« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

アンケート

下記アンケート実施中!!!

がん経験者の方、ご協力をお願いします。

特に男性方!!!よろっ!!

http://asp.m2cc.jp/anquit_kt1.php?anquit_id=006f52e9102a8d3be2fe5614f42ba989

2010年6月29日 (火)

すげーなー

http://www.trekbikes.co.jp/news/detail.php?eid=00046

今日、新しいランスのワークブックが届きました。嬉しい。

最初のページには

MY NAME IS               

TO ME,LIVESTRONG MEANS             

感動

| コメント (0)

2010年6月28日 (月)

高知のモーニングコール

12 土曜日の余韻もつかの間。。。

日曜日から高知へ泊まりがけ出張してきました。

11

宴会場ででたのは、サバずし。やっぱ、本場は違うね。かつおの<塩たたき>もうまかった。

身体が疲れていてせいか、焼酎3倍で寝ちゃいました。。。

| コメント (0)

2010年6月27日 (日)

人生はフォーシーズンズ★17執念

義理の父、友人、そして自分にとっても思い出の場。フォーシーズンズホテルのほたるの夕べとサバイバーシップトークイベント。無事に終了しました。

この場を提供してくださったフォーシーズンズグループのみなさん、支えてくださったスタッフ、来場していただいたみなさん。協賛を頂いた企業のみなさん。本当にどうもありがとう。
みんなの思い出に残るすばらしい時間を共有することができました。感謝です。

あたたかい、あたたかい会になりました。

日本でも、こういったイベントがたくさんできると良いな~と思います。
頑張ろう!ニッポン!

100626_145202

そして、本日は結婚記念日。
指輪の裏側をみると、なんと1993の文字。う~~~~~~~ん。

17年目???

すげーや。

| コメント (3)

2010年6月21日 (月)

髪型かえてみました

自毛でぶーを果たしたがん友からのプレゼント。

Cimg4250

前後さかさまにするとメタルになります。

Cimg4254

| コメント (2)

2010年6月16日 (水)

のの外来

本日、のの外来。

帰国後、なぜか<追われる>夢をみてます。

腰痛は、骨塩検査を昨年3月から行っていないことが発覚。
痛み止めのお薬をたくさんもらってきました。。。
危険水域ギリギリ骨密度のやば~~~い曲線をみながら、

<圧迫骨折とか、注意してよ~>と脅されました。ぐげ。

検査は1日。
7月は他にも外来が5本ほど入ってしまい、通院頻度が高くなりそう。

<治療と仕事の両立>にtryです。

※明日は朝8時からニッポン放送で、本の紹介があります~

| コメント (0)

こひが・・・

帰国をして早々大阪日帰り出張。

とうとう、こひが悲鳴をあげ、歩くのもてーへんな状態に。
ということで、社内で評判の整体へ行ってきましたが…。

Photo

すっげー痛かった!

全身コース1時間たっぷしやってもらったのですが、腰椎のまわりの痛いところを、ぐいぐいと押され、悲鳴をあげそうになりました。ってか、唸ってしまいました。
もみ返しがひどくて、行く前より痛いのですが、これってどうなんざましょ?

ここ、痛いツボあるね。

と言われましたが。

| コメント (0)

2010年6月13日 (日)

無事に帰国

   無事に帰国をしました。

まずは出国ですが、ブラックホークスの優勝パレードが大通りで開かれることもあり、交通規制。1本早いシャトルに変更して正解でした。

セキュリティ・チェックは本気でスキャンしてました。びっくり。

Img_6807

私は体内に術痕の鉛プレートが4枚入っているせいからか、3回やり直しさせられて焦りました。
オヘア空港の出国フロアーは国際便だというのに到着場所と比べて休憩場所や飲食場所も少なく、結構、呆然です。

今日はスーツケースの宅配が届いたので朝から洗濯三昧。
腰痛がひどくて寝ても立っても辛いです。

そうそう、爺次に忘れられてはいまいか?と心配をしておりましたが、今日はすっかり甘えん坊になっていました。

これが彼へのお土産です↓
おれの家族はシカゴへ行きやがったけんど、おれっちへのお土産はこんだけ、ふざけんな。みたいなセリフが入っています。

Cimg4239

身体のどこかを常にすりつけてきて、かわいいけれど、文字がうてんじゃろがっ!

Cimg4243

明日から怒涛の仕事ラッシュが続きます。どうなることやら。腰が不安。

| コメント (3)

2010年6月11日 (金)

大リーグもメタルだった!

今日はアメリカ在住のほぼ最終日。
明日の朝一番で飛行場へ向かいます。

今日は1日空いたし、天気予報もsunの予報がでていたので、昨晩、インターネットで調べて、ホワイトソックスの試合を予約。バットとボールがあたる乾いた音が聞きたくて、ネット裏の席をkeep($58+TAX+インター代=約7000円)。

まんず、朝起きてカーテンを開けると、快晴!
よっしゃということで、日焼け止めをぬり、帽子を被り(中日ファンなので、とめちゃんのいるカブスなんだな、これが)、出発。

このeチケット。とても説明が分かりにくくて(てめーの英語力だかんだよ)。
<現地の窓口へレシートとパスポートと引き落としたカードをもってけ>と書いてあるのですが、バーコードもなにもなく、サンプルと違うのですよね?
国際カードだと事前に取りに来い的なことが他のページには書いてあったり。一体???

んで、<WLL CALL>という窓口がどっかにあるんだろう?

と一か八かで行きました。

まずはレッドラインで駅に着きました。
まわりは、既に熱狂的なSOXファンです。
カブスの帽子がひときわ浮きます。

Cimg4155

これが野球場。

コムスメ時代、神宮球場レフトスタンドの女3人としてならしたほど、野球は好きです(あ、でも一番好きなのは、アメフトね)。休場に近づくにつれて、だんだん興奮してきました。
んで、ひとまず、TシャツはSOXを…と購入。
んで、切符売り場に行くと

ん?WILL CALL?

Cimg4157

そう、ありました。ここでクレジットカードを通すと発券されます(時間がかかるけど)
なんでー、簡単じゃねーか。<会場にある>じゃなくて、<会場に専用窓口がある>と書いてくれよ。頼むから。

ひとまず、ここで切符をげとー。

Cimg4158

球場に入りました。
さわやかな風。昨今、ドーム型が増えておりますが、やはり野球場はこうでなくっちゃ!
青い空!青い芝生!

最高です!

Cimg4168

噂には聞いていましたが、アメリカの野球場はフェンスがない!(バックネットだけね)
そのため、本当にグラウンドが近い。選手も近い。
ほれ、ボックスなんてそこよ。

Cimg4164

ゲーム前にランチをゲトー。子供たち、飲み物Lサイズなんですわな。
私はSでも十分。これで700円なり。オカズがポテトチップなのが気になります・・・。(前の座席の女の子にあげちゃいました)。

Cimg4181

国家斉唱にはじまり、その次は、、、

なんとメタル!AC/DC!
サンダー!連呼です。

試合会場は完全にロック会場と化します。

試合は投手戦でどんどん進みます。
私はSOXのキャッチャーがめっちゃくちゃ上手くてすっかりファンになりました。
HRがでると、花火がバンバン鳴って、風車がぐるぐる回ります。

楽しい~~~!

ファールボールもみんなにくれるし、今度はネット裏じゃなくて、内外野の指定席にしようっと!グローブももっていかなくっちゃ!

Cimg4192

別に攻撃中に太鼓やラッパがなくても、観客とアナウンス、音楽が一体になって盛り上げてくれます。

特に、回転の速いボールがミットに納まる音。
乾いたバットが当たる瞬間の音。
審判の声。

日本では聴こえない音がたくさん聴こえました。

初回にいきなりSOX選手がHRを打ったので、花火もバンバン!
観客も盛り上げるポイントを知っているから一体感あり。

私は、隣の席の親父に、カブスのファン?SOXのファン? と聞かれ、頭はカブス。でも思想的にはSOXのファンと言ったら、俺はジャイアンツのファンなんだよ~。と。

そうフィールドオブザドリームスの舞台ですもの。サソックスは。

恒例の野球歌も歌え、とても楽しかった。

なんか、メタルのコンサートへ行った後のような余韻が残りました。
切符の入手方法はわかったので、これから海外へ行くときは、必ず寄ることにしよう!

Cimg4177

当然、昨晩のスタンレーカップのビデオもビジョンで流れ、大騒ぎ。
楽しいね~。

Cimg4206

女トイレの表示です。おしゃれ。

Cimg4178

試合は、3-0でSOXが勝ちましたが、アメリカの野球ってもっと大雑把だと思っていただけに、結構衝撃的。

送りバント、二点目はスクイズ。
キャッチャーもカバーに必ず入るし、2OUT、2STなら必ず走るし。
身体がでかいだけじゃなく、とても野球の基本に忠実なPLAYをするんだな~と痛感しました。

さて、明日は朝一番で起きて、帰国の途へ。

じぃじに忘れられてはいないだろうか?

| コメント (2)

2010年6月10日 (木)

速報!スタンレーカップ!

なんというタイミングで私はシカゴにいるのでしょう?

スタンレーカップでシカゴ・ブラックホークス49年ぶりに優勝しました(シカゴ:9日夜)。

49年ぶりですぜ?!

バスも一般車両もクラクションを鳴らし続け、道端ではみんなでガッツポーズ。

もう街中大騒ぎなう!

Cimg4149

Cimg4145

| コメント (0)

メタルは世界の共通語

今日、街を歩いていたら、、、

Cimg4116

メタリカのファンなの?俺っちもだよ!

マジ?

ということで、彼はメキシコから旅行で来たそうです。
日本にメタリカが来日するんで、すっげー楽しみ!と伝えたら、
メキシコではメタルは人気があるんだぜい!とな。

AC/DCのワールドツアーも行った?
もち、行った!

ということで、メタルは国境を超えるのだ。

| コメント (0)

今日の行動

順番に並べます。想像(妄想)してください。

Cimg3923 Cimg3925 Cimg3937 Cimg3939 Cimg3950

Cimg3964 Cimg3968 Cimg3989 Cimg4046 Cimg4064 Cimg4065 Cimg4075 Cimg4107 Cimg4114 Cimg4117 Cimg4121 Cimg4128

| コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

シカゴ、シカゴ、シカゴ

たくさんあるので、説明なしっ!

Cimg3913 Cimg3635 Cimg3596

Cimg3476_2 業務提携しました↑

Cimg3063横向きですが、尊敬すべきミースの作品です↑

Cimg3025

シカゴは空が狭い。↑

Cimg3012

セットバック、意味なし!↑

Cimg3041

ライトのこだわり。↑あり、また左向き。意味がわかるあなたは建築おたく。

| コメント (3)

よ~~~~~~やく

8日からはじまったASCO。本日、午前中のセッションで無事に終了しました。

本当に実りの多い学会でした。
もちかえって引き出しにはしまわず、私が感じてきたことを、たくさんの人に伝えたいと思います。
セッションの中身は、、、

このまま忘れるかもしれません。
ほれ、全部英語だからメモとるの、大変なわけよ。おほほほほ。

最後の1時間は、たくさんの仲間とお別れのハグをしまくりました。
NBCCの仲間が10人。テキサス組が4人、シカゴから3人。他はノースなどからです。
みんな、最高です。

それとオヘアからのタクシーをシェアした通訳の方にも、インフォメーションブースへ行って<さようなら>の挨拶。
アドボカシーラウンジでいつもニコニコ待っていてくれたジャミンともハグ。
春にあった乳がんシンポジウムで一緒だったマルリーさんにも夜のセッションで再会。
彼女のスライドには、就労の話が盛り込まれていて、とっても嬉しかったです。

涙もろい私は、この優しい仲間たちとめぐり合えたことがとても嬉しくて、嬉しくて、泣いちゃいました。
みんなから、背中をバンバン叩かれました(あたしゃ関取りかい?)。

ASCO、すげ===!!!

シカゴ美術館もすげ===!!!

明日は、この目の前を走る電車に乗ろうと思います。終点まで行ってみようかな~。

| コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

アイスホッケー

街中がもりあがっています。

Cimg3736

| コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

アールデコ・Rデコ・でこっぱち

今日一日で何回アールデコという言葉を聴いたでしょうか?

ひとまず、感動的な話を。

シカゴ建築財団が主催している歩いて勉強するシカゴの歴史的建物ツアー(南北編)に4時間参加してきました。

まあ、参加をすることで、場所を覚えるでしょ?

そんな意味もあってだったのですが、これ、めっちゃお薦め。
都市計画とかデザイン、建築かじっているひとは、船よりこちらをお薦めします。

んで、このガイドの人の右手に光るイエローリストバンド。
マイクをつけているから個人的な話をしたら全員に筒抜けだな、と思ったので、一番最後に<なんでイエローリストバンドをつけているの?>と尋ねたら、<ああ、サバイバーなんだよ。首にがんができて>みると、おおきな傷口。
<ひょえ~~~~私はブレスト!><おええええええ~~~!>というやりとり。

店の中にいた人がみんなでみていました。

<何年前?><6年前><そうか、おれは7年前だ><1年違いだね。日本でランドスケープデザインやシティプランニングをしていたんだ><へ~~~>ということで記念撮影。風が強くて、もじゃもじゃがぐちゃぐちゃになっています。

Cimg3091

がんともです。

Cimg3276 Cimg3278

| コメント (3)

2010年6月 3日 (木)

ダラスそばへ

本日、ホテルを追い出され(嘘)、ダラスエアポートのそばへ移動。
理由は仕事をしたかったのと、洗濯。
ああ、なんと地味な。
でももう一か所、エア・スペース、ムジアムへ行きました。

Cimg2944

ここは、スミソニアンの航空博物館の別館。
格納庫にたっくさんの飛行機が並んでいます。
ただ、とても行きにくい場所にあるだ。

まんず、ホテルまでタクシーで行きました。
おっさん、メーターついてないじゃん。革シートだし。ということで

ぼったくり?

問答が始まりました。
すると意外にシンプルないいおやじなことが判明。
明後日からシカゴだよ~というと、<おれはシカゴは嫌いだ。ただの街だ>というから<おらもだ>でagree。値段の交渉にも応じてくれて、通常のタクシー代と同じ値段でいけました。

Cimg2850

次にホテルからスミソニアン。
おねーさんに聞くとこれが大変。
まんずホテルのシャトルに乗車、飛行場へ。そこでシャトルを待つ。それに乗るだ。
帰りは空港まできたら電話せいとな。

まあ、$0.5だかんね。時間に余裕はあるからのんびりいきますか。

スミソニアンには所せましと飛行機が。奥に見えるのはコンコルド。でかいわけですよ、

Cimg2917

昔、プラモファンなら必ず作った、ミグとファントム。ミグの方がいいですね。ファントムはでかすぎる。

Cimg2879Cimg2877

エンジンもど~~~んと並んでいます。うっとり。
プロペラ機のエンジンが綺麗。

Cimg2859

そして、こんなものも。
宇宙服なんですが、何故か子供用が。
いつかこんな時代がくるんでしょうかね。

Cimg2873 Cimg2874

第二次世界大戦コーナーでは、これまらプラモファンには懐かしい中島飛行機の月光(今のスバル自動車)、紫電改、悲しい特攻機・桜花もあります。
何もついていないのですよね。人間爆弾。悲しいです。

