« セカンドへ | トップページ | 職業病 »

2017年8月27日 (日)

3年ぶりの再会

2014年、地域のがん教育の好事例を見てみたい!ということで訪問させていただいたのがサンディエゴの健康教育の取り組みでした。

移民、ラテン系住民、教育の問題、収入、保険などなど、たくさんの課題を抱える町で、健康に無関心だった人にどのように「健康」を教育していくのか・・・この命題に対して、参加者の発意と熱意をうまく活用していました。また、日本のような「一方的な詰め込み」型の授業ではなくて、「自由に考える」授業は、本当に羨ましいかぎりでした。
Img_8943
そのときのメンバーが来日、ヘルスケア・プロバイダーをどう育てるのかのセミナーでお話しがありました。懐かしいメンバーはさらにパワフルになっていました。
また行きたいなー、サンディエゴ。
Img_0212

« セカンドへ | トップページ | 職業病 »