« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

メタリカ!メタリカ!メタリカ!

最高のコンサートでした。

やはり<売れる>バンドって、熟練度というか、バンドとしての完成度が違うな~と思います。
首と喉が痛いです。

Metarika

| コメント (1)

2010年9月20日 (月)

リレーフォーライフ東京

いよいよ、オーラス。リレーフォーライフ東京が近付いてきました。

これから開催日まで蛸壺入りをしますので、10月10日まで、ブログはお休みをします。

当日、是非、参加を願います。また、来られない方は、just-givingからチャリティも受け付けていますので、宜しくお願いします。

Image_jpeg_2

公式ホームページはこちら

私ががん罹患前からお世話になっていた先輩が、都立公園での火器の使用、夜間越えの壁を超えるため、本気で応援、協力をしてくれました。

今、私は、当時の職業から離れておりますが、こうして開催へこぎつけることができたのも、そういった裏方のみなさんの御支援のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

やれるやれる まだやれる 心の底で力をためる
そしてかなえる 君の人生 費やした時間をたたえる

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー

| コメント (2)

2010年9月12日 (日)

がんプロ合宿

がんプロのチューター役で合宿。成田に来ています。

今、夜中の1:40ですが、ようやく議論も終わり、私たちもお部屋に戻っています。

医療の、そして大学教育の実情が患者にもひしひし伝わってきて、私も<学ぶ>ために毎年参加をしています。

ところで、金曜日から、このがんプロの件もあわせ、不思議なことが続きました。

金曜日に友人の独立記念パーティがありました。ここに参加をすると<ん?>

Y看護師!!

お互いびっくり。3年前からがんプロに参加していた同士なので、当然、この話題に。すると、彼女は緩和ケア勉強会があって今年は参戦できないとのこと。

きゃん吉っつぁんとも会えないかと思うと、寂しいな~と思っていたのよ!

これまた嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!

医療のこと、在宅緩和ケアのこと、互いに感じている最近の問題など、様々お話をしているうちに気がつけば終電ターイム。
さあ、帰ろうか、と声をかけたところ、何故か同じ方向へ。

どこなんですか~?自宅~?

O塚~。

うぇぇぇぇええええええ?

何丁目?と話になると、極近!!歩いて5分!!
これには二人で唖然、呆然。
再会を誓いあい、その日は別れました。

んで、今朝、がんプロへ向かう前にラーメンを食べ、

20100911

地下鉄改札を入ると目の前にY看護師が。

なんでいるの!?

思わず目が点・・・。

丸の内線って3分おきには電車がはいってくるので、一緒になるなどというのは、ものすごい確率なんですよね・・・。
ふたりで、

恐ろしすぎる!

O塚で酒のみしてくれる、良き医療者とお友達になれて、とてもうれしいですっ!

| コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

朝ごはんは胃カメラ

本日は胃カメラ。

そう、これがあったおかげで昨日の新幹線宴会は中止。8時までに食事・デザートを全てすませてスタンバイ。

内視鏡検査室の前で待っているとすぐに名前を呼ばれました。

胃の泡をおさえるお薬と恒例・喉セメダイン!

この喉セメダイン、3分間喉にためておけ、、、というけど、人間として無理やで。
入れた瞬間から<ごっくん>してしまったもの。
一応、3分間砂どけはシャレで持っていましたが。。。
ごめんなさい。

点滴は二回目にして成功。最初の子、自身なさげだったんだよね。
そしたらビンゴどころか、大ビンゴ。血管ズバズバさされて痛いのなんの。

でも喉セメダインだから話せへん!

そのうち、麻酔薬がおちてきてからは、大腸より早く、爆睡!

<終わりましたよ>

で起きましたが、胃の中はあちゃこちゃ血だらけ。ひょえ~~~!
と、思った瞬間にまた爆睡。

20100906

事務所に戻ってからも、3時間爆睡のきゃん吉だったのでありました。。。

| コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

静岡といえばガンプラ

本日は静岡出張。

2010090304

静岡~浜松は、病気の診断を受ける直前まで、数年間、仕事で毎週のように通った思い出の地でございます。

そして、TAMIYAなどの老舗型枠店がある、モデラーの聖地でもございます。
このあたりの詳しい歴史を知りたい方は、田宮模型の仕事 (文春文庫)という本が出ています。

当然、ガンプラ30周年商品が駅で山のように売っておりまして・・・

2010090305

シャア様モデルもありまして。

2010090306

当然、即買いしてしまいますた。。。
シャア様はザクと悩んだ結果、やはりズゴックへ。
パーツ少なし。やや残念。

2010090301

ガンダムはちょっとやる気にさせてくれる仕様。

2010090302

プラモは、この箱を開ける瞬間が好きです。

夢があります。
浪漫があります。
パーツがあります。

そういえば、6年前、手術日が決まって、術後の後遺症の話を言われたあと、

やべ=!!

っと、老後に作ろうとしていた1/12F1・スペシャルモデルに、連日徹夜をしてとりかかった日々を思い出します。

今回の問題は、これを作る時間があるのか?

ということです。まあ、ぼっちら、ぼっちら、やっていきますか。

静岡の空は秋の空でした。

2010090303

| コメント (1)

2010年9月 2日 (木)

ガーリガーリ君

暑すぎ ヾ(;´Д`A

Garigari

| コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

惜別

本日、お世話になった竹中文良先生のお別れ会が催されました。

2010090103

懐かしい顔、人との再会がありました。

私は先生に育てて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »