« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

Are you with us?

今年一番・嬉しかったのは、多くの仲間と出会えたこと。

今年一番・悲しかったのは、多くの仲間を失ったこと。
悲しい思いをしている仲間の姿をみたこと。

そして、今年一番感動したのは、この映像。

アメリカの学会へ参加をし、研究者・医療関係者は本気で「達成できる」と信じて目指していることが良くわかった。

そしてadovocateも同じ未来を描いていた。

日本でも、できる。

それが夢。私の目標。

団体や個人のミッションは違っていても、
大きなビジョンをもてば、
できる、できる、きっとできる。
そんな未来を考えることがワクワクさせてくれます。

今年も大変お世話になりました。

そして来年もよろしゅうお願いしますっ!

| コメント (2)

2010年12月30日 (木)

外来おさめ

例によって御用が全くおさまりません。

などと愚痴をこぼしても仕方がなく、TO DOリストを作って一つずつ消していく毎日です。

28日、外来おさめがありました。

主治医とは、サンアントニオの朝食会場でばったり出くわし、腰が抜けたきゃん吉でしたが、トーゼン、28日の外来はこのときのセッションの話で盛り上がりました。

医師としての見方と初心者患者の見方って、やっぱり違うもんだな~と思いつつ、EBMや臨床試験間の関係について議論できる、そして、EBMを共有しながら、検査や治療方法が決定できるというのは、なんてすばらしいんだろう!と感銘を受けました。

大殺界の来年は治療方針の変更YEARです。

一月はスケジュールがびっしり。二月もフランクフルトの準備などを考えるとかなり慌ただしい。ということで、治療方針策定のための全身検査は3月に行うこととなりました。
これは、旦那デビューのチャンスですな。連れていきましょ。

ただ、その前にKがんの予約をいれなくっちゃ!
これ、防備録。

| コメント (0)

2010年12月25日 (土)

訃報

クリスマス前に訃報が入り、今日は、イベントも途中で抜けてお通夜へ。

しかし、この時期の死は本当にむなしさ倍増です。
しかも病死ではないので余計に辛い。

まわりもイベント会場も、みな、クリスマス一色。
でも斎場へ行ったら、4件ほどお通夜をやっていました。

死は誰にでもいつかやってくるものとは言え、あまりのギャップに、心が痛みました。
そして、やっぱり若い人の死は哀しい。

喪主を務めていた友人は、しっかり、毅然とした態度でいました。

メールで知らせてくれたこと、感謝しています。

心からご冥福を祈ります。
空から、大切な彼女を守ってあげてくださいね。

| コメント (0)

長引く風邪、たまる仕事

風邪が治らず、先週、外来ついでに別の耳鼻咽喉科へいったところ大量抗がん剤ならぬ大量抗生物質を投与されました。

これがなんとか効いてくれれば良いのですが。。。

長引く風邪で仕事が手に着かず、たまる一方。

あ~~~~~~~~

どうにかしてくれいっ!

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

風邪とともに帰国

無事に帰国しました。

さすがに疲れていたのか、家についてご飯たべてから爆睡。

おまけに行く前からおかしかった体調が悪化し、鼻水製造機と化した私。
ついでに喉までヒリヒリ。

これはヤバイ!

と思ったので、荷物の整理をしつつ、午後から耳鼻咽喉科へ。
お薬一式をもらってきたのとあわせて、インフルエンザのワクチンもうってきました。

今夜と明日、じっくり寝て、身体をもとにもどそうと思います。

重力にさからっちゃだめだ。

| コメント (1)

2010年12月15日 (水)

B&B

帰路、ヒューストン滞在はB&Bという民宿。

所有者の家の部屋を間借りします。
オーナーの個性がでますが、ここは画家がオーナーなので、とにかくすべてがハンドペインティング。
おされです。

Cimg6348 Cimg6351

Cimg6358

Cimg6361

Cimg6491

Cimg6495

| コメント (1)

アメフト三昧

ヒューストンといえば、スポーツ。

本当はダラスファンですが、テキサンズの試合を観に行きました。
最高に楽しかった。

アメリカの楽しみ方、楽しませ方には、学ぶことが多いです。

Cimg6432

Cimg6433

| コメント (0)

2010年12月13日 (月)

せきどめドロップ

アラモは寒暖の差が激しくて、風邪をひきました。
喉の腫れ、咳がでてきたので、お薬を購入。

Cimg6342

でも、ビールは飲む。

Cimg6340

| コメント (0)

足が届かない

アラモで一番古いホテル。
足が短くて、届きません。。。つま先立ちです。

Cimg6336

| コメント (0)

サンアントニオでふんばる犬

Cimg6344

| コメント (0)

2010年12月12日 (日)

さんあんとにお

日本にいるより忙しい・・・

Cimg5526_2

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

サンアントニオ

まんず、ホテルに入ったら、トイレにびっくり。

Cimg4648

届かねー。

横に設置するspaceがあるにもかかわらず、なぜか目の前。
届かないよ。

そして夜のまちへ。
クリスマス状態。川沿いのイルミネーションがとても綺麗。
ヒューストンとサンアントニオ。噂には聞いていたけど、こんなに違うとはおもわなんだ。
サンアントニオ、とてもよい町です。気に入りました。

Cimg4653 Cimg4670

Cimg4682

蝋人形館もあり、トムハンクスと記念撮影。
私のハグがショックだったらしく、チョコレートを落としていました。

Cimg4677

手のりスーパーマン。

Cimg4675

などという遊びができるのも今日まで。明日からはセッションの予習に入ります。

| コメント (1)

2010年12月 5日 (日)

NASAへ

どうもカメラの調子と腹の調子が悪い。きっと昨日食べた、メキシコ+テキサス+スペイン+日本+中国料理のおかげだと思う。

そして、今日は、相棒てらっちが行きたがっていたNASAへ。

ところが、NASAは秋葉男子率が高い!!

みよっ!このお土産屋の中の成人男子率を。

Cimg4644_3 憧れたんでしょうね~、宇宙飛行士。

気持ちはわかりますよ。

では、明日からサンアントニオ。学会が始まったら、宿題でブログアップは遅れます。

ではでは!

| コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

ヒューストンにて

ヒューストンに到着。

時差ぼけもなんとか抜けまひた。

今日はMDアンダーソンへ。

一年ぶりにスーザンやデボラたちに会いました。
みな、覚えていてくれたようで、楽しくランチ。その後も、あちゃこちゃ見学をさせてもらいながら、帰り際にふとショップへ。

買っちまいました。(↓袋入りです)

Cimg4567

全摘用にせおっぱい。
これをつけて、出国はできないと思われます。

そのまま肌に貼れるタイプで試しに手の甲でやってみたけど、振ってもあまり落ちない!

こらすごい、んで、値段も日本の4分の1。

こら買うわな。

医療用品、アメリカはとても安いし、おされなものが多く、意外な盲点でございました。

そして夜はガンボスープをくらい、なまずを食べ、これからヤクーで爆睡です。

Cimg4571

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

亀が!

出かけようと思って、扶養家族に挨拶をしていたら、、、

平次が冬眠に入ろうとしている!

なんで、このタイミングで・・・。さて、冬眠の準備をしなくっちゃ!

ってか、ブログ書いてる場合じゃねーだろ。

| コメント (2)

旅の前にボンジョビ

いや===、スタンド席の最前列はがん患者に優しい席でした。

前が立ってもずーぶんに見える!

というわけで、今日から渡米するというのに、ぼんじょび東京ドームへ。
まあ、帰りがけだからええか?ぐらいの気持ちでいたのですが、週末あたりからすっかり風邪気味モードに入っていて、シャウトはひたすら我慢しました。

Bon01

メタル系でもないので、グッズを買うつもりは全くありませんでしたが、外の売り場が長蛇。中へ入ったら誰も並んでおらず、思わず買ってしまった。

因みに永遠のメタルキッズは、

  1. メタリカ
  2. AC/DC
  3. アイアンメイデン

の順で好きです。
個人としては、オジー様です。

Bon02

バンドのメンバーが変わっていないのが、ボンジョビの特徴。

な~んか、仲良しで良かったわ。

さて、では、サンアントニオへ行ってきます。

| コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »