« 速報!スタンレーカップ! | トップページ | 無事に帰国 »

2010年6月11日 (金)

大リーグもメタルだった!

今日はアメリカ在住のほぼ最終日。
明日の朝一番で飛行場へ向かいます。

今日は1日空いたし、天気予報もsunの予報がでていたので、昨晩、インターネットで調べて、ホワイトソックスの試合を予約。バットとボールがあたる乾いた音が聞きたくて、ネット裏の席をkeep($58+TAX+インター代=約7000円)。

まんず、朝起きてカーテンを開けると、快晴!
よっしゃということで、日焼け止めをぬり、帽子を被り(中日ファンなので、とめちゃんのいるカブスなんだな、これが)、出発。

このeチケット。とても説明が分かりにくくて(てめーの英語力だかんだよ)。
<現地の窓口へレシートとパスポートと引き落としたカードをもってけ>と書いてあるのですが、バーコードもなにもなく、サンプルと違うのですよね?
国際カードだと事前に取りに来い的なことが他のページには書いてあったり。一体???

んで、<WLL CALL>という窓口がどっかにあるんだろう?

と一か八かで行きました。

まずはレッドラインで駅に着きました。
まわりは、既に熱狂的なSOXファンです。
カブスの帽子がひときわ浮きます。

Cimg4155

これが野球場。

コムスメ時代、神宮球場レフトスタンドの女3人としてならしたほど、野球は好きです(あ、でも一番好きなのは、アメフトね)。休場に近づくにつれて、だんだん興奮してきました。
んで、ひとまず、TシャツはSOXを…と購入。
んで、切符売り場に行くと

ん?WILL CALL?

Cimg4157

そう、ありました。ここでクレジットカードを通すと発券されます(時間がかかるけど)
なんでー、簡単じゃねーか。<会場にある>じゃなくて、<会場に専用窓口がある>と書いてくれよ。頼むから。

ひとまず、ここで切符をげとー。

Cimg4158

球場に入りました。
さわやかな風。昨今、ドーム型が増えておりますが、やはり野球場はこうでなくっちゃ!
青い空!青い芝生!

最高です!

Cimg4168

噂には聞いていましたが、アメリカの野球場はフェンスがない!(バックネットだけね)
そのため、本当にグラウンドが近い。選手も近い。
ほれ、ボックスなんてそこよ。

Cimg4164

ゲーム前にランチをゲトー。子供たち、飲み物Lサイズなんですわな。
私はSでも十分。これで700円なり。オカズがポテトチップなのが気になります・・・。(前の座席の女の子にあげちゃいました)。

Cimg4181

国家斉唱にはじまり、その次は、、、

なんとメタル!AC/DC!
サンダー!連呼です。

試合会場は完全にロック会場と化します。

試合は投手戦でどんどん進みます。
私はSOXのキャッチャーがめっちゃくちゃ上手くてすっかりファンになりました。
HRがでると、花火がバンバン鳴って、風車がぐるぐる回ります。

楽しい~~~!

ファールボールもみんなにくれるし、今度はネット裏じゃなくて、内外野の指定席にしようっと!グローブももっていかなくっちゃ!

Cimg4192

別に攻撃中に太鼓やラッパがなくても、観客とアナウンス、音楽が一体になって盛り上げてくれます。

特に、回転の速いボールがミットに納まる音。
乾いたバットが当たる瞬間の音。
審判の声。

日本では聴こえない音がたくさん聴こえました。

初回にいきなりSOX選手がHRを打ったので、花火もバンバン!
観客も盛り上げるポイントを知っているから一体感あり。

私は、隣の席の親父に、カブスのファン?SOXのファン? と聞かれ、頭はカブス。でも思想的にはSOXのファンと言ったら、俺はジャイアンツのファンなんだよ~。と。

そうフィールドオブザドリームスの舞台ですもの。サソックスは。

恒例の野球歌も歌え、とても楽しかった。

なんか、メタルのコンサートへ行った後のような余韻が残りました。
切符の入手方法はわかったので、これから海外へ行くときは、必ず寄ることにしよう!

Cimg4177

当然、昨晩のスタンレーカップのビデオもビジョンで流れ、大騒ぎ。
楽しいね~。

Cimg4206

女トイレの表示です。おしゃれ。

Cimg4178

試合は、3-0でSOXが勝ちましたが、アメリカの野球ってもっと大雑把だと思っていただけに、結構衝撃的。

送りバント、二点目はスクイズ。
キャッチャーもカバーに必ず入るし、2OUT、2STなら必ず走るし。
身体がでかいだけじゃなく、とても野球の基本に忠実なPLAYをするんだな~と痛感しました。

さて、明日は朝一番で起きて、帰国の途へ。

じぃじに忘れられてはいないだろうか?

« 速報!スタンレーカップ! | トップページ | 無事に帰国 »

コメント

こんにちわ!

毎日ブログを拝見させていただいてます。

いつもパワーいただいています。
ありがとうございます。

ところで私も毎日のように大リーグを衛星放送で英語音声にして見ているのですが、
解説者の英語がさっぱりわかりません。もっとも普通の外人どうしの会話もわかるときもあるけれど、わからないことのほうが
多いんですがね。野球英語をモノにしようと40半ばの普通の日本人がトライして果たしてどのくらいかかるのでしょうかね。いつの日かその日がくると信じて見ています。”take me out to the ball game"の最初のほうのフレーズ
”Had the fever and had it bad"
がわかるようでわかりません。

私もアメリカが大好きです。

M.laura

投稿: M.laura | 2010年6月11日 (金) 14時20分

野球英語をものにしようとは、すごい!
私、あれは音楽だと思っています。マシンガントークなんですもの。
この音楽が終わった後の、たららったららたららららら~の大合唱が最高なんですわ。前の席の小娘たちと大盛り上がりをしてしまいました。

投稿: きゃん | 2010年7月 3日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報!スタンレーカップ! | トップページ | 無事に帰国 »