« どたまきたけど、連載は続く | トップページ | 5時間の話し合い »

2009年8月 1日 (土)

夏草冬虫

昨日は、福島で講演へ行ったのですが、その打ち上げの席で<夏草冬虫>の話になりました。

これです↓

1575631158

土の中で寝ている間に、きのこの菌がとりついて・・・・・

いつのまにか本体(宿り先)を滅ぼして、自分が生きるというヤツだそうな。

結構、値段も高くて驚いたのですが、なんだか、がんに似ているようで逆なヤツだな~と。

がんの場合は、宿り主から生まれて、宿り主の栄養を食べ、自分も増殖するけれど、し過ぎたときには宿り主と一緒に自分も滅びるというもの。

自死の病だな~と思ってしまうのですが、どうも夏草冬虫は違うらしい。

世の中の不思議なことよ。

« どたまきたけど、連載は続く | トップページ | 5時間の話し合い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どたまきたけど、連載は続く | トップページ | 5時間の話し合い »