Cimg2895

そして、これがエノラゲイ。B-29。
こやつのおかげで、何万人という一般市民が亡くなったんだ。

Cimg2914

がらっとかわって、奥には旅客機コーナー。

私のパソコンを廃物と化したFedex参るメール。

Cimg2909

水陸両用機。ぐーす。

Cimg2907

入口には、ロッキードのブラックバード。

Cimg2887

奥へいくとシャトル。

Cimg2931

こんなところに緊急用出口があって<まじ?>って感じです。

Cimg2932

デザイン敵に好きなものを探しました。
まさにシュミットが空を飛んだようなもの。

Cimg2920

これまたかわいい。

Cimg2923

ですが、

私、飛行機嫌いなんですよ。

なのに、なぜ、こんなに飛行機をみにきているのか、わからん。
おしまいに、セスナに乗らせてもらいました。

Cimg2942

明日からシカゴ。

たぶん、嫌いな街。。。かも。。。

| コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

合掌

渡米前に一人。そして、先ほど、また友人が亡くなったとのメールを受けました。9月に会おうと、つい最近までメールで連絡しあっていたのに。

ふたりとも30代です。

夜中になった携帯電話はこの知らせだったのだ。

ご冥福をお祈りします。

出会えたことに感謝します。本当にどうもありがとう。

| コメント (0)

家がありました

個人的には、今回の第一目的。
それは、

自分が育った家に行く!

です。
本日、MemorialDayにあわせて、行ってみました。
事前に、とーちゃんから写真を送ってもらったのと、ぐぐっていたので、なんとなく雰囲気は思い出していましたが、なにせ40年前の建物。
残っているかどうかが課題です。

10年前にダディが仕事で行ったときには
<まだ建っていた。名前が変わっていたけど。>
といっていたが・・・

タクシーの運ちゃんに、一方的に話かけながら、エリアに近づくと、覚えている風景が。

TOYOTA!昔はVWだった!

みたいな話題がでたり、
ショッピングモールを見つけて、

ここにマックがあった!

シェイクが飲みきれないで大変だった~みたいな話をして大笑いしてしまいました。
んで、ぐるぐる回ったあげく、ようやく目的地に到着。

ありました!!

Cimg2808

リーハイウェイの新道と旧道の間にあったのよね。

43年ぶりっ!!

当時は新築。この61号室が我が家でした。
あいにく、ロックがかかっていて中には入れなかったけど、まだありました。
なんか、コルゲートの味とか思い出しちゃいます。

Cimg2823 Cimg2819

周りはずいぶん変わって。
当時、唯一のマンションだった。はず。
んで、キング牧師が暗殺後、だんだんと白人の人たちが北へ移り、黒人の人たちが多くなり。でも、我が家のポリシーとして、同じカラードとして、普通に遊んでいたのを思い出します。当時は名誉白人とか言われていましたっけ。

かーちゃんの遺品、にぎりしめちゃいました。
きたぜ、かーちゃん。やっと。

| コメント (2)

私にとってのMemorialDay

今日、31日はMemorial Day
朝、新聞に書いてあってけど、昨日、市内を走り回っていたハーレー軍団のことはRolling Thunder cyclistsというそうな。

せっかくMemorial DayにDCにいるのなら、、、ということで急遽予定を変更して、もう一度アーリントンへ行ってきました。

ツアーモービルに乗ろうと思ったら<無料だよ~ん>とおっちゃんに言われ、ラッキ!
ところが、これが大変。
セレモニーがあったんですよ。副大統領とか重鎮が列席する。
そのため、コースも変更。

Cimg2693

DCは真夏のような日差し、気温でクラクラしてきますが、セキュリティチェックが厳しく、飲み物など全てアウトです。

Cimg2694

ひとまず、持っていたボトルを一気飲みして中へ入ると、おっちゃんから小旗をもらいました。

Cimg2697

中へ入ると、もう満席。
はっきしいって、このセレモニーに出た日本人って私ぐらいじゃないかしら?
周りに全然いなかったんですよね。(というか、これまでもスパイ博物館で日本語らしき音を聞いただけでして・・・)

Cimg2710

この暑さの中、インディアンの人たちも自分の民族衣装をまといます。
それに上級士官ってやっぱ違うな~などと思いつつ、2時間のセレモニーに参加。

Cimg2724

ってか、途中で<アメ~リカ>が終わったら出ようと思っていたのですが、完全封鎖!

監禁!!

Cimg2730

あまりの暑さに倒れる人、続出。
んなら、水ぐらい配ってくれよ~ん。
式典の内容や言葉は、過去から今のアメリカを象徴するような言葉が並んでいました。
海軍の音楽隊が流す雰囲気づくりとあいまって、<わしもアメリカ人かも?>と思ってしまうような演出がされていました。
スピーチ、旨いですね。

Cimg2769 Cimg2684 Cimg2784

墓標には全て国旗が立てられます。
膨大な数です。
お墓参りをしている人もいました。

Cimg2715

最後は各州の州旗が退場、空砲がドッカーンと十数発impact
腹の底に響きます。
丘の上にあるスタジアムからビジターセンターまでは延々と歩き。
途中の水飲み場で、みんな頭から水をかけまくり!

Cimg2787

そして、ビジターセンターから駅へ帰ろうと思ったら、またしても重鎮組がキャピタルへ戻るために門がシャットアウト。

また監禁!!!

数十分たってからようやく出られました。
んが、今度はブルーラインがなんとか駅となんとか駅の間で事故があって遅れての運転。
駅には人があふれ、ヘロヘロになって帰ってきました。

ほえ~~~。

| コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

すげー楽しい

タイトル通りです。
DC、合います。DNAに。

本日、朝もはよから昨日の続きをみるためにナショヒスへ。

まんず、IMAXの恐竜PGMのチケットをおさえ、その間にHOMOへ。
あいや~やってみたかたんよね。メガネをかけたらどうなるの編。

An_early_human_homo_neanderthalensi An_early_human_homo_heidelbergensis

笑える。意外にいけてるじゃんっ!とか思いました。

その後、最近改築されたバタフライハウスへ。蝶の館。今まで図鑑やお皿でしかみたことがなかった蝶が飛んでおじゃりました~。
入る前に説明と注意を受けるのだけれど、本当にその通りになるから不思議。
おお、私のことがそんなに好きかえ?

Cimg2567

IMAXの時間になったので、恐竜編をみる。
しかし、説明多すぎて、つまらん。魚のほうが面白かった。子供も飽きてたわ。

Cimg2583

そして、本日の第一目的、hirshhornへ。
ここ、最高です。
絵を目的に観に行くのなら、私はこちらをお薦めします。
なにせ、静かだし、マイペースで観られる。
明日もまたこよっ、とか思いながら特設展をみると、ぬわんと

YVES KLEIN 展っ!!!

昔、フィルムでみた映像や作品がたっくさん展示されていました。
来て良かったです。
アーチストとしての活動時間はとても短いけれど、とても印象的で記憶に残っています。
柔道家だしな(黒帯)。
そして、結婚して数か月後に、心臓発作で亡くなっちゃうんだよね。34歳。
んで、そのあとで息子が生まれるんだよ。

人生そのものがアーチストなんざます。

今月の20日から展示がはじまったそうで、あたしゃラッキーだわ。

その後、東洋美術館へ行こうかと思いましたが、ふと目の前をみると・・・

回転木馬!!

これ、乗った記憶と写真が現存してますっ!!
おおおおお、懐かしい!ということで、

43歳にして回転木馬なう!

Cimg2592

切符切りのおっちゃんに<40年ぶりだぜ!>というと<まじっ?!>と言って写真を撮ってくれました。
おっちゃん、酒は控えめにな。

そして、美術館へ~と思ったら、目の前をハーレー軍団が通過。
そう、なぜかここ数日、ハーレーを良く見かけたのですよね。
アメリカはハーレーが似合うな~とか思っていたのですが、よくよく考えるともうすぐ戦没将兵記念日。

みんな国旗をなびかせてパレードをしていました。

Cimg2623

路上に立っていると、向かってくるハーレー親父がハイタッチをしてくるとですよ。
これが楽しい楽しい。
痛い、痛い!でも楽しい!
日本にはないハーレーなんかも走っていたり、なぜか、ドカが走っていたり。

Cimg2670

おれもファイアーヘルメットで走りたい!

とか思っちゃいました。
エンジンさびて、廃車しちゃったんだよね~。

というわけで、とびきり楽しい一日でしたっ!

| コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »