« フォーラム開催のお知らせ | トップページ | ドイツまとめて写真 »

2011年2月26日 (土)

ドイツ①

なんだかもうドイツにきて長いような気がしています。。。

ルフトハンザのシャトルには駆け込みセーフだったし(米国の出入国審査に慣れていた私にとって欧州の審査は軽すぎ)、渋滞にはまりつつもかっつり1時間でハイデルブルグに着きました。この20ユーロは高いのか???

欧州はとにかく現金がかかります。

チップにしてもお店にしてもカードが使えないところが多い。一応多めにもってきてはいたのですが、心配になって両替したら、高い高い!
もう無駄使いはしません。

Cimg0033_4

こちらでは、あまり張り切っての観光はせずに町を楽しんでいます。

お城とビールだけは楽しみました。うまいっ!なぜだっ!

Cimg0205

お城の中には大きなワインだる。そして、なぜか薬事博物館。これが思いのほか面白かったです、
そう考えてみれば、ドイツってCAMの発祥の地ではないですか?
きちんと地球のエナジーとともに薬や植物が活かされていたというガイドがありました。また、薬草よりは毒草の開発に力を入れていたことも。

ただ、寒いっす!!粉雪がふっていました。
こちらの人がボア付きのフードコートを買う気持ちがよくわかりました。

« フォーラム開催のお知らせ | トップページ | ドイツまとめて写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォーラム開催のお知らせ | トップページ | ドイツまとめて写真 »