« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

たまには息抜きも

半額チケット屋の掲示板を眺めていたら、イカシタ老夫婦にすすめられ、Beach Blanket Babylonというコメディを観に行きました。

これ、私のツボに入りまくって、笑い転げました。

米国版の吉本新喜劇+デイヴスペクターなんですが、あれを薦める老夫婦って結構ステキかもしれません。

Cimg1599

さあ、明日はまた病院!オッシュハウスという最新施設を見学してきます。そして、夜の便でDCへ向かい、NIHの視察です。

| コメント (0)

2011年4月26日 (火)

サンフランシスコ

なんかすごい感動しています。来て良かった。とても勉強になる。

| コメント (0)

2011年4月24日 (日)

猿、アメリカへ

猿は明日よりアメリカへ行って参りまする。

目的は、がん患者支援活動調査、です。

成田⇒サンフランシスコ⇒DC⇒ボストン⇒NY⇒DC⇒NY⇒ヒューストン⇒シアトル⇒シカゴ⇒成田

で帰国は6月10日です。前半は一人旅。でも、UCSFのがん専門看護師さんが迎えに来てくれたり、米国留学中の先生と夕飯を一緒にしたりと、なんだかワクワクいっぱいです。

NBCCにも行きます。これは今年からWSの内容がだっぷり変わったので楽しみ。また、マチャチューセッチュシューのNBCC仲間たら、teraのカンクン仲間やら、スウェーデンのArjaさんなど、ハグ1000人ギリ必至!

今年は、サイレントオークションの出品も頼まれ、日本の消防団半被を直参します。いくらで売れるか、楽しみです。

では、行って参ります。

世界が平和でありますように。

| コメント (0)

2011年4月23日 (土)

9月は東北へ行くだ!

乳癌学会 9/2-9/4 仙台市で開催 とのこと!

東北へ行こう!

| コメント (0)

御礼

ワンワールドの実施に際しては、みなさん、たくさん、たくさんの協力を頂き、ありがとうございます!

0413

はじめは小さな活動開始でしたが、今ではこんなに!

0422

その後も平日のボランティア、休日のボランティアなど、たくさんの仲間が集まってくれて有難いです。本当に助かります。

そして、先週末、協会と打合せをし、数年間にわたり、被災地へ継続的に支援をしていくこと、約束してきました。良かった!

後ろ髪をひかれる思いで、25日からアメリカへ行きます。
向こうでも、日本のがん経験者の思いを伝えてこようと思います。

まずは、この機会を与えてくれた被災地の先生方に感謝します。

| コメント (0)

2011年4月19日 (火)

ワンワールド★御礼申し上げます

本当にたくさん、たくさんの有難うです!

日曜日に梱包・発送をし、

041701

月曜日には届き、

昨日、患者さんの手元に渡り始めております。

また、送付先のひとつ岩手県立中央病院の加藤先生からは下記のメールが届きました。
掲載許可を頂きましたので、皆さまへのご報告も兼ねてご紹介します。

この度は、東日本大震災の被災者の方に対する、貴重なご支援をいただき、深く感謝申し上げます。本日、無事お送りいただいた支援の品々が当院に着きましたことをご報告申し上げます。

支援のお話を伺ってから非常に早いご対応をいただき、誠にありがとうございました。沢山の方々の心温まるメッセージも添えられており、被災した方々にとって多くの善意の方々の支えがあるということが、どれ程、励ましになるか、言葉では尽くせないと思います。

現在、各県立病院を中心とした看護師さんのネットワークで、支援の必要な方をリストアップしているところです。おそらく沿岸部の被災地で、最も必要度が高い方があるのではないかと考えているのですが、被災から一ヶ月経った今でも、沿岸部では医療環境は急ごしらえの救護所のレベルですし、電話やインターネット環境もばらつきがある状況ですので、盛岡でさえ沿岸部の方々の詳細な情報は把握が困難となっています。折角、多くの方々の心がこもった品々なので、支援の必要な方の元に早く届けたいと思っております。

取り急ぎメールで状況をお伝え申し上げましたが、このプロジェクトに携わった皆様方には、重ねて御礼申し上げます。お手数ですが、宜しくお伝えいただければと存じます。

| コメント (1)

2011年4月11日 (月)

仕分け&梱包ボランティア募集(御礼!)

おかげさまで、たくさんの方から、ボランティアのお申し出を頂きました。

がん経験者の方からも、そうでない方からも、学生の方からも。

ほんまに感謝です。

また、現地のニーズを踏まえて第二段と続けていきたいので、よろしくお願いします。

One World Project ~みんなでひとつに~

は続きます。

また集まった品を仕分け&梱包&発送のお手伝いを頂けるボランティアを募集します。

何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

■日時:平成23年4月17日(日) 12時~15時

■集合場所:日本対がん協会 会議室

100-0006 

東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F

http://www.jcancer.jp/association/access/

当日連絡先:090-1114-8328(岩沢)

■ボランティア内容

被災地に届ける商品の仕分け、梱包のお手伝い

■募集人数

十数名(各日)

■交通費等

ボランティア場所までの交通費等は各自負担となりますので、ご了承ください。

■ボランティア申し込み方法

申込先:1WPro2011@gmail.com

件名に[ボランティア希望]と書いて、本文に【氏名、年齢、住所、電話番号(必ず連絡がつく番号)、メールアドレス、ボランティア可能な日時】をご記入のうえ、お申し込み下さい。

※たくさんのお申し込みを頂いた場合は、お断りする場合もございますのでご了承ください。

| コメント (0)

ウィッグ&ケア帽子のご提供をお願いできませんか?

【ウィッグ&ケア帽子のご提供をお願いできませんか?】

3月11日に発生した東日本大震災により、たくさんの皆さんが亡くなられました。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このたび有志一同で、被災地にいらっしゃるがん患者さんの必要な物資支援をする「One Worldプロジェクト」を立ち上げました。

被災地では、ウィッグが手元にない状態で避難所で過ごす患者さんや、避難所に居づらく自宅避難をされている方もいらっしゃいます。寒さや衛生状態が悪さから、リンパ浮腫が悪化している患者さんもいます。乳がん患者さん専用の下着も不足しています。

リンパ浮腫用のケア用品と専用下着に関しては、日本対がん協会様からのご支援を受け、まとまった数を東北へお送りすることができる運びとなりました。

支援の要請に快く応じてくださった日本対がん協会の皆さまに心から感謝致します。

しかしウィッグや帽子を購入する費用は足りません。ぜひ皆さんからの温かいご支援をお願いしたいと思っております。

皆さまの手元に使わなくなったウィッグやケア帽子がございましたら、ご提供をお願いできないでしょうか。

何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

※なお、ご送付頂いた物資の一覧、送付状況はブログにて紹介をし、御礼にかえさせて頂きます。

http://j-can.blogspot.com/2011/04/blog-post_9136.html

<One Worldプロジェクト有志一同>

佐治重衡先生(埼玉医科大学国際医療センター 腫瘍内科)

谷野裕一先生(公立那賀病院   乳腺呼吸器外科医長)

桜井なおみ(NPO法人HOPEプロジェクト代表・乳がんサバイバー)

寺田真由美(KMaCS代表・乳がんサバイバー)

三好綾(NPO法人がんサポートかごしま理事長・乳がんサバイバー)

・協賛

公益財団法人日本対がん協会

■ご提供頂いた品の提供先について

頂いた品については、One Worldプロジェクトのメンバーが責任を持って、宮城県の東北大学病院薬剤部宛(北村奈央子さん)に送付させて頂きます。

そちらの医療スタッフの皆さんから東北大学ほか県内の避難所数か所、石巻赤十字病院、東北厚生年金病院、福島県いわき市内の病院等に送らせていただき、必要とされている患者さんへ手渡しして頂きます。

送付頂く品について

※ウィッグのご提供について

使用済みの場合、お手入れをして頂き、可能な範囲で使える状態にされている品をご提供頂けますと幸いです。

※ケア帽子のご提供について

できましたら新しいものをご提供頂けますと幸いです。使用済みの場合は、クリーニング・洗濯等をしていただき、気持ちよく使える状態にされている品をご提供頂けますと幸いです。

■ご送付について

ご協力いただける方は、以下の住所にご送付頂けますようお願い致します。大変恐縮ですが送料はご負担頂けますようお願い致します。

★送付時に、品物名と個数を書いた用紙を同封して頂けると助かります。

送付先

100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F 

公益財団法人日本対がん協会内 是澤様・岩沢様宛 One Worldプロジェクト

問合せ先:TEL:03-5218-4771

メール:1WPro2011@gmail.com

■送付締切日

第1次締切日:平成23年4月16日(土)※必着!

急ぎですみませんが、宜しくお願いします!

| コメント (1)

2011年4月 8日 (金)

東北へ行こう!

乳がん関連の仲間で、2011年宮城県仙台で開催予定の乳癌学会応援メッセージを集めることになりました!

ぜひ応援よろしくお願いします。

ツイッターでハッシュタグ#JBCS2011でつぶやいてください。

集まったツイートは、発起人メンバーがまとめて乳癌学会へお送りします。

| コメント (1)

もういや

もう、地震、いやや。

原発も、いやや。

| コメント (1)

2011年4月 2日 (土)

発がんリスクって・・・

今日は午後から福島原発事故の解説をu-stream配信するってので、ちょっと楽しみにしてました。

ところがっ!!

でてくる話は、全ての比較対象が

発がんリスク

ぽっか~~~ん。

(´ρ`)ぽか~ん

今日、人生の中で一番<発がん>という言葉を聞いたわ。

あんさ、

もう発がんした人なんすけど、わし。
今、放射線治療中の患者さんもたくさんいるんですけど。
別に放射線浴びたことだけが原因ではないのですが。

逆に、抗がん剤治療中の人とか、放射線治療中の人とかが避難圏域にいたときの対応とか、そういったことも紹介しておくれよ。

なんか、また<がんへの偏見や誤解>が増えそうな気がしてなりませぬ。

| コメント (1)

2011年4月 1日 (金)

足りないにゃんっ!

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »