんフォーラム。とても良かったです。そう、実行委員会の輪・和がとてもよいのです。

どうしても、医療者→患者、という甲乙関係がつきまとうものですが、目線が同じ高さなのです。これまでの患者さんの努力によるところも大ですが、同時に、医療者の志にも感動しました。

市民フォーラムのあるべき姿だと思います。
仮想夫婦で参加したきゃん吉はとても感動しましたshineとても緊張しました!

去年は体調不良で参加できなかったのですが、懐かしい顔あり、新しいめぐりあいあり、心がぽかぽかしています。

裏方となってご支援いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。どうもありがとうございましたheart02

そして、今日が休日だということをすっかり忘れていたきゃん吉。
ここぞとばかりに、パソコン周辺環境を改善すべく、ビックカメラで買い物しました。

3連休ということもあり、破格値!とくに、昔から欲しかったポータボーHDDがかなり安くなっており、にんまり!7900円で320GBの美しいデザインの牛製HDDをげと=!ついでに外付けHDDまで買ってしまいました。
昔だったら、5万はとんだよな~。それが20000円以内だから、ハードは安くなったもんです。

なぜ急に買ったかと言うと、最近動画系のデータが増えたのですが、これが容量食う食う!

外付け箱にぶちこまないと、大変ですわい。世の中の運動会お父さんたちは一体どうしているんだろうか・・・?と思いました。

| コメント (0)

2009年7月18日 (土)

神奈川乳がんフォーラム

本日は神奈川乳がんフォーラム参戦中。詳細は後日!

爺次もお留守番です。

Image243 

| コメント (1)

2009年7月17日 (金)

勝ち組の風景

Mビルで打合せがありました。オフィス棟に入るのは初めてです。

そして、これが勝ち組が見る景色です。

Image639

| コメント (0)

2009年7月13日 (月)

無敵!

今日は、ある方との対談でした。3年ぶり。

以前あったときは、めぐちゃんが肝転移をしたところ。そんな話を楽屋裏でしましたね。

あれから二年。今度はまた別の立場でお会いすることになりました。

これは、きゃんべる。さんにあげるよ。

Cimg0700

無敵バッチ。

「私、無敵Tシャツも持っているんです」と言ったら大笑い。

「無敵な気持ちで行こうな」と。

ひとつ残念だったのは、司会兼ライターの方が、自分の親のがんの経験談で盛り上がってしまったこと。そして、がんに対する知識が低かったこと。
話をすれば、わかります。

少なくとも、がん患者さんを対象に聞いて、ものを書こうとするなら、きちんと最新医療や問題について事前に学んできて欲しいし、心理状態や論点を流さないで欲しいと思った。
それから、今まで何回も新聞やテレビで言っている言葉について質問して聞き出しても意味はないと思う。
なぜ、その言葉がでたのか? そこを掘り下げなくっちゃ。

ライターの力量でこんなに違ってくるんだな~と思っちゃいました。

| コメント (0)

2009年7月10日 (金)

術後50年後!?

先日、開催されたNEW癌学会。分厚いレジュメ、じょじょに勉強していっていますが、、、

Image629

ぬわんと、術後50年後に再発・転移された方の症例が出ていました。

96歳で直腸がんのフォロー中に発見されたそうです。
NEW癌は進行が遅いとはいえ、50年とは、、、むむむ。

| コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

アホたれ!

本日、ちょっと大きな会議があったのですが、、、

会議後の懇親会で、私が<がん患者>だということを知らない親父から、ひょんな話題がきっかけで、

<あんたが病気になればよい>

と言われました。

一緒に話をしていた親父は、私の事情をよく知る人だったので、あわててたしなめていましたけど、病気の有無は別として、こういう言葉を人に向かって言える根性が理解できません。

<あんたも病気になってみろ>

あまりの衝撃にフリーズしてしまいました。

Image635

| コメント (1)

2009年7月 6日 (月)

ゾメタで=

本日は、午後からゾメタでー。

前回の腫瘍マーカーの数値をみせてもらいましたが、いつも病院で測っている数値と結構違っていて、はかちゃんが<数字にふりまわされるな!>と言うのがよくわかりました。
でも、ふりまわされるのですが。

Image630

↑これが採血セット

Image633

↑猫の手ではありません。採血失敗で結局、手の甲になりました。

Image632

↑んで、点滴スタートです。眠かった~~~!

次回は10月5日です。今のところ、副作用なし!

| コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

連載も★走る

GWに行った米国漂流記をUPすますた。

これから壊れていきます・・・。

| コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

ランス★走る!

ランスアームストロングがツールに戻ってきた!

080910002b_2 

目的は、

「子どもたちや家族、そして親しい友人たちと相談して、2009年のプロロードレース現役復帰を決意した。復帰は癌対策の戦略の一環であり、理由は癌の国際的な理解拡大にある。今年だけでも世界では800万人の癌患者が命を落としている。更に数百万人が病気と格闘中で、風評による被害も大きい。今こそ国際レベルで癌対策に取り組むべき時だ」と述べている。アームストロングの最新の声はlivestrong.comで見られます。

まずはモンテカルロから。

| コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

今日のきゃんべる湖

久々のきゃんべる湖です。

何も見えんがな。

Image626

| コメント (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »