« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

冬の旅支度

ひょんなことから、予定外の行動。

これをトウヒコウドウという。

冬に渡米するエアーとホテルと余暇のチケットを全部keep。あとは12月1日をまつのみ。

あ、学会の登録せんとな。

| コメント (0)

じょぶっくガールズトーク

本日、じょぶっく執筆メンバー(がんと一緒に働こう!合同出版)と脳涼会。

腹がよじれるほど笑いました。

2010083003

手術の話、麻酔の話、術後の話、浣腸の話、導尿の話。
確かに、はたで聞いていたら、どう考えても医療関係者。
宴会部長が最後にお店の方に<病院関係ですか?>と聞かれ、<サバイバーです>と。
こうして普通に言えるようになったらええなと思います。

残骸の写真、添付です。

2010083102

2010083001

| コメント (6)

2010年8月29日 (日)

気分転換の旅

どうにも、こうにも、精神的に煮詰まって、ヤバイ気分状態に陥ったため、気分転換の旅へGOGO!です。

旦那は来週、演奏会なんで、土日はオケ練ででずっぱ野郎だし。<涼しくて、環境が変わって、気軽にいけるところどっか無い?>と聞いたら<図書館>という返事。(´ρ`)ぽか~ん

そもそも、31日の予定がもっと早く決まっていたら、山の家さ行っただのにー。\(*`∧´)/

とういうわけで、東京の食の産地・千葉、爆走。
もとい房総に住んでいるterraの家を訪問。
terraとスカイプしていると、いつも背景に蛙の泣き声が…。
しかも、稲刈りだ、野焼きだと、

どこに住んでんだ?

というようなメニュー。
なわけで、前日に電話をして突撃。
着いたら、ほんまに田園地帯。

2010082904

自然がいっぱいで癒されまくり。
空がでかい国は好きだ。

昼は、デコさんの店でマクロビを喰らい、

2010082905

自然の風と猫に癒され、

2010082903

2010082902

渋滞にはまりつつ、なんとか帰宅すると、爺次も同じ姿に。

2010082901

ええね~。
あんたたちみたいに身体と心に正直な日々を送りたいよ。

| コメント (2)

2010年8月27日 (金)

追悼

映画:パプリカの監督、今敏さんがすい臓がんで亡くなりました。享年46歳。

パプリカ。ちょうど、めぐちゃんの体調が悪くなっていた頃。
彼女の家に寄ったあと、近所の松竹で観たのを思い出す。
名作。

97624c705d3ca800

| コメント (0)

本日外来

本日SM外来。
ってか、婦人科外来。

体がんじゃないからと気を許しておりましたが、まったくそのようなことはなく、本当にぐったりな検査です。

20100827_2 

結果は、のの外来にあわせて、3週間後に聞いてきます。

んが、この1カ月。私は一体いくつの<がん>探しをしているのでしょうか?

骨メタ、大腸がん、Kがん、胃がん。

Kがんは、進んだ時点でたぶん円錐手術。
マタの読みでは、早くても来年とのこと。まあ、まだ気にすんなと。
もし手術になったら、排尿障害などがでないよう、先輩患者さんから情報収集しますよっ!

マタちゃんに『もうついでに卵巣もとってほしい』←乳がんは術後補助療法で卵巣機能をとめるため>と言ったら
『だから乳がん患者はっ!』って言われました。

だって、リュープリン代の方がかかるんだもの。
おまけに閉経後のほうが使えるお薬あるし。
EBMも良いし。

なんだか本気で疲れちゃいました。

今日は、早く寝よう。

| コメント (4)

2010年8月26日 (木)

迂闊にも

今日は駒沢大学駅前→洗足駅まで移動。
どうにも、こうにも足が痛い。
特に階段の降り!

i-phone立ち上げて、手すりにしがみつきながら降りていたら、<キャンセルしますか?>表示がでることまま。

しかも、膝にテンションがかからないせいか、歩いているうちに、<膝かっくん>状態が度々。
このままじゃ、いつかこけそう。

あ~、明日は外来だから、デザイン優れた杖でもあれば、買っちまおうかしら?

20100826

と思いつつ、足を引きずりながらRFL協賛集めの説明会会場へ。
ごあいさつと、最初にRFLのDVDを流したら、見ながら感極まって落涙。
ありゃりゃ~。

最近、涙腺弱くてダメです。

">

| コメント (0)

2010年8月25日 (水)

やっちまいました

RFLの協賛集めやら仕事やら外来やらがごっちゃになって、連日、猛暑の中、歩き回っていたら、、、また、やっちまいました。

左大腿直筋肉離れ

これ、30代の頃、草野球でヒット&ダッシュしようとしたら&ずりコケ。
ぶっちぎって以来、何度となくやって、癖になっているのですが、今回もチョイ切れです。
歩くの、正直しんどい。
特に下りの階段が最悪かも。

Musclesofthighanatomyatlasmuscularl

テーピングにしようか悩みましたが、夏で汗かくし~。
丁度、原宿にいたのでオシュマンズで2枚購入。
その場で巻いて、あとの移動はタクシー三昧。

腰にはコルセット

足にはZAMST

まさにSM!

どうせ整形にいっても湿布だけだし、これ以上、外来を増やしたくないので、自己処置してます。

まさに、細木数子の健弱をひたはしっておじゃります。

明日1日、なんとかもってくれい!

| コメント (1)

2010年8月24日 (火)

本日外来

本日、消化器外来でやんした。

前回覗いた内視鏡の結果。

まんず危険なポリープはなすび。あるのは、

痔核出血

だそうです。四字熟語でした。

で画像を先生からもらったのが下なんですが、、、

Icopy2222_2 

私、赤くなっているのが出血だと思ったら、薄紫色というか薄青色というか、、、まあ、なんだかおかしな色のところが腫れていて、出血しているそうです。これを

といいます。

そう、

です。

27日が婦人科の精密検査、胃の内視鏡が9/7日です。

| コメント (0)

2010年8月20日 (金)

米国大使館職員宿舎

昨日は、縁あって大使館の方からご招待を頂き、宿舎へ初襲撃。

敷地内での写真撮影は不可でしたので、筆頭中継しますが、ゲートを入ると、ほれ、そこはもうUSA。
うすくすぃ~芝生が広がっています。そして日本庭園やら公園もあります。

建築デザインはハリー・ウィーズ。
このデザイン、模様のように見える黒い部分、近づいてみたらゴムなんですね。
耐震性を高めるため・コスト下げるために導入したそうなんですが、すごく良いです。

因みに、大使館はかのシーザー・ペリ先生。しかも、立て直す前はアントニン・レーモンド。(ライトと同時来日した人ですな。)
素敵すぎます。

公邸のテラスには当然のことながらBBQテーブルが置かれ、もう、はっふ~ん。って感じです。

| コメント (0)

2010年8月17日 (火)

ゲリラ豪雨

本日は郡山出張。東北新幹線は満席。

Img_0471_2

ところがっ、向かう先には、まさに暗雲!

気がついたら、どしゃぶり。
新幹線も<雨量、強風のため徐行します>のアナウンス。
外を見れば、真っ白。な~んも見えません。

Img_0481

雨粒は横へ滝のように流れて行き、、、
おまけに雷がっthunder

Photo

東北新幹線のスライド座席は腰によくない…。

| コメント (2)

2010年8月16日 (月)

骨まで老化

本日、朝8:30よりMRIの結果聞き。

仕方がないこととはいえ、嫌なもんです。

結果は骨メタではない

ほぇ~、いがっただ~。

じゃあ、なんでしょう?

老化ですね

へっ!

Mri01

この画像にあるように<痛い>といっているあたり、半分しか椎間板が写っていないのです。端部がボケボケなの。
消えちゃうの。 (;´д`)トホホ…
私ぐらいの年齢の人だったら、もっとはっきりと写っているそうです。

因みに↓は49歳の私の友人の椎間板。輪郭くっきり。

Mri001

70歳の骨年齢とも関係が少しあるらしい。

骨自体のほかに、じん帯と筋肉が痛んでいる可能性がありますね。

ぎょえっ!?

それから、仙骨のあたり。普通の人は神経が細くなっていくのですが、私の場合、太い。これが圧迫している可能性があるとのこと。
ただし、現在、直接的な痛みがでているわけではないので、大丈夫とのこと。

じゃあ、どうすりゃええんかい?となると、整形外科って大抵、

湿布を貼って痛いときは飲み薬を…
それからコルセットを…

にしかならんのですよね。

ということで、目も骨も頭も粘膜も、全て

老化決定。

キタワァ゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚

| コメント (4)

2010年8月14日 (土)

大変だぁ~

underworldをMRIの磁気共鳴音だなどと言っていたら、来日のプレリザーブ、はじまりましたね。

またしてもALL STANDING凸(`Д´メ)

Uw_barking_01_

これで秋は

9月25日:METALICA

10月7日:UNDERWORLD(立見)

11月3日:purfume

11月30日:BON JOVI

同期間、どこかでラウドパークかOZZY。

う~む。この秋はLIVE三昧になりそうだ。
にしても、節操ないな、わしも。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| コメント (0)

2010年8月13日 (金)

消化器外来

本日は消化器外来にて大腸ファイバー!

このミッション、前日からスタートします。

禁食に備えて早めに帰宅しようと思っていたところ、何故か閉店寸前に仕事の嵐。
バタバタしている間に時間は過ぎ…。
結局、20時の禁食タイムぴったしに夕飯を終了。ギリギリでした。

まず、21時にこの下剤を200ccの水で薄めて飲むことから始まります。

Cimg4494

でも、この薬、すぐにはビビっときません。

そして、飲みやすくするために冷蔵庫に作り置きをしておきました。
今の季節、冷やした方が飲めるからねん。
恐怖の2リットル。

Cimg4490

翌日は5:30に常用薬を飲み、二度寝。
でもこの頃に第一波がやってきました。

次に08:00から作り置きの下剤を10分おきに200ccづつ飲んでいきます。
んが、寝起きで喉が渇いていたし、睡眠薬でぼけっとしていたので、一気に半分ぐらい飲んでしまいました(ノ_-。)

でここまで飲んだ時点で座薬を投入。

Cimg4496

これがきます。かなりきます。
本当は飲みながら仕事をするつもりでいたのですが、そんなゆとりはなく、i-phoneかかえてトイレでついる。

で、飲みほした後は、トイレに缶詰。(´;ω;`)ウウ・・・

Cimg4498

11:00に病院へ電話。検査時間を決めます。
12:45に内視鏡受付行きとなりました。

途中で決壊することはなかったのですが、病院についてからもお腹が痛くなり、トイレへ駆け込みましたです。

受付で血圧などを測ったあと、説明と着替え。
説明で感心したのですが、術腕がどちらか聞いてくれたこと。

どちらですか?リンパ節郭清もしていますか?

別の病院で胃カメラを飲んだとき、説明もなくいきなり術腕に注射をされ、大騒動になったことがあります。
だもんで、こうゆう知識からくる配慮は患者として嬉しいものです。

ちなみに、こんなパンツをはきます。

Cimg4500

バカボンのパパみたいなパンツなのですが、おケツに穴があいています。
これ、穴側を前にもってくると、なんの意味もありませんネ。

で、麻酔をしてもらい(これも選択制)、点滴を落としながらカメラ注入。

途中から意識がとびました。

気がついたら終わっていて、画面を見ながら説明。

まず、ポリープがあったのでとったそうです。
んで、がんのようなものは無かったこと。
ただし、炎症があちらこちらであり、これは次回の外来で説明を受けてほしいこと。

痔もしっかりみました。ヾ(´ε`*)ゝ
自分の肛門を中から見るのは初めてですが、炎症を起こしていて、赤くなっている筋のような場所が何か所かありました。
これが痔だそうです。

ただ手術が必要なほどひどくは無いので大丈夫とのお墨付きをもらいました。

そのあと、生水点滴を落としながら、麻酔が覚めるまでベッドで寝かされるのですが、私、かなり本気で爆睡してしまいました。

Cimg4501

気がつけば時間は4時。
なんだかぼ~んやりしたまま帰宅。あんまり途中駅、覚えていない…。
帰ってからも身体がだるい~。ねもい~。

| コメント (2)

2010年8月12日 (木)

のの外来

本日、のの外来。
ののとは同い年なことが判明しやした。

ここのところの身体の不具合を<病気の百貨店状態>と言ったら、

セレクトショップぐらいじゃない?

百貨店ほど揃ってないでしょ?

ぎゃふん!_| ̄|○
ののちゃんにはいつもやられっぱなしだわ。

因みに、なぜ<のの>かというと、朝日新聞のののちゃんの藤原先生にくりそつなのだ。
顔だけでなく、性格も似ていると思う。。。

Tky200707190591

| コメント (0)

2010年8月10日 (火)

消化器外来

本日、消化器外来。

ミッションは、

  1. 胃の痛み(特定の部位がさしこむように痛むことあり・ずっと胃炎、胃潰瘍の診断)
  2. 血うんち(6月の渡米中、便器が真っ赤に染まった事件発生)

で、診察の結果、緊急度としては2が重視されました。
とーちゃんも大腸がん経験者だしね。
あと、ファイバーはやったことない。ってな感じで。

Photo

これがキットです。
食事制限は今日から(キノコとか海藻とかセロリなどが食べられない)
明後日の朝6時から、延々と勝負がはじまります。
できった時点で電話をし、検査時間が決まるそうですが、道中、決壊しないか不安です。\(;゚∇゚)/

また、友人談によると翌日以降、腰が痛くなるとのこと。
オーマイガーっ!

で、ポリープがあれば、すぐに病理にまわすとのこと。
注意書きには

検査後10日間は出張、旅行をご遠慮ください

とあるが、既に3本出張がはいっとる・・・。

しかもしかも、事前の検査で<痔主>も発見!Σ( ̄ロ ̄lll)

数は3個。

と言っていたら、yannねーさんから、凡蔵君の痔の写真が!

Img_81781

なんでこんな写真撮ってるねん?*はどこ???

ふと計算をしてみたら、7月15日から8月31日までの間。現在きまっているものだけでも12回の外来…。
発見されたものは、、、

老眼、子宮けいがん3A、腰痛(骨転移orじん帯傷め疑惑)、痔、大腸ポリープ、虫歯、たぶん胃潰瘍。

受けた(る)検査は採血、X線、MRI、子宮体がん、子宮けいがん、卵巣がん、乳がん、痔、大腸がん内視鏡、胃カメラ、、

老化現象なのか、疲労現象なのか、、、

| コメント (4)

2010年8月 8日 (日)

夏休みは冬休みに変更!

どうにも、こうにも、いろいろたまってしまって。

ひとつ連載が終わってほっとしています。

web日経新聞

次のバトンは、bobさんとらいちゃんです。

| コメント (2)

2010年8月 7日 (土)

MRIはドイツテクノ

本日は初MRIでやんした。

今までは、RIとCTだったでな。

Cimg4483

これ、噂には聞いておりましたが、磁気共鳴なんで、ヘッドフォンつけてお釜に入ります。
そして手には、緊急時の<助けて~!>ブザーが。

Cimg4484

発狂しちゃう人がいるらしい。

そんなことを聞いていたので、結構緊張。

そもそも、金属がはりつく!みたいな話も聞いたことがあるので、右胸に埋め込まれたクリップがもってかれたら、身体が浮くかも?とか、胸が裂けたらどうしよう?とか変なことばかり考えていました。

幸い撮影をしたのは胴回りだったので、大丈夫みたい。

で、造影剤も一発で入りました。
CTほど生温かさがなく、ちょっと拍子ぬけ。
で、はじまりましたよ。

LIVEが!

私にとってはテクノかメタル音楽にしか聞こえず。。。

恐怖心より、次はどんなバンドがでてくるか、とても楽しみな20分間でした。

| コメント (6)

2010年8月 5日 (木)

今日の旅

今日は直江津へ行きました。

Naoetsu

え?

写真これだけ?

そう。

え、何か?

食べ物の写真?

だって時間がなくてご飯は車中だったし。

こんだけ。

何しろ暑くて、直江津の地は100mぐらいしか歩けませんでした。

| コメント (0)

嬉しい心、大切にしたい想い

ちょっと最近うんざりんこすることがあって、動物園なんぞへ行きつつも実は凹んでいたりなんかしました。

おまけに、検査もあるし、Ⅲa組だし、相変わらず腰の痛みはおさまらないし。

そんな中、こんな素 敵な贈りものを頂きました。

Hugs

嬉しい。

心が嬉しい。

こういう世界にどっぷりつかりたい。
どっぷりつかって、心を休めたい。
きちんと意見交換をしたい。話を聞いてほしいし、してほしい。

うまくいかないこともあるもんだ。

| コメント (0)

旭山動物園

なんとか隙をついて2時間!旭山動物園へ行ってきました。

はっきり言って、動物園のTDLといった感じ。
どこにいっても行列です。
本当は1日じっくり、人も動物も眺めると楽しいだろうな~と思います。

Cimg4286 Cimg4289_2 Cimg4297 Cimg4310 Cimg4314 Cimg4317 Cimg4387 Cimg4413 Cimg4416 Cimg4436 Cimg4437 Cimg4446 Cimg4467 Cimg4473

| コメント (1)

2010年8月 4日 (水)

ほっかいど===!

らいちゃん同様、最近、1日の大半を電車にのっています。

そんななか、ひさびさに北海道出張。写真、UPします。080208

080209

まずはラーメン。味噌味。美味しかった。麺が手打ちなんですわ。タクシーの運転手さんにおせーてもらた。

Photo

次に、そのままカムイにのって旭川へ移動。旭川はさすがに涼しかったです。

ここでは、夜、お寿司を食べにでかけました。

080202 080203

で、ふと隣をみると<どっかで見た顔だな~>と。

マスターが<知ってる?>というから、ひょっとして・・・

梨田監督ですか?

ビンゴ!

080201

びっくり。近鉄時代から好きだったんですよね~。
相変わらず、ダンディでした。
んで、頼んでハグしてもらいました。
翌日から北海道ロードだったんですね。偶然に感謝です。

そして、旭山動物園2時間の超ダッシュつあー。

は続編で。

| コメント (1)

2010年8月 1日 (日)

DREAM

これ、S先生とU先生と3人で踊ったら受けるだろうな~。

ちなみに私はかしゆかファン。
あの小悪魔的なところが好き。

そして、11月3日、おさえてしまいました。

purfumeはチーム医療であり、survivorshipの視覚化なのですよ。

おまけ。きゃんべる。HUG千人斬り宣言。小西先生最高。

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »