« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

W外来のトリプル戻り

本日のミッション。

  1. 乳腺外来
  2. 婦人科検診の結果

でした。

YGちゃんが午後用事がはいったらしく、前日、オンコロからお呼び出し。
9時の診察になりました。

状況はわかっていてくれたため(こういうところの連携がすばらしい)、MRIなどの日程を全ておさえてくれていたのですが、、、

そこ出張なんです…

え~~~~!

ということで作戦失敗。思えば、今日の不吉な運はここからはじまっていたのかもしれん。

念のため採血を調べ、MRIを再予約。
採血の結果は例によって恐怖の封筒で。
MRIの結果は整形で聞くことに。

073001

封筒あけるときビビルんですけど

と言ったら、笑っていました。
たしかにね~、と。
で、その場で整形の予約をいれようとしたら、どの枠もいっぱい!!
仕方なく、医師指名なしで直接受け付けへ行くことに。
ところが、かろうじて空いている日は全て出張の日。
相談の結果、今日の外来の一番最後に診てもらうことに。

14:30過ぎにもう一度来てください

ほえ~~~!
といっても、月曜日から巡業だし、コルセットと痛み止めがないと多分ダメ。
ひとまず、お礼を言って、ミッション2へ。

まず、もともと9:30予約を入れていたのですが着いたら11:30.

激混みタイム!!

婦人科はイスもないぐらい混んでいました。
受付で聞くと7人待ちとのこと。
そこで、ひとまず呼び出し持って昼食へ。

073002

久々の山菜そば。思い出の味。

13:00近くになってようやくお呼び出し。
電光掲示板の表示には120分遅れの文字。
さてさて、結果を聞きますか。ドカンと座ると、

う~ん、ひとつ、ひっかかったのよ。

ほえ?

EMはclassⅡ.これは、まあ、よくあることとして、

P+ECがclassⅢa

マジっΣ(`0´*)
つまり、軽度異型核細胞あり状態。
詳しくはこちら

だから、この間の検査のとき長かったのね~などと思いつつ、

次、どうします?ヾ(´ε`*)ゝ
さすがに前回と違って冷静に対応。

半年前にはなかったものが今回出てきているので、できれば2か月以内に診たい。要精密検査っちゅーことになりました。

あ~、これがマンモ疑陽性の気持ちなんだわ~と!

つまり、これから、黒になるか?それとも自然消滅するかはわかりましぇん。
EBMがないのです!
今後、何カ月毎にチェックをすれば良いのかもわかりません。

上・中・下。悪いところばっかやんっ!

上:乳がん
中:腰
下:股

んで、28日に予約を入れて、またまた出戻って整形へ。

先日撮ったX線写真をみましたが、骨融解や椎間板もそれほど問題はなし(湾曲はしている)。

ただし、がん経験者なので、骨転移が0%ないとも言いきれないので、

MRIを見て判断しましょう。

6日MRI、16日に診察となりました。
一応、簡易のコルセットは出してもらいましたが、楽ちんです。

で、気がつけば、今日は病院のハシゴどころか、往復までし、4つの診療科を渡り歩いてました。

8月は検査が増えそうです。(10日は内視鏡だし)

| コメント (1)

訃報

HSP時代の友人が亡くなったとの連絡を受けました。

私が筆頭研究者で、彼女は共同研究者。

内部機能障害者だった経験を語り合い、知識を交換し合い、互いのネットワークをつないでいきました。

去年もこの時期に入院をしていて、<夏は感染があるからヤバイ>と言っていました。
体調悪いのは聞いていたけど、まだ30代前半。
残念で仕方がありません。もっと話したいことがたくさんあった。

<病とともに歩む人が、自分らしく生きていくために>

皆でつくったこのミッション。実現していきたい。

心からご冥福をお祈りします。
ありがとう。Mちゃん。

| コメント (0)

2010年7月29日 (木)

ガンジー牛乳のひみつ

先日、長岡でみた、ガンジー牛乳アイス。

Nagaoka02

この方と関係があるのかと思っていたら、まったく違っていました。

9a3c0afd11a867b8

どうやら、こういう種類の牛がいるそうです。奥が深いな~。

| コメント (1)

2010年7月26日 (月)

長岡とこひ

本日、長岡出張でした。

新幹線、1時間前に東京駅につき(私はJRとは縁のない生活をしているので、当日買いが多くなってしまうのだ)、さて切符を、、、と思ったところ、既に△印。
おおお、と思いながら3人掛けの真ん中席をかろうじてkeepして確認ボタンを押したところ

売り切れ!(*゚▽゚)ノ

の表示。んなアホな!と思っていても仕方なく、自由席を買い(この時点で上野発にしないで良かった~と)、ホームへ。

乗る予定にしていたホームへ行ったところ、既に人、人、人。

嘘!(゚▽゚*)

で、この時点で腰が爆発寸前なのに、長岡まで立ちっぱだったらもう無理!と思い、事務所へTEL。
グリーン車使用の許可をとり、ほな移ろうと思ったら、また窓口まで戻らなければならず、その窓口も既に長蛇の列。
この列に並ぶのと、自由席にかけるのとだったら結局一緒。

やむを得ずもう一度戻り、自由席の列へ並びなおし。

この時点で腰が臨界点超え。(@Д@;

もう立っていられなくなりました。
かといってホームにベンチはなく、待合室も満室。
仕方なく、朝刊をケツの下に敷いて、座りましたが、この姿勢が腰に堪える!

こういう日もあるよな~┐(´д`)┌ヤレヤレ

などと思いながら、なんとか自由席keep。高崎すぎたら、半分空きました。
腰の運動しながら乗車すること90分。ようやく長岡着。

Nagaoka03

帰りも新幹線keepしようとしたら、既に2階は満席。

恐るべし、上越新幹線!

帰りは、駅で<コシヒカリアイスクリーム>をげとー。
電車がくるのを待ちました。
米粒が入っているらしいのですが、ふつーのアイスと大差なし。

Nagaoka01

どうせなら、ご飯の味にしてくれい!

で、気になったが、このガンジー牛乳アイス・・・。

Nagaoka02

ガンジー牛乳・・・って何?

長岡でガンジー?何故?
わからんことばかりです。

帰りは一階席だったので、景色は最悪です。

Nagaoka04

着いたら東京は雨だったし。

んで、ポストをあけたら、ようやく着てました。骨転移検査記録が。

こんな日に開けるの嫌だな~

と思いつつ、合格証を開くような気持ちでみたら

痛みが増強、続いているようならCTなど他の検査を併用実施。要連絡のこと。

おいおい、続いているよ~。
ということで、明日、朝一番で予約かまします。
もうなんとかしてくれいっ!

今は、胸帯を腰に巻いてますんで、少し楽です。
ってか、こんなことで胸帯が役に立つとは思わなんだ。

来週は

  • 月;札幌
  • 火;旭川
  • 水;東京
  • 木;直江津(在来線22駅!)

恐ろしい毎日です。。。
早くなんとかしてくらはい。おねげーしますだに。

結局、原因は暗中。

| コメント (0)

2010年7月24日 (土)

GAGAに似たもの

先日、テレビをみていて思いましたが、、、

これと、、、

これって似ている気がする。

タケモトピアノって結構先端いってたのかしら。

GAGAはええ女やな~。ドキドキしちゃうねん。
おっぱいミサイル花火だし。

彼女はNational Equality Marchなんかですばらしい演説をしています。

アーティストとしてもadvocateとしてもすごいと思う。

| コメント (0)

路基礎人

暑すぎて

二階には

いらんね~。

乳腺か、整形か?

整体か、針か?

