« 術後50年後!? | トップページ | 勝ち組の風景 »

2009年7月13日 (月)

無敵!

今日は、ある方との対談でした。3年ぶり。

以前あったときは、めぐちゃんが肝転移をしたところ。そんな話を楽屋裏でしましたね。

あれから二年。今度はまた別の立場でお会いすることになりました。

これは、きゃんべる。さんにあげるよ。

Cimg0700

無敵バッチ。

「私、無敵Tシャツも持っているんです」と言ったら大笑い。

「無敵な気持ちで行こうな」と。

ひとつ残念だったのは、司会兼ライターの方が、自分の親のがんの経験談で盛り上がってしまったこと。そして、がんに対する知識が低かったこと。
話をすれば、わかります。

少なくとも、がん患者さんを対象に聞いて、ものを書こうとするなら、きちんと最新医療や問題について事前に学んできて欲しいし、心理状態や論点を流さないで欲しいと思った。
それから、今まで何回も新聞やテレビで言っている言葉について質問して聞き出しても意味はないと思う。
なぜ、その言葉がでたのか? そこを掘り下げなくっちゃ。

ライターの力量でこんなに違ってくるんだな~と思っちゃいました。

« 術後50年後!? | トップページ | 勝ち組の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 術後50年後!? | トップページ | 勝ち組の風景 »