« 私にとってのMemorialDay | トップページ | 合掌 »

2010年6月 2日 (水)

家がありました

個人的には、今回の第一目的。
それは、

自分が育った家に行く!

です。
本日、MemorialDayにあわせて、行ってみました。
事前に、とーちゃんから写真を送ってもらったのと、ぐぐっていたので、なんとなく雰囲気は思い出していましたが、なにせ40年前の建物。
残っているかどうかが課題です。

10年前にダディが仕事で行ったときには
<まだ建っていた。名前が変わっていたけど。>
といっていたが・・・

タクシーの運ちゃんに、一方的に話かけながら、エリアに近づくと、覚えている風景が。

TOYOTA!昔はVWだった!

みたいな話題がでたり、
ショッピングモールを見つけて、

ここにマックがあった!

シェイクが飲みきれないで大変だった~みたいな話をして大笑いしてしまいました。
んで、ぐるぐる回ったあげく、ようやく目的地に到着。

ありました!!

Cimg2808

リーハイウェイの新道と旧道の間にあったのよね。

43年ぶりっ!!

当時は新築。この61号室が我が家でした。
あいにく、ロックがかかっていて中には入れなかったけど、まだありました。
なんか、コルゲートの味とか思い出しちゃいます。

Cimg2823 Cimg2819

周りはずいぶん変わって。
当時、唯一のマンションだった。はず。
んで、キング牧師が暗殺後、だんだんと白人の人たちが北へ移り、黒人の人たちが多くなり。でも、我が家のポリシーとして、同じカラードとして、普通に遊んでいたのを思い出します。当時は名誉白人とか言われていましたっけ。

かーちゃんの遺品、にぎりしめちゃいました。
きたぜ、かーちゃん。やっと。

« 私にとってのMemorialDay | トップページ | 合掌 »

コメント

お゛ーっ!
すごいすごいっ!
なんか自分のルーツを見つけたような気分だよね!
私が3歳まで過ごした家は、もうないぞ!
私が住んでいた時点で、もうボロ屋だったからなぁ。
 
かーちゃん、よろこんでるよー。
間違いなく。

投稿: rider | 2010年6月 3日 (木) 08時28分

すてき。

投稿: つぐ | 2010年6月 6日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私にとってのMemorialDay | トップページ | 合掌 »