はっきりした結果がでないと動けない~。

股関節やふくらはぎまで痛い。

足先もしびれちゅう。

ひとまず路基礎人で痛みをおさえることにしますかね~。

| コメント (0)

2010年7月23日 (金)

相変わらず

こひ痛が続いております。

今週半ばにはくる骨転移検査結果封筒は未だ届かず。

両毛線のL型シートにやられ。

立っているのも、

座っているのも、

辛い。

深刻です。

で、そういうときに限って、色々重なり。

疲れた。

と、こぼしても何も変わらず。

前むいてひたすら歩くだけ。

ふんっdash

| コメント (1)

2010年7月19日 (月)

平次の新居

最近、平次が脱走することがありまして、、、帰宅をすると

平次がいない…

足元に気をつけながら探すこと数回…。
身体が薄いし、結構、爪もあるのでカメって遠くまでいけるんですよね。
で、今日、カメ仲間にあったので相談したところ、

家が小さい


一時期、平次は、彼の愛カメの一絵さんと一緒に暮らしていたこともあるのですが、一絵が入っている水槽と比べると、確かに小さいかも。
冬眠中は良かったのですが、動きが活発になってからは窮屈そう。
で、本日新築へお引っ越しとなりました。

新居と旧家です。

Cimg4267

Cimg4268

大きさは倍になりました。
その分、水換えが大変(重量)なので、砂利も泣く泣く一握り。

Nがん患者には厳しい水換作業!

Cimg4270

気持ちよさそうにしています。

Cimg4281

がしがし動いているので、たぶん爺次がちょっかいを出しそうannoy

clip腰痛の件では皆様にご心配をおかけしております。今週には結果が届くので、どっちに転んでも、作戦会議はそれからせねば。
ひとまず、コルセットかな・・・。ふくらはぎまで痺れるようになってきて難儀をしています。

| コメント (0)

2010年7月17日 (土)

訃報

竹中文良先生が亡くなられました

とても残念。でも、天寿を全うされたと思います。

あんたは大丈夫

そう言ってくれた先生の笑顔が忘れられません。
先生は本物でした。

Pict0015

また、大切な人が星になりました。
お父様が亡くなられたときの言葉が<あれ~?>
お母様が<なんだろう?>だったと言っていました。
先生の最後の言葉はなんだったんだろう。

心からご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

2010年7月16日 (金)

W外来

昨晩はひっさしぶりに、はかちゃんと電話で話をすることができました。
年に1回ぐらい、顔を出しに行こうかな~と思っています。

そんなこんだで、本日はW外来

まず8:30-RP注射。
看護師さんが<溶かしてきますね~>と言ったまま、なかなか帰ってこない。
腹だしたまま待つこと30分。寝コケはじめたころ、もどっていらっしゃいました。
ちょいと痛かったです。

んで、上にあがったら9:15.
待つこと45分で声がかかりました。あれ?いつもこんなに遅かった?と思ったら、ベッドの脇にエコーが開いていました。理解、理解。

さて、今日の課題は、

  1. 腰痛について
  2. 骨密度の報告
  3. 消化器系外来の紹介

です。
まずは触診。YGちゃんの触診はいつも力強い。
腰痛は、モーラステープやマッサージに行ってもまったく良くならず、最近は足先まで痺れるようになってきたため。

ひょっとして骨転移?

ということもあり、なので、鎖骨や腋下のリンパ節も念入りにチェック。
RIだと炎症起こしていても<集積>に見えてしまうはずだし、骨の変形はわからない。どうしようか相談。
ひとまず<骨融解>か<骨変形>がおきているかどうかをX線でチェックすることになりました。
で、<変形>なら整形外科。
<融解>だったら、乳腺へもどってRI。

071502

昨年10月に検査をしているので、大丈夫だとは思うけど、どちらにしても、<腰痛>自体、なんとかしないとあきません。転移だったら、早めに治療を受けないと、動けなくなる。
これが現実。受け止めるしかない。

次に、骨密度の報告。
レッドゾーンから、かろうじてイエローゾーンにあがったことを報告。
おそらく、あと10年、この数字をkeepしておけば、まわりが追いついてきてくれて、平均になるはず。みんな、早く追いついてきてほしい。

次に胃・大腸系。
これ、シカゴへ行ったころから違和感感じていたのですね。
前回、胃の検査をしたのが、もう3年ぐらい前になるので、痛い場所を中心に診てもらおうと思っています。

この時点で10:45
薬まちを考えると完璧に遅刻。
で、案の定、薬は混雑。30分待ってようやくハシゴ先の病院へ。45分の遅刻!
とはいえ、今日は産科だから大丈夫です。

恐怖の婦人科外来!

SMショー!!

岩先生が留学してしまったため、<股>つながりで<●股先生>。
私より確実に若いと思うけれど、しっかりしていて良かったです。
まず、最初に自分の名前を名乗ってくれました。
で、半年ごとの婦人科検診が本当~~~~~~~に辛いことを告げ、

1年じゃダメ?

と言ったら。

う~ん、お若いうちの乳がんなので、半年に一度を奨めます。。。とな。shock

まあ、来年半ばには、今の治療も終わるし、そうすると絶対にアイツが戻ってきます。ってことはやっぱり半年に一度なんだわ。は~~~~~。

で、股ちゃんはとてもうまかったのですが、次の器具へ移るまでが、、、

なげ===!!

初診だから入念にチェックをしてくれたのですが、おとといの血抜き&ゾメタ、昨日の外来&呑み会、今日の注射。。。途中で気が遠くなってきて、頭からぼーっと汽笛をならしていたら、カーテン越しに

大丈夫ですか~?

ふあ~~~い、だいじょうぶれ~す。

診察終わって足元(股下)みたら、血の混じったおぞましい器具ががっちょりバケツに浮かんでいて

やっぱSMだわ・・・

と思いました。

会計待ちの間は、久しぶりに食堂でカレーを食らう。

071503

これ、化学療法中、よく食べに来たのですよね。
バスが運んでくる食事はダメだったけれど、こういう味の濃いものは入る。

毎度あり~!

とおじさんに言われたころが懐かしい。
もう、あれから6年。

| コメント (1)

2010年7月15日 (木)

ののちゃん外来

本日、3連続外来の中日。ののちゃんです。
早起きをして、朝一外来を目指して行きましたが、なぜか急患のような人が2人。
ほえ~。

先日、とある人とメールのかぶせあいになったことを伝えると<若い!>と言われました。
は~、ののちゃん。浮世離れしている。

ののちゃんは、いつも、患者さんのパンパンに張った心の風船をやんわりほぐしてくれます。

そして夜は納涼会。

071504

少し呑みすぎました。
明日はW外来・・・。

| コメント (0)

2010年7月14日 (水)

ゾメゾメ外来

本日、ゾメゾメ外来。

一発で針が入り、ご満悦です。

0714

太い血管にずっぽり入ったせいか、順調に落ちてくれました。
はふ~~~ん。

前回45分。今回15分。
明日は、朝一番でののちゃん外来。今週は外来多し!

| コメント (1)

2010年7月11日 (日)

ちょいと遅れた結婚記念日

本当の結婚記念日は6月でしたが、バタバタしていて、祝杯は昨日になりました。

17周年。。。

なげ======!

良く続いたもんだと思います。これからもご贔屓に。

Cimg4256

この渡舟。うまいのです。

酵母55番に間違いはないのです。おほ。

HSP時代の同期生が当確しました。出だしが遅れただけに心配をしておりましたが、良かった、良かった。

| コメント (0)

秋まで待てん!

メタリカのチケット、げとー!

5列目ざます。

早く一緒に叫びたいです。

Exit: light
Enter: night
Take my hand
We're off to never-never land

">

| コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

OZZY!OZZY!OZZY!

OZZYがラウドパークに来ます。

61歳のOZZYの新譜もめっちゃええです!

俺の叫びを聞いてくれ!

その通り。素敵すぎます。
小娘時代の思いでの曲。なぜか夏を思い出します。

奥さんが大腸がんになって、1億円以上のチャリティをがんの臨床研究にしているのですよね。

causeとstoryのあるROCK魂に惚れます。早く、会いたい。

| コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

大塚バッティングセンター

最近、ストレスが溜まりまして、これをかっとばそうと、バッティングセンターへ行ってきました。
というのも、ここ、大塚BTCは、雨の日割引で20分打ちっぱなしで1000円なんです。

通常だと20球で300円。
これ、球のスピードに目をならしていたり、素振りしているうちに、あっという間に終わってしまいます。

Bat01

Bat02

よっぽどたまっていたのか、身体が前につっこみ、右肩が下がる癖、連発。これ、ゴルフでもかっ飛ばそう!とするとでるんですよね。

30球ぐらい終わったころには、球にもなれてきて快打連発。

は~気持ちよか。

じゃけん、すでに筋肉痛がはじまってます・・・。

| コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

訃報

訃報:梅棹忠夫さん

twitterで訃報を知りました。

「文明の生態史観」

Ume

大学時代にこの本を読んで、頭をガツンと叩かれたような衝撃をうけたことを覚えています。

失明されてからも積極的に活動を続けてました。
物事を正面からだけではなく、底や後ろや斜めや中から見られる研究者って、素敵です。

ご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

0706

7月6日は私ががん患者になった日です。survivorの開始日。

強烈な印象で覚えているのは、6日が入谷の朝顔市の初日だったんですわ。

3902607_v1278405734

こちとら、夫婦でがっくり肩をおとし、
目の前の老夫婦は、それぞれ片手に朝顔の鉢を持ち。

ああなる予定がどうしてこうなったんだろう?と哀しー気分になったもんです。

とはいえ。

失うものあり。でも、得たものもあり。

今は、心の中で毎日朝顔市が開かれておりまする。

| コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

がん罹患と就労at神戸三宮

本日、がん罹患と就労シンポジウム、神戸でした。関西方面では初めてのシンポジウム。
とても良い会になりました。

毎日新聞・佐々木記者の話 には、とても説得力がありました。聞いていてうなずけることがたくさんありました。
闘病記を書くことが、社会とつながる一歩目。そして、記事を主治医やまわりの人にみせたとき<誇らしかった>。

伊藤先生のお話は、出だしからやられました。
<僕の話は、もう要らない。これまでの話に全てが詰まっている。>
ここから始まった話には、会場内で涙を流す人までいました。

地域で患者さんを支えてほしい

まさにこの1点に集約された気がします。

その後のディスカッションは和気あいあいと。会場のみなさんからも声がでて、とてもうまくいったと思います。
とくに、看護師の方から出た

<この本は看護師さんや医療従事者も読むべき本だ>

との意見。受けたい。

そして、介護保険、高額療養費、傷病手当、、、さまざまな制度の矛盾についても、是非、疑問に感じたことをぶつけてほしい。
患者会はそれをやる。advocateする。

会場やお手伝いをしてくださったリリーのみなさんにも大感謝です。
一生懸命、患者さんの声を聞こうとする姿勢に感動しました。

終了後、タクシーで新神戸へ。
お金を支払ったとたん、知っている顔が・・・。

佐治先生!!!!!

朝のtwitterで<神戸なう>情報を仕入れていたので<会いたいなう!!>とリツウィート。ほんまに会えるとは思いませんでした。
ASCOでもあれだけの広さの会場で会うこと数回。
家もご近所。
どんな縁なんざましょ。

そして、新幹線に乗り込んだ親父3人で宴会スタート。

001

あっという間に空っぽ。

002

ワゴン、カモン!!を連発。 1回目ワゴン補充。

003

2回目ワゴン補充。通り過ぎたので、戻るよう依頼に。

005

3回目ワゴンで〆。

006

サッカーの話、今日のシンポジウムの反省や感想、これからやらなくてはならないこと。たくさん話せました。
普段、忙しくてなかなかじっくり話ができないし。あっという間に駅に着きました。

次回のシンポジウムは7/24・東京ウィメンズ。その次は、梨香ちゃんの追悼も兼ねて9/5盛岡。

| コメント (1)

2010年7月 3日 (土)

あすは神戸でシンポジウム

がんと一緒に働こう、心のケア編が明日4日。神戸三宮にて開催。

早起きしなくっちゃいけないけれど、アルゼンチンとドイツ戦がはじまった!
メッシ、好きなんですわ。おっほ。

ランス君からの届け物、全部熟読。

ランス君とエリック君のツーショット。最高だね!

__

■追記

カップラーメンのCMに、ジャミオ君がでるようになるとは思わなんだ。
しかも、そら耳あーわーしてて、結構笑える。

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »